dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ここの更新はこれで最後。。  

ブログ引っ越し

お知らせ


dear my home 鉛筆画
dear my home


今日、
この記事をもってこのブログ(dear my home)の更新を終わる事に致しました。
長い間、訪問頂きありがとうございました。



アクセスもそう多くない(笑)ブログではありましたが、
だからこそコメントを頂いた方と密に交流を持つことが出来たり。
ここで出会いリアルな関係になり大切な友人になった方もいます。
このブログはとても大切な出会いの場所となっていました。

自分の忘備録としてここに毎日を記することは日々の日課となり、
丁寧な暮らしや楽しい生活を送る基盤作りに一役かってくれました。
そんな大切な場所でしたが訳あってこれが最後のページになります。



尚、ランキングも準備が整い次第外れる予定です。
ふたつのランキングサイトからお越しいただき、
手間を惜しまずポチポチ応援してくださった皆様に感謝感謝。

そして、最後までこのブログを読みに来てくださった皆様、
どうもありがとうございました。


今後についてはご縁があった新しい場所でまたBlog Lifeを続けてまいります。
今までと何ら変わらぬスタンスでの更新になると思います。

最後に。
ここFC2さんのブログでは、
充実した絵文字を使ったり楽しく更新をしてまいりました。
FC2さんありがとうございました。


dear my home メイ

追伸
新しいブログへのご案内は近日中にリンクを外す予定です。
ご了承くださいませ。



一か月を過ぎましたので新ブログのへリンクを外しました。
また皆様にご縁がありますように。

2016.07.01 
メイ


category: ■わたし

tb: --   cm: --

やったね♪。。  

新井選手の47人目の大記録。。



     月曜日は夕方から娘と外出し帰宅がちょっと遅くなり、
     昨日は10時頃から外出してて。
     久々の連続お出かけ。(と言ってもすっごく疲れるような大した用事ではない。)

     昨日、帰宅はそんなに遅くは無かったけれど、
     夕食準備前の気忙しい時に『工作』したら手もちょん切ってしもた。
     (横着したら罰が当たったわ。老眼取りに行けばよかったし、他にもあってなるべくしてなった。
 
     負傷

     んーーー自分で縫合するかしらってぐらい深く切って、チーポタポタ。
     あ~、どんくさいわ。




          


2000達成



   誠也が一本目のホームランを打った時に、
   自分が2000本目を達成したかのように(その時はまだ)、
   自分がホームラン打ったかのように、
   飛び上がって大喜びをしてて、
   そして、優しい笑顔で誠也を迎えた新井さん。

   すっごくいい顔してて、良い人なんだな~って思って見てた。
   
   大人のオトコでもあんな風な笑顔であんな風に喜ぶ事が出来るのね…って、
   それは自分の記録より後輩(誠也)の一本だったのです。
   ・・・ちょっと新井さんに惚れてしまったです。

   今度球場行ったらアライのタオル買おーーー。
 
   チーム全員がサプライズでカウントダウンTシャツ来て2000本目を応援してた。

   慕われる。
   人望がある。

   「あー、だから」って分かったような気がしました。

   人って出るよね。何気ないしぐさや表情に。  


   ◇◆◇トラコミュ++カープ女子集合♪
   ◇◆◇トラコミュ++広島東洋カープ


やったねアライ


おめでとう新井選手ぅ~。

          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: ■わたし

tb: --   cm: 0

アラフィフ主婦のひとり言。。  

体調の事など。。






           

     実は先週土曜日、起きると体調悪く…パン教室へ行けるかもドキドキでした。


     薬


     でも、何とか参加し(あまり動かないでの立ち作業で、幸い、楽しい時間♡)、
     その後、帰宅後絶不調。

     動かずじっとしてるとね多少マシでね…だから帰宅後から月曜日まで引きこもっていました。 
     (引きこもる…普段もこういう週末も結構多いけど。笑)

