dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

北欧風を目指すけど・・・私には殺風景な位がちょうど良い。。  

久々にカウンターを模様替えした事。。






年末から久々にリサのセーターをカウンターに戻しました。


ノルディックバスケット





お正月前から出窓に長期出張に出掛けてもらいましたが、
今日、戻って来てもらいました。。


出窓2015出窓今度は桜 
 ↑ 過去記事ぃ~。




出窓は「ダーナラ君」がひとりで寂しそうになりました。 笑
(一番最初の頃に買った北欧雑貨…買ったのは7年前~。)


昼間の電気節減の為にポットがふたつになってカウンターでは、
小さいバスケットをトレー代わりに敷いてみたり横に縦にと並べてみたりあれやこれやと試行錯誤。

そんな事が暮らしを楽しむひとつの事でもあるのだけどね。


サーモス親子2014冬リビング

 ↑ 過去記事ぃ~。



もう、4,5年前に買った子達ち…もっと前かな~。

  
小さいセットもハンドル付もふたつづつ買ってる。←大人買い!


今日のカウンター


今回はポットの定位置にハンドル付のバスケットを引っ張り出して来ました~。
手持ちの物で飽きない様にあれこれローテーション。

私が家を建てた8年前・・・また当時は北欧ブームの先駆け時・・・。

少し目新しい雑貨類も欲しい気がするけれど、
あの頃から今も北欧ブームはずっと続いているので嬉しいです。

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


リビング全体に何も無い感が漂います。
ひとつの空間に飾る物はひとつかふたつ。
殺風景なぐらいが好きです。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

我が家の姫様は昨日合宿からたくさんの洗濯物と一緒に無事帰宅。

私はと言うと木曜日はひとり時間を楽しみ、
(我が家でママ友おしゃべり会を開き、昼からは昼寝もした~。 笑)
金曜日の昨日は仕事。


さて、明日は今年度最後の大会なので私も応援に行ってきます。
明日は朝が早いのよね~お弁当、何しようかな???



今日のお昼はお刺身定食。
遠縁の漁師さんの差し入れ~はデッカイはまちぃ~まるまる一本。

fc2blog_20150328115416c0d.jpg fc2blog_20150328132453531.jpg



上品な盛り付けなら10人分はあるな~。 笑 ←多いよさすがに多過ぎるよ~お爺ぃ。
今日は昼夜、お刺身づくしです。

(昼ごはん画像も追記しました。。。すっごく美味しくって3人前ぐらいづつ食べた~。 
ユウさんは昼からも自主練に行くと言い…私は飲んだから昼寝しよう~。 笑)


あ、もちろん?さばいてお刺身にしてくれたのはお爺ぃですのよ。
いい年してあれだけど私出来ないから。


      





category: だいにんぐ

tb: --   cm: 0

クリスマスを楽しむ。。  

数日前にうちも クリスマスモード にしたのだけれど…。

さっきトイレ掃除をしながら…なんか引っかかってね。

ユウさんが部活に出て行ってから見直しました。
あっちもこっちも何だかうるさい感じがして。


ボウウインド


なんで出窓の無印ツリーと木製ツリーを重ねてたんかな~。 
自分でも分からんわー。 笑

何年もグッズを使いまわしてるせいもあり変化を付けたかったんやろなー。
でも、数日見ててこれは嫌だー。


カウンタークリスマスver.


でね、
カウンターに木製ツリーを置いてみたらスッキリしました~。


ダイニング


小さな小さな我が家ですがその中でも私の好きな景色が3か所あって。


  階段から降りる時に上から見るLD全体
  ダイニングを斜めに見た所(この↑写真の様に)
  ママの優先席(リビングコーナー)


カウンタークリスマスver.2


全く自己満足なランキングでしょ・・・で(←関連無 笑)、カウンターに置いたら超好み。
大昔ユウさんと遠縁の子にお揃いで買ったプチプラツリーが生き返った。 笑


出窓の所は夜カーテンを閉めるとツリーが見えなくなって。
なので、キッチンカウンターにちょっとクリスマスぽい物が有るのは楽しめます。


で、


フィックス 


やはり広くないリビングに色々飾ってるのも、
どうも落ち着かなくって赤いツリーとぽれぽれさんもユウさんの所に移動させました。

いつものトピアリーだけになってスッキリ。 




ニッチ


ニッチのスノードームもいらない気がする。。
それに何年も前に買った100均だしね~。


  


