dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無印良品で夏支度進行中。。  

扇風機出しました。。






       

リビングに扇風機出しました。


扇風機


寝室の掃き出し窓のタテスは入居後初めてこのまま越冬してました。

カーテンを開けたままにしておけて室内が明るくって良かったです。

暖冬だったから見た目の寒さもそんなに感じなかったからできたのかも。


サーキュレーター扇風機
ハンドソープも無印の白い容器に入れ替えていたり、やめてみたり、
最近は詰め替えの手間や容器の管理も面倒で…そのまま。こうしてみるとやっぱ白が良い感じかも♡



洗面所…もう、お風呂上りはあっつくて💦…サーキュレーターは女神さま。笑


扇風機、サーキュレーター。

どちらも、
もうかれこれ5~6年選手ですが、
無印良品です。


   ◇◆◇ トラコミュ++ やっぱり好き MUJI 無印良品
   ◇◆◇ トラコミュ++ * 無印良品( MUJI )との生活 *
   ◇◆◇ トラコミュ++ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

   ◇◆◇ トラコミュ++ 無印良品で買ったもの♪
   ◇◆◇ トラコミュ++ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪

   ◇◆◇ トラコミュ++ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ちなみにリビングの白いクッションと座布団カバーも無印です。
これはまだ冬仕様(の生地)…。(-_-;)

ソファーもテーブルも。

無印率高い我が家でーす。


梅雨入りももうすぐ…少しづつ夏支度始めています。

       

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

年末にネットショップオープンしました…






category: りびんぐ

tb: --   cm: 5

のんびりまったり今日の一日。。  

おうちひとり時間の今日の事。。


     今日はね、ユウさんはミュージカル仲間と家からは遥か遠い県庁所在地で「リトグリ」のイベントに。
     やっぱりこういう事が大好きなユウさん…歌や踊りしたいんだろうな~。

     でも、堅実な道目指して頂きますわ。(って、本人その道に進みたいとか思ってはないみたいですが。)

     観客としてTV生放送にちょこっと映ってしまい…。誰かが見てるんですね~。
     すぐ、SNSでユウが映っていたと投稿されてしまい…。 
     許した母も立つ瀬無いですわぁ。
      このスピード感、一般人でもちょっと怖い…。



         

リビング


アイロンをかけて、
アイロンが冷えるまでそのまま放置・・・の朝のリビング。


湯たんぽ
中の水が出にくい時はカーゼやハンドタオルを中に押し込んでカシャカシャ振ると吸い取りますよ。


今年、寒い冬を助けてくれた私の湯たんぽ。
きれいに洗って中を完全に乾かすのに長期間放置中。



   ユウさんは敷毛布が充実しているので湯たんぽは却下。

   私は下(敷)はオールシーズン仕様。笑
   足があまりホカホカだと苦しくなるから。逆に冷たくって眠られない時もあるけど。

   お布団に入った時のひやっと感はこの子のおかげで無し。
   湯たんぽの存在がとっても良い距離感で最高でした。。

   私の寝具はもう10数年選手だけれどとってもお気に入り。
   湯たんぽとなら最高コンビ。
   数十年に一度の寒波の時も就寝時は暖房無しでも何てことなかった。>合格




アイロン


自分のアイロンとしてはこの子は三代目。

初めてのひとり暮らしの時、一代目はこの画像の赤い子。(今は母屋の母のへ)
新品同様だったけど叔母のおさがりでもう30年以上前のもの。汗

二代目さんはユウさん入園時頃に買ったけどすぐに駄目になって。>大手家電メーカー品だったけど。涙
すぐ、先代さん(一代目)の出番となり。



アイロンを買った事で嫌いな苦手なアイロンがけが楽しくなり、
掛け終わってそのまま放置しててもその姿さえ見てて楽しい。




   ++追記++
   あ、そうそ、スチームの使い勝手が良くなってスプレーが必要なくなりました。


アイロン


・・・、(皆さんの様に文才がなくって)
何を言いたかったかと言うとですね、おうち時間が楽しかったって事なんだけど。



好きなものの方向もずいぶん前に自分の中で見えてきて、
(そりゃそろそろ落ち着かないと、貴方アラフィフよ~ってもうすぐアラ還よって。もう一人の自分。笑)
家の中でひとつひとつお気に入りのものが増えてきてて、
こうして一シーンを切り取ってもひとりにニヤニヤしてきちゃってね。