     眠った眠った…寝不足だったんかな?
     夜中の地震警報で動揺しその後眠られず起きていたりしたしリズム狂ったんかな…。
     

     実は・・・半年ぐらいも「なり」を潜めていた目まい(?)がまたやって来てました。
     今回は目が回るのではなくふらつく症状。←これも目まいかな。
     まっすぐしっかり歩けずフラ~フラ~って。
     地に足がつかない感じ。
     胸もモヤモヤ、吐き気までいかないけれど気分悪くって。
     
     でもね、動かず頭動かさずじっと座ってるのは結構平気で…。
     で、TV見たり、そして、PCの前を陣取って♡ 笑 


     あーこれが怖かったの。
     アーリーリタイヤを考えた理由、これもひとつの原因なのです。

     初めて目まいを経験したのはもう2年前。
     本当に天井が回って立つ事や歩くどころか目を開けてもいられない。
     そして、吐き気。

     大台50歳を迎える頃から「ん?」「あれ?」とか身体が???…と感じる事が多くなりました。
     
     1番、1番ね、生活の中で自分自身が「堪えるぅ~」って思うのは老眼。
     煩わしい、煩わしい。見えない!!!!
     家の中、掃除してても、台所仕事してても、ショッピングでも、アウトドアで遊んでいても、
     ちょっと何かを見ようと思うとメ・ガ・ネ。
     中学からの近眼でも、メガネだ、コンタクトと人よりコストもかかり、その上面倒で苦労してきたけど、
     老眼はパンパないわ!
     
     (歯も2本無くなったしね。8020は無理かな~。笑)

     次が気分の浮き沈み。
     やっと、自分のテンションにいささか怪しい気配があると気付きました。

     料理後のキッチンが荒れ放題でも、後で良いかな。
     ○○片づけよー、明日で良いな、また翌日、明日でもいいか!?
     洗濯物乾いたな~、ユウさんに畳んでもらおう。
     今日は、これをするつもり、明日でいいや。
     
     日々のルーティンや、用事しようと思った事や、
     いつもなら、すぐちゃちゃっと終わらせないと気が済まなかった私が、この私が、笑
     理由なく億劫になる時がある。 

     持久力、集中力、記憶力はほぼ無くなったと言っても良いな。 笑    

     寝込むほどではないのに倦怠感を感じて仕方ない。
     ゆっくり眠り、さほど疲れる毎日ではないのに朝、起きるのが辛い。
     こんな日も多い。

     3年以上感じてきた自分の身体と心の違和感(不調)。
     これが更年期と言うものか?


     いやいや、同世代でもフルタイムでバリバリ頑張る方もいる。
     そう考えると・・・考えると、情けなくなる
    

     娘にとっては親ひとり。
     まして高齢出産ゆえ、娘といられる時間は平均的よりもきっと少ない。涙

     両親だって最後までちゃんとしてあげないとね。


     うん、私、まだまだ頑張らないとです。

     
     だから、暮らしに決して余裕あるわけでもないけれどアーリーリタイアを決めました。
     これからは自分の都合だけで生きるんだ~。
     

     以前から「メディカルカテ」を増やして自分の身体の記録を…と思っていましたがいよいよ作るかな?
     これに限らず色々をほんとにほんとにほんとに(←しつこい 笑)すぐ忘れるんですよね。。
     ブログに色々を書く事は私にとって自分史作りと言うかの大切な日課になりつつあります。
     普通に日記帳に綴るのなら続かないのにな…。

     あまりにあまりにプライベートなリアル事はブログには書かないと決めていますが、
     ちょっと、今日は、お年頃な最近の自分の事を書いてみました。

     あ、でもね、メイさん、基本、元気だから~心配ないよ。 

     追伸 
     なんか、メイさん気が滅入っているので元気が出るように自分へご褒美。
     え、この前からいろいろ買っていますがね?←自分へ

     福砂屋さんあれから1年か~。
     母の日にプレゼントが来ることもないし誕生日にサプライズもない。
     だから自分のご褒美にポチしちゃった。
     (ユウさんが社会にでたら母の日には「現金」か(爆)これを送るようにお願いしよ。)
     私は、カステラはこれが日本一だと思うわ♡ 笑


           

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると更新意欲が高まります。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: からだ

tb: --   cm: 4

パン作り教室行ってきました。。  

生まれて初めてのパン作り教室。。







            