この子達を置きたい。



もう、10日もすれば12月がやってくる…この時期はなんだかんだと用事も増えますね。
考える事もたくさんになってくるけれどクリスマスや新しい年を迎える準備に心が躍ります。

何年も使いまわしてるクリスマスグッズですが、
家にいてあーだこーだと色々思いを巡らせてるのも楽しい時間です。 


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスへクリスマス

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへクリスマス☆X'mas☆Christmas

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ我が家のクリスマス


あ、そう言えば3連休ですね。
うちはユウさんは明日まで部活(練習試合)だし、
テスト期間に入るしでお出かけもなし…私は何をしようかな~。

みなさん良い連休を。 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
昨日、またまた母が転んでしまい…大事には至らずだったけれど。
(ほっぺから目の周りに大きな青あざ。)

ここの所の私に時間的にも精神的にも余裕があるのは母屋のみんなが元気だから。
心配事が少なくなるのは何よりも大事な事。

「平穏な日々よ、続いておくれ~」とサンタさんに祈る私。
・・・サンタさん?ご利益ある? 笑

      




category: だいにんぐ

tb: --   cm: 0

静寂戻るダイニングテーブル。。  

 夏休み…リビング(ダイニングテーブル)学習始まる。。 
 リビングに続き…あっちもこっちも。。 7/20テーブル

こんな記事を書いていましたが、
ダイニングテーブルに「静寂」が戻って来ました。 笑


今日のダイニング



その代りこっちが~。 



今日の階段



でもこっち(階段)はLDの方からはそんなに見えないし、
始終目には入らないので。

もーーー、期末が終わって全然勉強に身が入っていません。

期末後は宿題をやっとこなし、
夏休みに入ってからは宿題をチンタラチンタラ。 笑

そんなんで学校始まるまでに宿題終わるんか~!!! 

通信教材も遅れてきてる。
くもんはね好きだから(??)ちゃんとやって行きます。


そんななのに、なんやかんやと本やノート増えてきてカウンター下からはみ出して。 

調子に乗って何でもかんでも置き過ぎて?
一度下りた許可は取り消されてしまった可哀想なユウさんです。


ユウさんと過ごす夏休みは楽しいですが、
「あーもー」ってストレスも無いとは言えません。

私が小うるさく育て過ぎたせいかユウさんは私に何でも確認しないと何もできず、
私の言うとおりにしか動けないような気弱な所があったのですが、
6年後半ぐらいからとっても成長した様な気がします。

ユウさんが自由に振舞ってる様を見るととっても大人になったなって感じています。
プンプンしながらも頼もしさを感じ嬉しさもあるんですよね。

ーーーー、よし、母も戦うぞ!(←誰と?)
そろそろ夏の疲れが漂うアラフィフかーさんです。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      
これからお盆休みまで一日練習が4~5日だったかあったのですが、
顧問の予定で午前練習に変更、一日練習は全部取りやめに。

やったー、ユウさんに味方した~お盆までにせめて宿題は終わっておくれよ!

     



category: だいにんぐ

tb: --   cm: 0

実用品をオシャレに(ポット編)。。  

寒くなってきて温かい飲み物が恋しい。。。日に何杯もコーヒー飲みます。
昨年買ったお気に入りなポット…昨年は置く場所に迷走しました。


 卓上ポット買いました。。
 キッチン収納リニューアル。。


カラボの中に無印のバスケットを(引き出し)入れたのでポットは追い出され、
その前に置くとポットを動かさないと引き出しが開かない。

使用頻度の高い場所で物をイチイチ動かしては厳禁だわ~。
でも置く所ない状態。 笑


2013カウンター

2012カウンター
before~丁度一年前のクリスマス頃。


で、今年カウンターを定位置にしました。

ポットはキッチン用品なので「隠したい」…と思っていたけれど、
苦肉の策で北欧バスケットに入れてみるとイイじゃん!??って感じ。

我が家で一番注目されるカウンターコーナーですが、
実用品もインテリア用品と見立てここを定位置にしました。


2013.12.17ダイニング


うん、悪くない!!!?