いっぺんに全部買い替える事が出来ないのでゆっくリゆっくりひとつづ。


小さな小さな実用品に至るまで大好きな物ばかりにしていきたい。

だいぶ揃ったけれどまだまだ昔から持ってるものや、
この家に越した時に間に合わせに買ってしまったものを使っていたりも。


   ◇◆◇トラコミュ++ web内覧会*収納・クローゼット♪


   ◇◆◇トラコミュ++ WEB内覧会*リビング
   ◇◆◇トラコミュ++ WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++ WEB内覧会*ダイニング
   ◇◆◇トラコミュ++ WEB内覧会*子供部屋


おうち時間。ひとり時間。
気が乗らなくなるとPCに向かったり、
乗ってくるとあっちのクローゼットこっちの収納と開けたり閉めたり。
ゆっくりゆっくり家(もの)と向き合うと時間が経つのもあっという間でした。

         

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットショップオープンしました。

 




category: りびんぐ

tb: --   cm: 2

♪今日は楽しいひな祭りぃ~。。  

3月3日は桃のお節句ひな祭り。。




       今日は自分の用事(インプラント検診で)隣の市までお出かけです。
       ついでに地元より物価が安いのでいろいろ買い出しもしてくる予定。
       今日はひな祭りごはんにしないとだけど間に合うかな~。
       週末にしようかな。
       って、言っても私が出来るもはいつものごはんと大して変わらない物ばかりだし…まー頑張ろうかな~。





            

ユウさんのお雛さま…15回目お節句の日を迎えました。
 

お雛様♪


◇◆◇トラコミュ++ ひな人形


2016三月三日お雛様


今年、8月に誕生日を迎えれば、娘も満15歳。
大きくなったな~。

大人の女性の雰囲気もちらちら見え隠れ。
なんて感じる事もあるけれどまだまだ幼さも見え隠れ。


優しい女性に素敵な人生になりますように。

            
 
今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。

 




category: りびんぐ

tb: --   cm: 2

桃の花。。  

桃の花を買った事。。




     昨日は夜、急遽の家庭訪問がありご飯が9時過ぎました~。
     ↑いや、ユウさん悪いことしていませんよ。
     ↑10分で来客を招く事ができる家です。ヘッヘン!←ちょっと自慢
     最近、ごはん(常備菜)の手を抜いていたので今日は、ちょっと頑張ります。
     って、いつものマンネリの物ばかりを今から作るのですが。
     でもね、今日はね、北海道の親戚が段ボールいっぱい送ってくれた食材をばんばん使うの。     
     越冬大根他にもいっぱい届いた~。
     地元の食材を使ういつもの十八番常備菜が今日は北の大地を感じるお味に変身するはず…。




          

明日は桃のお節句…楽しいひな祭り。
なので、桃の花を買ってきました。


桃の花


濃い桃色がとても愛らしいです。


出窓に桃


昨日はちょうど私の出勤時に外はうっすら白く雪化粧。
空は鉛色、一日中薄暗く雪がちらつく寒い寒い一日でした。

打って変わり今日は春の日差しが差し込んでます。
でも、ちょっと外は冷えています。

          

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。



ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。

 




category: りびんぐ

tb: --   cm: 0

私のVAIOとWindows 10への無償アップグレード。。  

Windows 10への無償アップグレードしましたか?。。







アラフィフ世代の私。
IT機器やデジタル化の波にやっとやっとやっと(←しつこい)付いて行ってる感じです。

私の年代ではPCその物を皆さん敬遠され、
住所録ソフトぐらいを使うのがやっとだったり、(それすらもNGも多い。)
ワード、エクセルでほぼ文章を入力するのみぐらいでも必死感ありあり。
でも、そんな風でも出来る人評価を頂けるような雰囲気。 

全くできない、PCなんて無縁で触りもしない人多数。(田舎のせいもあるかも!??)


