dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

受験生母の悩み(?笑。。  

受験活動(対策)開始しました。。




   ◇◆◇トラコミュ 高校受験
   ◇◆◇トラコミュ 受験生のママ
   ◇◆◇トラコミュ 受験勉強法



     ママの毎日 ←原文はコチラ

  
   独身の頃
   ヒールの靴が好きだった

   お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

   好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた

   電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

   お風呂では半身浴をして

   美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた


   お化粧するのも好きだった

   1人で行く映画館が好きだった


   流行りの雑誌を買い

   流行りの曲を聴き

   流行りの服を着て

   流行りの場所へ好きな時に出かけた。


   そんな私は 今

   泥だらけのスニーカーを履き

   子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

   ちゃんとした化粧もせずに

   髪を一つにくくり

   毎日

   子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。

   聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。

   眺めているのはファッション雑誌から

   子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。

   考えていることは

   今日の夕飯のメニューと

   長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

   今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと

   明日の長女の遠足が晴れるかどうか。



   最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから

   今日は早く寝かせてあげよう。

   今日は怒らないでおやすみをしよう。


   そんなこと。


   毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

   キレイに片付いた部屋も
   大の字で朝まで眠れる夜も

   ゆっくり塗れるマスカラも

   なんだかもう思い出せない。


   そう。


   思い出せないから

   私たちは つい 忘れてしまうのだ。

   この毎日が

   ずっと続かないということを。

   1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら

   湯船の中 あなたと向き合い数を数え

   柔らかく響いたあなたの声を

   私は思い出すのでしょう



   1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら

   どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

   私は探すのでしょう

   好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら

   この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

   私は泣くのでしょう



   好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら

   私の洋服をひっぱり

   膝の上によじ登り

   私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

   私は泣くのでしょう


   好きなだけヒールが履けるようになったら

   笑い転げるあなたを追いかけて走り回り

   泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

   私は泣くのでしょう



   自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら

   砂まみれの靴下も

   おしっこを失敗したズボンも

   牛乳をひっくり返したシャツも

   洗濯カゴにないことを知って

   私は泣くのでしょう


   あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら

   粉々になったビスケットの食べこぼしも

   小さなおもちゃの部品も

   あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り

   私は泣くのでしょう


   1人で好きなことを

   好きな時に

   好きなだけ出来るようになったら

   どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

   どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して
   
   私は泣くのでしょう

 
   一体いつまであるのかな
   一体 いつまでここにいてくれるのかな
   そして

   そんなことを考えているうちに

   また 今日も終わってしまった。



   私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

   子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

   好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど

   でも 自分の人生を考えてみたら



   特別なのは

   本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。
   でも 私たちはそれを忘れてしまう。


   なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど

   大変に思えるこの毎日に

   数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

   私たちは いつか知るのです。




   子どもたちが


   この世に生まれてから今日まで

   ママとパパのために

   全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに

   私たちは 過ぎてから気付くのです。

 
   ママの毎日は
   ママでいられる毎日です。

   私たちは この命が尽きるまで
   どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど

   でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

   なんて短いことかを

   いつか思い知るのでしょう。



   今日もあなたは

   屈託のない笑顔で振り向き




   「ママ!」と言って
   両手を広げて こちらに飛び込んでくる。

   忘れるものか。

   絶対に。

   絶対に。


   あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

   あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

   あなたの寝相に笑った夜を。

   あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。


   あなたに許された私を。

   あなたがいてくれるこの毎日を。

   私は 絶対に忘れない。



   ミスチルも好きだけど
   Eテレの歌に感動することを知った
   ヒールも好きだけど
   スニーカーの安心感が好きになった

   自分のことが一番大切だった

   そんな私に
   自分の命よりも大切だと思える存在がこの世にはあると教えてくれた子どもたちに


   心から 感謝を。



   私がユウさんのママでいられる日もあと3年ちょっと…。
   ここに戻った時から分かっていた事。
   ある意味、その日の為に向かってきた。
   きっと、その日が私の元から巣立つ…はじめの一歩。

   その日、私は「ママ」から「母」になるのかも。

   今年、娘は受験生。

   行きたい学校に行けるように、
   後悔ない人生を歩むために、
   今、私ができるのはおいしいご飯を作り、
   居心地のいいおうちを作り、
   楽しい毎日と思う暮らしをさせてやる…、
   そして、いっぱいいっぱい応援するだけ。・・・頑張ろう

   80半ばになった母を見て思う。
   60を過ぎた息子と50を過ぎた娘をまだ思う。
   自分の事だけ…いえ、自分の事すらままならなくなっているのね。

   自分の命尽きるまでいつも心配ばかりして、
   子供は大きくなっていてもいつまでもいつまでも子供なんですよね。




       

ユウさん受験用の問題集を買う事にしました。
どれを買うかはもう決まっっています。


 10,746円



   
 11,556円



810円の差…。←ち、ちっさい。(-_-;)




さて、どちらを買うべきでしょうか?

