dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お雛様こんにちは♪。。  

娘のお雛様を出しました。。





昨日の立春。
私のお雛様に続き娘のお雛様を出しました。


お雛さま

2014.ひな祭りの日のリビング 2015・お雛さま ←一昨年・昨年と全くいっしょ。。 


わー、ピアノ磨いてたら思った以上に時間がかかった。(by 汚かったから。 笑)

ユウさんの帰宅までに出さないと

「えーーーー、ママのンだけ出して~」o(`ω´ )o

と、きっとむくれる。

必死ひっし。((((;゚Д゚))))))) ふぅ~。


お雛さまアップ


2015・・お雛さま ← 昨年とお顔も…変わる訳ないけど。羨ましい…。笑


神様が私に下さった一番の贈り物はユウさんの命。


母屋お雛 母屋から越してきて今年で3回目のお出まし。。


   トラコミュ++ 五節句/七夕やひなまつり、子供の日など
   皆さん続々出してらっしゃる?


お雛さま


Simple is best!
お道具はご持参無くとも(箱の中^^;)おふたりだけで十分ですよね!?


お腹の中の命が女の子と知った時…あの気持ちを忘れずに。
只今、ユウさん14歳。中二女子。青春真盛り。
子育てもあと数年…残り少なくなってきた…これからも大切に育てようと思います。

   トラコミュ++ 子育てを楽しもう♪
   トラコミュ++ 笑顔になれる子育て
   トラコミュ++ 子育てのつ・ぶ・や・き
   子育てコミュは話題いっぱい♪

訪問ありがとうございます。。ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓応援して帰って下さると更新の励みになります。
(まだ下がって来たぁ~。常連の皆様よろしくお願いぃ。ペコリ。)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
応援頂き感謝、感謝です。

          

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気です♪どうぞ覘いて見てくださーい。



やっと???たくさんの皆さんにお気に入り登録され出しました。
・・・でも、まだあまり売れませーーーーん。 笑

          




category: えるでぃけい

tb: --   cm: 4

2014お正月インテリア。。  

お正飾り…今年も新たに加わったものはありません。

変わり映えしないお正月インテリアですが、
来年の為の覚書の意味も込めて(←閑散ブログなのでこの意味が大事 笑)
懲りずにUPします。笑

毎年、飾る場所をローテーション。
12月30日に飾る事に決めていますが、ほぼ、前年の事は覚えていません。
意識せずその時の気分で飾ります。
(毎年何かしら変わっており結果的には新鮮です。←ブログで確認できるのも嬉しい。進んだ時代だわ~。)


2014お正月カウンター




ニッチ




大好きなニッチのトリプルピクチャー。
…生活が落ち着いて来たら?季節毎に写真を替えよう~。



2014お正月ニッチ


赤い「だるまさん」を買足したいです。


2014お正月ボウウインド




ちなみに、昨年2013お正月インテリアはこちら
全く同じアイテムを使い回しです。

一年前の事って結構忘れていてブログはやはり良い忘備記録です。

しめ縄 2013大晦日子供部屋


わたし、お正月飾りの中では玄関先のしめ縄が一番好きだったりします。



特徴も少なく平凡で普通な小さい我が家ですが私はこの家を愛して愛して止みません。
娘の小学校の入学に合わせて衝動買いの如くあれよあれよと棟上げに向け進みました。

そんな娘もこの春小学校を卒業します。

新しいこの一年も「心地いい家と暮らしづくり」を続けていきたいと思います。
そして、質素でも上質でシンプルな暮らしづくりを目指し頑張ります。


        

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

寝正月、楽しんでいます。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


category: えるでぃけい

tb: --   cm: 2

火のある暮らし。。  

続、ストーブの話です。

金曜日にふと思いつき(経済効果期待し
  石油ストーブ を出しました。


石油ストーブ 炎。。


火がある暮らしって良いですね。
オール電化になってキッチンも暖房も炎とは無縁の暮らしになっていた5年間。

暖かみの柔らかさが違うな~調子に乗って「やかん」まで乗せてみました。
経費要らずでお湯も沸いて一日何杯も飲む珈琲やお茶のお湯もこれでOK.
加湿しすぎに注意かな。


リラックマのお昼寝布団

テーブル、ソファー周りのごちゃつきはスルーでお願いね!