2013.12.17DK


このポットを買うまではイチイチお湯を沸かして珈琲等を入れていましたが、
今はお湯を8時まで(深夜帯)に沸かして入れておきます。

途中足りなくなる日もありますが、
何度も何度も沸かしていたころを考えると僅かでもECOに貢献。
と言うか経済的な気がします。←こっちが大事>厳しい家計。^^;


「実用品をオシャレに…」今ならみなさん当たり前に実践中かもですね。

私はもう5年以上ぐらいも前にkakoさんに教えてもらったこの言葉を取り入れて、
(当時、自分の中には(世間にも?)まだこういう感覚は小さかった頃。)
少しつづ家の中の物も揃ってきました。


私達の大切なマイホーム。
生活空間ではあるけれど生活感は控えめに。
もっともっと居心地良く安らげる空間に出来るといいな~。





         

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハラダのラスク

日曜日、神戸から10時過ぎに無事帰宅。
何のトラブルもなく無事に2013ルミナリエツアー(笑)終了しました。

あ、予定通りに行かなかったのはラスクのハラダでお土産を買うのに、
すっごい時間がかかった事かな~。

数年前にお土産に頂いてからファンになったけれど通販で買うかしか出来ないので、
あれから口に出来ていない。

阪神百貨店にお店あるんだ~って、今年はこれをお土産に。

こちらのお店家庭用の簡易包装の手頃な物があって嬉しい。
豪華なパッケージは不必要なので5個入りと10個入りの物を。
お正月の自宅用にチョコと両方をキーキープ。

ご近所や知人のお土産も含め万越えのお買い上げ…>滅多に買えない田舎もんだもの~。 笑

+++

旅行中スマホで練習もかねて更新して見たけれど記録物足りんわ~。笑笑
旅行記またUPしていくつもりです。お付き合いくださいね~。


         
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 

category: だいにんぐ

tb: --   cm: 2

2013クリスマスの支度完了~。。  

気が付けば、クリスマスイヴまで丁度あと一か月。
カウンターにもクリスマスグッズ出しました。。。今年はこれで終了。

先日出した ボウウインドウのツリーとここ、この二ヶ所で小さく?楽しもう~。

あれ、ユウさんはどうするんだろう~。
ショウ6女子はクリスマスグッズ興味なし!?? 笑


2013カウンター・クリスマス


昨年はこんな↓感じぃ~。


クリスマスカウンター


あらら、ほぼ同じ。 笑

(クリスマスグッズを除くと通常モードは1年以上同じって事だわ~。


2013クリスマス・カウンター2


ダイニングテーブルのユウさんの位置から↑。


この年になると大きな変化より変化が無い事も嬉しい気がする。

新しい物を加えるよりも好きな物を長く楽しめるようになったのですね。
元々熱しにくいから…冷めにくいタイプ。

変わらない事にホッとする事がホント増えてきました。。。

(この家を建てた時気が付いてたけど。。。
我が家の玄関(6年前建築)と母屋の玄関(20年ぐらい前の建築)がほぼ同じ。
ユウさんに買ってくる洋服がここ数年ほぼ同じスタイル。
昨年と今年の年賀状の印象がほぼ同じ。。。他にもいろいろ~。 笑)



       

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は4人のママさん来宅でイベントの打ち合わせ。。。初めて家に上がる方ひとり。

ゆっくり茶話会って事ではないからあっと言う間の2時間強。
住まいの事なんてチェックしてるのかしてないのか!??

私は相手のおうちに伺った事のある方はふたり。
あとふたりの方のお住まいは全然知らない。
一方的にプライベート(住まい)を知られるのはちょっと恥ずかしい気もしますね。
(ブログには隅々までレポしてるけれど。笑)


ユウさんがバレーの間打ち合わせをして、
帰宅後午後から隣の街まで買い物に行ってきました~。
夕食は久々の回転ずし~。マイウー。



     
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 

category: だいにんぐ

tb: --   cm: 0