私もそのちょっとだけ上を行ってる程度。
ワードやエクセルはま~ま~使いこなすけれど仕事ではない為高度な技術は必要としないので、
きっと知らない事いっぱいあると思える。(時々、へ~こんな事出来るのに多々遭遇。 笑)
メールやインターネットを使い、買い物やいろいろな手続きは出来る。笑
(ちなみにほぼWEB明細で各種の契約の請求などすべてペーパーレスにしています。)
そして、ビデオカメラの編集を何とかしたり、写真画像を簡単に編集したり。。
パワポぐらいなら何とか。

こんな私。

トラブルが起きると「何をどう聞いていいのかも分からない」状態になる。
専門用語も覚えきれず適当に雰囲気で理解してるし、
間違って覚え似たような嘘(言葉・単語)を使っている事も。

そんな私です。


バイオ


そんなメイさん。

無謀にも、

Windows 10へアップグレードしてしまいました

ちなみにVAIOは7からのアップグレードのサポートはしてくれないとな

無茶やったんか~!??( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!



ネットでいろいろ調べると恐ろしい事もたくさんあって途中で止まるとか、上手く作動しないとか。
なのに、バックアップもしないままに(汗)「次へ」「次へ」とクリック。


幸いに無事にアップグレード出来て(幸運)…ほぼ順調にPCは動き出しました。

VAIOでは画面が暗くって調整できない云々と言うトラブルが多発らしく。
例に漏れず私もなった…老眼なのにこれでは見えないわ~って数日苦戦。
情報を探す探す…情報探しの旅に出発。

でも、ひょっとしてと「VAIOCare」で調整すると…と。
やったー難無く直り良し。
でも、自動調節ではないし、今までのFキーは画面の明るさ調整全然機能しないのですが。


画像(写真)のファイルが見難くなって、イマイチ不満。
カメラからインポートした時、その日のファイルが作成されていたのに、
2月ってファイルに一纏めされてしまって言て、それが不満。
まだ、何か方法あるのかまで調べきれていないの。


良いことも増えて、トップ画面の下のバー(笑 何ていうっだっけ?^^;)が黒でカッコイイとユウさん絶賛。
‌インターネットエクスプローラーは起動が早く動きが良くなりこれはとっても嬉しい。

メールもちゃんと何の問題もないようだし。


ユウさんが遠征してる間ずっとほぼ一日中PCにかじりついてあれこれ情報を調べ、
でも、現実は分かるような分からないようなカタカナ語に放浪され、
結局、なんだかどうすりゃ良いのよ~ってよく分からないままGO!


結果オーラ~~~~~~イ!

(私の人生を表わしてるかも。
 すっごく悩む→なんら糸口見つけ切れず→方向も見いだせず解決もできず 泣
 →投げやりでGo!→なんとかなる^^v)

   
   PCのメカやハードの事は(も 笑)よくわからない…ふぅ~。

   トラコミュ++ パソコン、パーソナルコンピューター
   トラコミュ++ パソコンハードウェア 
   堪能な方の助けを借りよう。。。

これからどんな不具合が出るのか怯えていますが、
今のところ、イイじゃんイイじゃんって感じです。

訪問ありがとうございます。。ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓応援して帰って下さると更新の励みになります。


応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気です♪どうぞ覘いて見てくださーい。



やっと???たくさんの皆さんにお気に入り登録され出しました。
・・・でも、まだあまり売れませーーーーん。 笑

       



category: りびんぐ

tb: --   cm: 0