実はリビングに今年はこんな幼児用の?お昼寝布団が仲間入りしています。
座布団替わりぃ~。
収納定位置は確保済、一応その都度片付けます。


ソファーは私の優先席(笑)で、ユウさんは直に。
痛いし!?寒いし???

ユウさんの好きなリラさんの可愛いの売ってたから、それもフリース素材。
ユウさんの幼少期には普通に綿素材の物しか見なかった~。
温かみがあって保育園ちゃんのお昼寝にはもってこいだわ~。

冬のお布団のヒンヤリ感は幸せ感を奪いますから。>大げさ。


灯油のツンとくるやな匂い不思議と匂いを感じなくなりました。
慣れた?

一日目の金曜日はこりゃ~ひと冬使用は無理だわ!とんでもない!!!
って感じるほど始終匂いを感じ頭痛が。

金曜日就寝時早々に使用を諦めて眠りにつきましたが、
灯油を使いきってしまわなきゃと昨日朝起きると着火。



一晩たって、昨日土曜日の朝は何も感じない。
一日中使っても感じない。
今朝も感じない!

(着火消火時には多少、これは許せる程度です。)

な、なんで?
一日で鼻ってなれるのぉ~!?



いや~、私の子供時代からあった電気要らずの元祖ストーブ。
とっても良いです。

ちょっと手間はかかりますが相殺しても「今の」には〇かな。

寝室のドアオープンで二部屋OK.
5枚も6枚も着てた物が一気に長袖のヒートテックTシャツ(+肌着)になりました。

地震の時や小さなお子さんがいらっしゃるご家庭や、
高齢者世帯等環境によって向き不向きはあるのでしょうが、
私はエアコンより石油FHより好きになちゃいました~。

でも、色々調べると電気(エアコン)が一番安いらしい。。。
灯油は近年の値上がりで経済的な暖房では無くなったしまったんですね。


うーーー、でもこの暖かさはもう捨てられないです。


    


■ ■ ■


昨日は年賀状作成ワークショップをしていました。
ユウさんの同級生です。
あ、でも遠縁に当たりますので私の気合薄く。 笑

バレーが終わって昼食を食べて2時から開始。
3時間掛かってその後、初めて町内のラーメン屋さんに。

評判はいろいろでまあまあでした。
田舎だしこんなものだねって、子供たちも話。
娘もその子もまあ喜んで。

1700円の出費ですが外食は最大の手抜きでしょ。
でも、楽が出来て最高ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

年賀状はかわいくできあがりましたよ~。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 






category: えるでぃけい

tb: --   cm: 0

ストーブ生活。。  

今年はストーブ生活してみようかなって。

って、石油ストーブなのが悲しい所。


石油ストーブ


薪ストーブとかのオサレな物なら良いけれど。

灯油。。。


一応こいつアラジンも(笑)持っていますが。





出してみようかな~。


石油(笑)ストーブ生活


やはり少し臭い。。。クサイクサイ。

でもとっても暖かいです。

エアコンは18度(~20度)に設定してて多少誤差はあってもガンガンは上がらない。
この家に越してきて、初めはホットカーペットとエアコン。

2回目の冬はこたつ登場。(ホットカーペット撤去)

こたつ・・・娘がこたつを知らずに育つとマズイ!!?と思って、
入居2年目(娘一年生時)に一式を購入しました。
当時、お友達のお家にお邪魔すると必ずあるコタツは憧れとなり…、
娘の強いたっての希望でもありました。


私が家に居る様になって2回目の冬ですが昨年もひとりの時はエアコンは無。
暖はこたつでした。

でも、こたつは魔力も多い。

親子してコタツムリ。 
動けない。>動かない。


そんな危険を回避すべく今年はまだコタツを出していませんでした。

昨シーズンは  11月23日に出し ていました。


ニート主婦生活も2年目に突入してお財布状態も厳しいし。

それに今年は私の更年期の影響か?寒くって。
体質が驚くほど変化しています…寒さには強かったのですが。


これ2006年製のストーブ。

ほとんど使っていなく新品状態です。
私が丁度「家の衝動買い」を検討し始めた冬の終わり、
翌年の暖房にセールで買っておいたもの。

結局は家を建ててオール電化でエアコン中心になり出番が無くなっていました。

でもちょっと灯油臭いわ~。
母屋の古い灯油ストーブは匂いが全然しないけれど。

うーーーー、この機種が「難」ありかな?古いから?
新古機だからか…少し様子を見て見ましょ。


にしても夜にはこの部屋が22度まで上がってしまった~。
着てた物を一枚づつ脱いで行った私。

暖かさを重視するならば同じコストなら、
いやちょっとぐらいの差なら絶対こっちですね~。
あったかいわ~。
なんだか電気と違う温かみ。。。スイッチひっつとは違って「何かと」手間もかかりますが。。。

