dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングに続き…あっちもこっちも。。  

夏休み、大好きなおうちが「ざわついて」います。

でも、ユウさんもリラックスできないとね。
私の価値観ばかりを押し付けてもイケませんから。


今日の階段


階段はこんな事になり…。

上り下りに危なさは感じないけれどそれでも安全面はブッブ!です。 笑


階段本棚  物置き…  テーブル

ユウさんの愛読書が並べてあり…。←本棚か!

まーねー、お米と根菜のカゴを置いてはいるけれど…。
便乗してバックまでおいてるよ。

勉強道具は今日はまあまあ整頓してあるわ。


昨日、リビング学習始まるなんて記事を書きながら、
今後を心配していましたが、
やっぱり、
あっちもこっちもザワザワしてます。

まー、それも仕方ない!
大らかに大らかに。←イミフ 笑 

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
昨日から長~~~い記事を書いていて。もうすぐ出来上がる。
あ、独りよがりな記事ですから楽しみにしなくって良いよ~。 汗 めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      
 

     




category: かいだん

tb: --   cm: 4

夏の根菜保管場所。。  

先日こんな記事を書きました。。 無印と迷ったけど市場かごにした理由。。 

根菜類の置き場所とその『入れ物』に迷っていました。
でも、数年悩み続けてこれに。

竹製の市場かごです。


お気に入り。
++画像使い回し++




  
ワインの木箱も候補でしたが…。


定位置は階段下収納。
そこは我が家の重要スポット。。物が集まる物ステーション。

そして、電話やIT付属品機器達もそこが定位置。



  固定電話親機。

  固定電話子機。

  モデム。

  ワイヤレスルーター。

  有線放送音声告知スピーカー(田舎ならでは?かな?)

  シュレッダー。



室内をスッキリ使いたいのでみんなここに入れています。
設計時からここの予定でしたから。 


  スポット照明(クリップ式で後付け)
この照明も電気付けると熱をバンバン発しまーす。

     余談ですが、
     ひとつ失敗したのはここは引き戸にしておけば良かったな。>by 折れ戸

     始終…開けっ放してる事多いんです。通路狭いのに邪魔~。
     リフォームする事があれば引き戸にします。

     この家で唯一の失敗と思える後悔部分。
     建築時にはそこまで考え及ばずでした。


ただ、この程度なのにこの子↑たちが発する熱は半端ない。
扉を閉めたままだとここはこの時期、温度が4~5度(??)上がってる感じ…。

冬季はわずかに温度高めに感じますが驚くほどの差はないのに。



階段に。。



でね。
お米と根菜たちを避難させねば…となる訳です。。

シーズン限定で階段の踊り場に。

私は出来るだけ物は仕舞っておきたい派ですが仕方ない・・・。

始終目に入るのでせめてお気に入りのカゴで!
うん・・・見るたびにっちょっと幸せ感です。


お米たち。。  根菜たち


お米はお気に入りのカゴに入れて階段踊り場に避難。

根菜はスーパーから持ち帰った段ボールで玄関に。。。これはちょっとまずい感じ。
(ゲンカンサキニ ナンテ ハヤク ナントカ シナイト ミグルシイ カモ)
ワイン木箱欲しい。。



日用品も飾る感覚で見せる収納も楽しいですね…うちの場合は季節限定です。


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      
今朝起き掛けから左目がしぼしょぼ滲みると言うのか目の奥の方が痛い。。。涙ボトボト。
せっかくの4連休なのにぃ~。体調イマイチなり。