娘は差額でハーゲンダッツ買うーーーーとホザイ(笑)ておられまーす。( ´∀` )
どれにするって相談中のその前にの話してたから・・・?で、なぜハーゲン?
 ↑ あらら、お里が知れてしまいました…。


3(2)教科分が一冊に?…分厚い?ほんと電話帳並み!??



単体、5冊買う方が良いですよね?
扱いやすいですよね~?


母(私)、実物を見た事がありません。
(今年のは発売前ですが昨年のをまだ寒い頃に見に行ったのですが…。)


先輩ママさん方~お教えくださいませ♡

      

今日も訪問ありがうございます。 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓↓とクリック下さると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

私のネットショップ。。。覗いて行って下さいませ。
北欧風のポットフォルダーや鍋つかみ販売しています。







category: ■むすめ

tb: --   cm: 6

ただいま~♪&中三進級準備。。  

中学3年生になったユウさんの事。。



     ただいま~♪

     昨日は、ホテルを出て予定通り大きなショッピングモールに買い物に行き、
     娘の買い物をし、ウインドショッピングを楽しみ
     昼食には食べ放題(笑)しゃぶしゃぶを食べて無事帰路へ。
     結構な雨の中を走りましたが4時過ぎに無事に家に到着しました。。。

     うん思い出深い楽しい春旅行なりました。

     旅行記はまたゆっくり書きますね。




          

娘の新学期の準備にリュックとスニーカーを買いました。
グローバルワークのシンプルなリュックにアディダスのスニーカーです。。


リュックとスニーカー


新学期の準備と言ってもリュックは通学用ではなく「普段(お出かけ)用」に。


皆は、通学リュックと普段用のものと最低二つ持ってるらしいのですがうちは買ってやっておらず、
友人と出かける時など通学用を使いまわし…時には小学校の頃のを使わせたりも。
・・・なのでこれは「お出かけ用」にするみたい。

夏にオープンキャンパスなどもあるし高校になっても使えるようにのシンプルな物を選んでいました。


似たような感じの物ならもう少しプチプラ品のでもいいんじゃ?と一瞬思いましたが、
生地もしっかりしてるのにしなやかで光沢もピカピカし過ぎず上品、丁寧な縫製にも感じましたので、
娘が選んだものを即、「気に入ったなら良いよ」と迷うことなくレジへ。

娘は値段を見て、ちょっと高いな~と思って気を使っていたような気配があります。笑


通学リュック2年進級頃買ったこれを今年も通学には使う予定です。

fc2blog_20140302094636f1f.jpg中学入学に買ったカンケンは現在私のものとなっており、
(母はユウさんのおさがりぃ~を)旅行用のリュック、主に野球観戦用って感じに使っています。



あ、発見。これとイロチです。これの黒ですが…少しふるいモデルかな?
・・・ちゃちゃって検索したせいもあるけど黒は見つけられなかったです。



スニーカーは紫のアクセント部分を気に入った用でこれも好きな物が見つかって良かったです。


   私はと言うと、最近、外出時、足(特に足の裏)が疲れるので厚底のスリッポンを愛用しています。
   お正月に遠縁が遊びに来た時に、「やばい、この靴しか履くものないけどボロボロだわ~」と思って焦ったけど、
   あれからもう3か月以上、まだ新しく買っていません。 笑
   ネットや、リアルでも気に入ったものに出会えないせいもあるけれど、そもそもプチプラ品を探すから。 笑

   ユウさんの値段なら3足変えちゃうわ。 笑



中三スタート最近は年に数回しか登場しない…ユウさん。最近はおさげ女子で登校。。。


独身時代が超長くって(笑)自分が女王様だった私なのに、
今は、自分の物を我慢して娘には惜しみなく良いものを買ってやりたい…。
私も母となり変わったものです。


夕方までの旅行の余韻を残す間もなく帰宅後はクラス替えが気になってる風でした…。
   (実は帰宅後ドタバタ劇もあって(詳しくは書けないけど 笑)訳あってなんと、急に、
    2年担任が家庭訪問。それも2時間も在宅。ふぅーーーーーーーー。笑)


ユウさん、無事、新しい靴を履いて3年生初登校…元気に出ていきました。

          