お試し期間で少しの間使ってみまーす。

暖房は何が一番経済的でしょうかしら?
身体にも懐にも寒さが沁みる12月です。


    


■ ■ ■


生活に余裕が無いとなんだかな~。
(で、石油ストーブを引っ張り出している。)

外で働く事、2軒の家事や子育て高齢の両親の存在もありますしね。。。
そして何より仕事が無さすぎる。
やりたい仕事も無いけれど選べる状態でもないのがこの辺の現状です。>アラフィフ世代には特にね…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

私は夏より冬が好きってずっと感じてた。
この家を建ててなおその思いが強くなってたかも。。。外は寒いのに暖かい我が家。

家が暖かい。

お料理が暖かい。

お風呂が暖かい。

お布団が暖かい。

私、冬が大好きで家にいる時間は年中の事だけどもっと好きで、
家が暖かいと特に幸せに感じるからかも。
冬が好きな理由は暖かさに幸せ感「大」だから!>小さい? 笑


でも(懐は暖かくなく)悪あがき。

お金無いと小さく考えがまとまってしまう私です。>無理はできないもん!当たり前ですね。

なんたって働いてない訳だし収入ゼロの分、別に得る物がある訳で。>時間

ま~なんとかなるかなと言い聞かせてる感も大。
エコ生活を今以上加速させよう。


      

ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 






category: えるでぃけい

tb: --   cm: 0

LDK大掃除。。  

最近は早く目が覚めて困ります。せっかく寝ていられる(環境)のにぃ~。

今日も4時過ぎに目が覚めて。
まあ、やりたい事いっぱい出来て有意義と言えば有意義ですが…。

本音はもう少し眠れてもう少しスッキリ起きたいな~。
寝ても寝ても眠かったのは若さの証だったのでしょうかね!?


■■■ ■■■ ■■■


昨日、
天井や壁もフキフキ、ナデナデしました。

照明もエアコン(外側)もスッキリ。



   607008.jpg



ペーパーワイパーで軽くフキフキです。



   607009 (2)



このマイクロモップの柄には何やら怪しい細工が…。

ペーパーワイパーの柄に括りつけて天井や壁をナデナデしました。
天井用の必須アイテムです。

柄の伸びるロングワイパー欲しいなと思いながら、これで十分かって!??
でも、階段の壁や天井にはこの手作り「メイ棒」では届かないのです。
階段周りは入居もうすぐ5年、手の届く範囲しかお掃除していません。

皆さんはどうされてるのかな~。



   リビングワックス



我が家は物が少なく家具らしい物はひとつもありません。
テーブルとソファーとを動かしカーペットも日光浴させて。


で、今回掃除のメインイベント!久々にワックスを掛けました。
ワックスと言ってもお手軽なシートタイプですが。

梅雨入り前にスッキリスッキリです。

   ohana-l.jpg

せっかくの早起きしてるので洗濯も2回目にGO!
わざわざ洗濯物を捜し歩き…。
そして今のうちに掃除機でもかけようかな~。

朝ルーチンがユウさん起床までに終わってしまいそうです。

今日はちょっとややこしい?書類を記入しなきゃ期限来ちゃうわー。
それでも時間がありそうなので図書館行ってゆっくり本でも読んでこようかな~。
PC三昧も良いな~。 

日々は時間に追われる瞬間も多いですが全体を見れば人生初のゆったりモードです。


   ohana-l.jpg

ブログ村からのアクセスや応援クリックも最近増えてとってもとってもとってもとっても嬉しいです。
あまり気にして無かったつもりでしたが多くの人の訪問やランキングUPはやはり超嬉しでした。
ありがとうございまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ   
ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 

category: えるでぃけい

tb: --   cm: --