今日、午後からパン教室に行ってきました。
私、今まで料理教室なども行った事はありませんでした。


パン2


手ごねだったりの難しい物ではなく、
家庭で難無くできるHBでこねて成型し二次発酵する簡単パン作りです。

今日は菓子パン作り。。
あんぱん、チョコ、レーズンの3種類です。


パン


おいしそうに焼けて(ますでしょ?)ウキウキ。
ユウさんが留守番中なので急いで慌てて持ち帰りました。

晩ごはんもしっかり食べ!?その後デザート(笑)に味見しましたが、
モチモチした生地でとっても美味しかった。


◇◆◇トラコミュ++料理&お菓子&パン@手作り
◇◆◇トラコミュ++パン☆デザートお菓子作り
◇◆◇トラコミュ++手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


都会のオサレ感たっぷりのお教室風ではなくアットホームで温かい感じのパン工房でした。
先生とも、ご一緒した方ともすぐ意気投合し(と勝手に思ってるけれど)楽しい3時間が過ぎました。


家でも再現できると良いけれど…どうなりますやら。 

            

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: ■わたし

tb: --   cm: 4

落としちゃってね、だから。。  

老眼鏡の事。。



    私はど近眼で中一からコンタクトを使用して来ています。
    家ではメガネ併用しています。
    メガネでは運転はできません。
    母屋以外ならちょっとご近所って時も出る時もコンタクト使用します。
    学生の頃はバンバン度が進みレンズ直ぐ買い替えたり、時には紛失したり、踏んで(笑)壊したり、
    コンタクト飛ばしたり流したり
    コストがかかった上に見えない不自由さを知っているので目の良い人が羨ましかったです。
    過去形ではなく今も羨ましい。

    私は未だにハードレンズ(なくすまで又は使用不能に消耗するまで使ってるわ)ですが娘はワンデー使い捨て。
    (昔はハード、ソフトどのタイプも高かったよ~)高額コンタクトを紛失した時の衝撃など、 
    同じ目が悪くっても娘はあの悲壮感は経験することはないかもです。
    それに、私のハードとワンデーと日々のコストは10倍も違うかも。←開き直るしかないわ。
    今の子は恵まれてるな…。
    



         

最近はシニアグラスっていう呼び方はもう当たり前で、
リーディンググラスとも言ったりもするんですね。

私の脳内ではやはり老眼鏡がしっくりきます。
世代は隠せませんね。

メガネチェーン
画像暗くなりました。。。(゚∀゚)

先日、と言ってもお正月明けぐらいですがメガネ(老眼鏡)落としました。
首のところにひっかけていたんですよね。

娘とショッピングに行った寒い日で車の乗り降りの度にコートも脱いだり着たり。
きっとその時落ちて気が付かなかったのだと思うのです。

「さっきまであったのに」って感じでした。((((;゚Д゚)))))))))))))


買い物する時にもメガネ(老眼)は無くてはならないものに。
商品を手に取った時、消費(味)期限の確認や添加物やサイズや仕様や、
今まで何気に見てた遠く、中間点、至近距離など、何も考えず見えるのが当たり前だったのに。

分かってはいたつもりでも実際自分がその目に合うと不自由この上ないです。


シニアグラス


落として、その後これは大変と、
すぐチェーンを買っていましたがなかなか取り付ける気が起きずにいて。



でも、もう限界。

掛けたり外したり、仕事中や買い物中でも幾度となく。
で、あれ、メガネメガネって探し物。

観念しました。


   ◇◆◇トラコミュ++ 50代を考え暮らす
   ◇◆◇トラコミュ++ 50代主婦日記
   ◇◆◇トラコミュ++ ☆** 40代50代のママブログ**☆


と言うのもね、事務所で、
私の後任の方が私より5つも若い(アラウンドくくりでは同じ位置 笑)けれど使っていらしたの。
チェーン付きで。


別にだからってどうこうないけれど、
私もせっかく買っているのだしね、
取り付けようってその気に背中を押された感じになり。。


もう、買い物中に落とすこともないわ。

         

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットショップオープンしました。

 




category: ■わたし

tb: --   cm: 0