     



category: かいだん

tb: --   cm: 0

ウッドツリー  

昨日買い物に行き見つけて♪
遠縁のAちゃんにも同じ物をプレゼント。

プチプラ(399円)ウッドツリーです。
どこでも見かけるような…普通!? 汗

シンプルな物がわたしは好きですが、
ユウさんにはまだまだカラフルな物も必要だと考えまーす。

IMG_6001.jpg

で、ユウさんの部屋の前、階段の踊り場の窓枠。
ここがユウさん専用のニッチ。 笑

今年はユウさんこのツリーだけで行こうかな~って。

可愛いラッピングに入ったのこのプレゼント渡したら、
自分でここに置いていました。

机でもテーブルでもいいよ~って言ったけど、ここ『が』いいって♪

2009ユウさんXmas

昨年の画像がなくってこれ↑は一昨年前(2009ユウさん2年生)の画像ですが、
去年もほぼこれと同じ雰囲気でした。

ウッドツリー

2年間同じパータンで飾っていたのでちょっと目先が変わって新鮮です。


<12345.jpg

遠縁のAちゃんのお母さん今日帰ってきます。
お泊り会?も無事終了しました。

昨日は下校後おやつ食べてバレーに行き。
IMG_5988.jpg
(チョコフォンデュ。。。バナナの並べ方が工夫無し。 笑)

8時過ぎ帰宅後、お風呂に夕食。

今朝も朝からモリモリ食べて(ユウさんが! 笑 彼女はクラスで一、二を争う背も小さく少食。)、
無事に登校していきました。
子どもひとりにしても止まるとなると寝具も一式。
後片付けがひと仕事残っていまーす。ひゃー。

日曜日から今朝までなんだか普段と違う日常でした。

ユウさんが楽しそうだったので私の苦労も報われまーす。 



ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
 

 

  


category: かいだん

tb: --   cm: --

階段の窓。。マイナーチェンジ  

ユウさんの作品を飾って見ました。

今回はちょっぴり秋仕様。(今まで→  )
 


もうすぐお彼岸ですね!でも、山陰は昨日今日残暑厳しく。
我が家は夏暑い家。。。 笑
またまたフル(引きこもっているので24H 笑)でエアコン稼働中です。


img34213.jpg


夏のお泊り合宿で作った作品です。(その時の様子はこちら→  )


yfcgd.png


階段を上がるとすぐユウさんの部屋。
1M角の狭い踊り場。

そこに窓があります。

北側で我が家の建物と隣接していて外からは全く死角。
ので、カーテンも何も付けていません。

ニッチ代わりに窓枠にこんな風に飾っています。


8s12u.png


わたしは子供の作品を(特にメインになる場所には)飾りたくない派。^^;

1Fにはユウさんの私物を置く事は禁止。
勿論!?作品等も飾ってはいません。

帰宅すぐのランドセルや学校のお道具当も必要最低限の一時置きは許しますが、
可能な限りすぐ片付けさせまーす。

その代わり2Fの自室は自由にさせていまーす。(当たり前ですよね!!?)
と言いつつ洗脳し誘導して可能な限りわたしのイメージに。。。

でも2Fはそうもいかないんですよね♪
目を覆いたくなるように散らかり。。。
え?どうして「そんな」物を「そんな」風に飾る!??見たいな事も。

ま、それもよしです。
自分の城で自分流のセンスを磨いておくれって感じです♪

+++

オリジナルバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
ポチッポチと応援して頂けると嬉しいです。♪


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

category: かいだん

tb: --   cm: --

ユウさんの小物入れ  

うちは上がり3段L字の階段。


img14300.jpg


最近、


img95706.jpg


Seriaで買った小物入れを曲がり終えた4段目に置いています。
ここは、リビングの廊下からちょいっ手を伸ばせばユウさんでも置ける場所。

我が家では個人的な所有物は自室意外に置く事(放置)は禁止されています。 笑



が、やはりユウさんにもちょっと置いておくスペースが必要です。
 ダイニングテーブルの上 がいっぱいになってしまったのでここに。

寝る前の眼鏡やシュシュやゴムが入っているかな。

そして、読みかけの本なども寝る前はこの上の段に置いています。
またその上に、学校から持ち帰った色々やゲームなども置いたりして、
3~4段ずらずら物が並んでる事もありますが死角なので許していまーす。
(ずっとは駄目、あくまで一時的な仮置きですよ。夜寝る前が多いかな~。)

丁度下から手が届く辺りまで。
こっち側のこんな端っこは絶対歩かないから。

危なくないしまあ良いかなって♪



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加しています。
ご面倒でしょうがポチッとして頂けると嬉しいです。♪

category: かいだん

tb: --   cm: --