訪問ありがうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

良品週間悩んでいるもの。。  

良品期間中に欲しいもの、と言うか悩んでいるもの事。。



     あのね、
     パウンドケーキ↓ね、
     ふんわりしっとり、
     とっても美味しく出来てた。

     私のイメージ通りの味と食感。
        (って、
        ちょっと塩一つまみが多かったのかお塩がきいちゃったけど。

     ハンドミキサーでグルグル混ぜて、一番失敗作だと思ったのに。
     
     マフィンもこの生地をカップに入れて焼きたい。
     
     また、詳しくレポ入れます。





          

以前の記事に「娘の部屋に置くアイテム(収納以外)も一点ずっと悩み中。」って書いています。


それはね、これなの♡♡



ミラー


ユウさん、部屋に鏡が欲しぃ~って。(((o(*゚▽゚*)o)))
もう、ずっと前から。

お洒落が気になるお年頃だもんね。
同じ頃私も持っていましたもん、姿見。←遠い目 笑


   ◇◆◇ トラコラュ++ MUJI 良品週間

   ◇◆◇ トラコミュ++ やっぱり好き MUJI 無印良品
   ◇◆◇ トラコミュ++ * 無印良品( MUJI )との生活 *
   ◇◆◇ トラコミュ++ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

   ◇◆◇ トラコミュ++ 無印良品の収納 - MUJI -
       新しい生活が始まる方も多いこの時期だし、皆さんお待ちかねだったし♪
       盛り上がっていますね…♡♡

   ◇◆◇ トラコミュ++ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


この家を離れても持ち回ることを考えて長く使う(える)物だし、
買うならパイン材じゃなくってオークのちょっと大きい良い方を買ってあげようかなと思ってて。

高校入学の時に買おうとか思ったりちょっとタイミングに悩んでます。
ユウさん自身、ママのお財布を事情を知ってるので今は大丈夫って辞退するの。

先日3連荘お出かけの時、支度の度に下と二階(ユウさん自室)行ったり来たり。

   パタパタパタパタ。

   運動になっていいけどね~アハハ。

バスルームの鏡で見てるの、その日のコーディネイト。


ユウさんのファッション師匠は雑誌やその筋はもちろんですが、
ミュージカル仲間たち…それも一歳上の方ばかり。
あのミュージカルアニーに出演した方をはじめプロダクション所属組も多く、地元CMなどで活躍。
そんなファッションリーダーが「グループ」なのでユウさんもその点ちょっと感化され気味かも。。

アニー


勉強やそのほかの大事な事はきちんと頑張ってもらわないとだけど、
女子力も上げていて欲しいと思うのでユウさんのお洒落への興味は応援したいのです。


賢さも見え隠れするオシャレ女子がママの理想。←あくまで希望。 笑
勉強だけとか、オシャレだけとか、何にでも無関心とか偏らず、
自分らしさを見つけられる素敵女子に育って欲しいと願う母です。


全身写る姿見…そろそろ必需品ですよね。。

           

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

のんきな受験母娘と今日のお買い物のおすすめ♪。。  

ファン倶楽部グッズが届いた事と今日のお買い物のおすすめ。。




   ◇◆◇追記◇◆◇

   ◇◆◇トラコミュ++ カープ女子集合♪

   レアなコミュかもですが!??初めてトラコミュを作らせて頂きました。

   『カープ女子集合♪』

   頼りない管理人ですが楽しく今期(2016)も応援出来たらなと思います。
   皆さ~ん、カープ女子の方もそうでない方も?トラックバックよろしくお願いします。





         

昨日も話してたばかり、「来ない(届かない)ね~」
って、ユウさんお待ちかねの物が届きました♡♡


ファンクラブ会員証


今年初めてファンクラブに入会しました。
って、ユウさん、今期、受験生なのにね…信じれません。

呑気なもんだ、だいじょぶかーーー。
いくら県内どこの何学科でも平気と現時点でのお墨付きは頂いていても、(あくまで現時点)
あまりじゃないかい!?? 笑

我が愛しのユウさんの人生に、
私がユウさんを連れて大都会よりこの郷里のど田舎へUターンしたことが、
果たして吉と出るのか凶と出るのか?

わが県の高校受験はこの程度の準備でもNo problem!
全く、かつて私の友人ども(関西圏)がギャーギャーやってた子供のお受験事に、
いづれ自分もか~とひやひやした経験は全くもって無駄な事でしたわ。笑


会員ユニホーム
先に、勝手に開けちゃったわ。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


タオル地だからテロテロであんまり良くないわ~。笑
まー、おまけですもんね。。Σ(´Д`*)


今年は春休みに初めて良い席が取れました。
夏休みにもドーム(大阪ね。東京ドームは高校に進学してからのお楽しみ。。←お気楽)に行きます。

そして、先行抽選もまだ何試合か申し込んで結果待ちですが現在までの抽選は全敗なり。(;´д`)トホホ。
広島は球場狭いからか良いお席全然取れません。

ユウさん、くじ運も、普通の一般的な運もあまり良くない人
私そういうの結構ラッキーな人なのに、
私の運がユウさんに食われているのかしら。(゚∀゚)



◇◆◇追記◇◆◇

うわわ。
買い物記事書かずにアップしてしまいました。

今日は我が家ご用達商品が30%OFFで買えちゃうお得情報があって(メルマガ)、
買い回り中でもないのにお買い物の旅へ。



ってことで、欲しかったのはこれです。

買い物を参考にする素敵暮らし「アフィリエイターさん」がお勧めだったこれ。
我が家ハマっています。
スープに好みがあるのでしょうがうちは好みの味でこの冬は何度リピしたことか。
(レビュー参考にしてみてくださいね。)

   ◇◆◇トラコミュ++ 楽天ランキング人気のお取り寄せグルメ
   ◇◆◇トラコミュ++ お取り寄せグルメ&スイーツ

寒い冬のお楽しみ…今回、シーズンラストで3つ買って、
次食す(注文)時は来シーズンユウさん受験モード真っ只中って頃でしょうか?

1周年記念の30%割引クーポンが出ています。本日24日限りです。(枚数限定)
2セット買えば送料も無料に。
レビュー企画で2,700円以上の購入の食後レビューで500ポイントももらえるみたい♡

一度お試しあれ~。 

         

今日も訪問ありがうございます。 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓↓とクリック下さると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

私のネットショップ。。。覗いて行って下さいませ。
北欧風のポットフォルダーや鍋つかみ販売しています。






category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

我が家の姫様はどこへ向かっていくのでしょうか?。。  

娘の事。。



     わが県の高校受験は公立本命の方が多く試験は3月に入ってから。
     合格発表は3月中旬…もっと早いといいなとちょっと思う。
     普通に普通にやっていれば大きな苦労なくどこかの自分のレベルなりの公立高校に入ることができる。
     塾や通信すらやっているのは一部の人。(娘は公文と○会5教科やっています。)
     都市部の選択肢の多い高校受験から比べると、ほんと中学…いや小学校のお受験にも及ばないぐらいの、
     向き合い方ではないかと思われる。・・・子も親も。(一部の方を除き。)

     高校に入るのに、また、ちょっとでも良い学校に入るのに、自分に合ったところを見つける為にあれだけの労力を使う。
     皆さん優秀過ぎて「ここら」の子と同じ年齢とは思えない頑張り。
     親の意識も大きく違う。
     「親子」で?そんな高校受験を勝ち抜いた方々と、今度はここらの子も同じ土俵でセンター(大学受験)を迎える。
     勝てるはずないよな~って不安がよぎります。


     よくお邪魔する受験ブログの方々にたくさん桜が咲いてとっても嬉しいです。
     全力で頑張っても中には不本意な結果もあったり。
     力以上のものが出せる?場合もあり力はあっても発揮できなかったりと、
     受験はやはり思い通りの結果を得る事はものすごく大変なんだなって思う。

    ユウさん、いよいよ春から受験生です。




       


愛してやまない私の宝物わが娘・・・ユウさん。
160センチ、○1kg、中肉中背←不要な情報でした 笑、只今中2。


先日ある検定で不合格を頂きました。


自己採点で不合格は間違いなく決定だったので、
私は合格発表時間にPCで確認することもせず。。

まー、予想された結果と云うか当然の結果で、
まだまだ学習範囲が受験級の範囲に満たないのを承知の上での、
お試し受験みたいなチャレンジでした。

今回は弱点と今の力が見えたのでそれで良しとします。


ちょっと惜しかったけれどその惜しいの中には、
「わかんない。これにしとこ。」と適当にマークしたものが正解だったものを含んでおり、(゚∀゚)
結果だけ見ると惜しくっても合格基準にはほど遠い実力である事が判明しました。笑

ぜひ次回には合格してほしいものですがさて、どうなりますやら。


ひとつづつやりませんか?


ユーキャン


と、言いたくなりますが、
ユウさん、授業で楽しくって仕方ないと思えるものに遭遇した模様。

早速、パンフを取り寄せました。


気象予報士


本当にやるん(挑戦する)かな~チャレンジ精神だけは旺盛です。


追伸
このブログは個人情報漏れ漏れなので(汗)いろいろ娘の事を書くと危険(笑)ですの。
私も娘の事だけを特化させた日々の事や(大学)受験ブログ書こうかな…。(#^.^#) 


       

今日も訪問ありがうございます。 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓↓とクリック下さると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

私のネットショップ。。。覗いて行って下さいませ。
北欧風のポットフォルダーや鍋つかみ販売しています。






category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

