dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の晩ごはんはW親子になっちゃった。。  

晩ごはんは親子丼と茶碗蒸し。。玉子と鶏さんWメニューだ!(-_-;)






            

さ、明日からまた三連休。
連休前の晩ごはんはユウさんリクエストの親子丼。


親子丼
写真撮ってると玉子にどんどん火が入っちゃった半生で良い感じだったけど…。
やっぱ「イタダキマス」前の「ちょっとだけ待ってね~撮影」はやめておこう…。(-_-;)



Cpicon ☆親子丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
   すっごく美味しいよ♪大好きレシピ♡


でね、お味噌汁作ろーーーーと思ったけど。


どうしてもやりたくなったの。
オーブンの機能を使って低温蒸し

なめらかプリンが「す」も入る事もなくすっごく綺麗に蒸せるようになって、
茶碗蒸しもやって見たいやぁ~~~ん。


茶碗蒸


具は準備してたわけはないから…慌てて干しシイタケを戻し、ほうれん草と鶏もも。
かまぼこもないしエビもないしね~赤いの無いとじみぃ~。

ほうれん草が浮いてきて、それも根っこの方がどーーんと浮いてきてちょっと残念な姿に。(-_-;)
写真アップするの恥ずかしいけど、でもね、とっても綺麗に蒸せていたんですよ。。(^▽^)/

茶碗蒸しも直ぐ「す」が入ったり大鍋でシュンシュンやると…後片付けが面倒だったし。
これからは間違いなく出番増えるぅ~次の冬が楽しみでっす。

ついでにね、味もね、まー美味しかったけど、ちょっとレシピ見直そうと思います。

+++追伸+++
今からリベンジ。
ロールパンを焼くんだもんね~。
明日の朝ごはん用…。


            

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

今日の常備菜作り。。  

今朝の常備菜作り。。




     我が家の大型連休は暦通り…今日は連休の谷間です。
     と言っても、私も母屋の3人も隠居生活ですから暦に関係ある人は娘だけですがね~。


     ユウさんは休みの谷間でも億劫なそぶりも見せず元気に登校していきました。
     ガッコ 大好きっ子なんですよね~。

     昨日のランチ焼肉会・・・爺婆は最近、孫と過ごす時間はほぼゼロになってしまったので、
     こんな風に年に何度か一緒に食べるご飯は嬉しそう…母屋の3人も楽しげで良い親孝行ができました。

     わたし、焼肉中は「糖質ゼロ」(笑)ビール(発泡酒350)1本飲みました。
     こっちに戻って野球見ながらもう1本…そして、カープの猛攻に調子に乗って、
     糖質ゼロ酎ハイ2本飲んだら良い雰囲気に眠くなりました。

     3連勝はやっぱ無理ね~って諦めかけたら息を吹き返し。今年のカープはとっても頼もしいです。
     1位に浮上しましたが通りすがりの1位に大喜びしちゃいけないので、←謙虚 
     次の戦がすっごく大事になると思うので明日からの3連戦がめっちゃ、楽しみ。
     思い切ってスカパー加入してとっても良かったわ~。
     これだけ楽しめれば元は取れるぅ~。
   
     朝、日課の体重測定でドヒャァ~って感じになっていましたが、。。
     連休が明けたらまたこつこつ取り戻せばいいや~って思う事にしましたわ。。


     あっという間にが来ちゃいましたね。
     昨日は月初めルーチンをちゃんとやらなかったので、
     今日はお天気も良いし今からおうち仕事頑張ります。




           

今朝の常備菜作り…ほうれん草を茹でておきました。


ほうれん草


たっぷり3袋…葉物って、
洗い桶出して洗って大なべにお湯を沸かしたり茹でるだけでも結構手間に感じるのは、
うちが、一遍に大量に茹でるからでしょうね。


葉物は茹でるとちょっとになるし我が家大家族?(笑)で一袋ぐらい茹でても全然足りないもんね~。(-_-;)


茹でほうれん草この前も茹でたな~と思ったら4月20日の事でした。…時間たつの早い。


今回も茹でただけでお浸しにはしていません。


うちも、こうして茹でておくと何かと使いまわせて便利だし、
母屋も自分の好み量でお醤油をかけ、
あと、削りガツオ掛けたり、ごまかけたり好きなように出来る方が良いみたい。。


こんなん一品で母屋の食卓大丈夫かな~と思いますが、
市販の物もちょっと買ってきておいたし連休はこの程度でゆっくりやらせてもらいましょ。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

連休初日の昼ごはん。。  

炊き込みご飯を炊いた事。。







           

昨日はお昼に炊き込みご飯を炊きました。

鶏としめじのシンプルな物です。
炊き込みご飯、ちょっと久々に炊きました。


炊き込みご飯


Cpicon 簡単激ウマ!鶏肉としめじの炊き込みご飯 by ナウちゃん
   具材は適当に入れますが味付けはこのレシピで。
   この方の炊き込みご飯レシピは我が家の口に合います。
   筍ご飯もこの方のレシピを使います。
Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん


ただ、実はね、
炊き込みご飯上手く炊けません。←衝撃の告白。(-_-;)

底が焦げ付くの。
ご飯も対流が起こってない感じで時々下の方の米に芯が残る事も。

鍋炊きのせい&テフロンでない事も関係してるのかもとずっと思ってきました。
(たまぁ~~~~~に上手くいくことも。)

具材が少ない時は上手くいってるような!??
水と調味料を別々に入れず全部を良く溶かしたら良いのかな?と思ったり。

食べれなくはないですが底はおこげを通り越して焦げています。

ネットで検索すると同じ悩みたくさんありました。
調味料が下に滞っているので(よく溶かす)、対流が起きてない(材料が多い水加減が云々)等、
私が想像してた事ぐらいしか見つけられず『絶対の新しい答え』は見つかりませんでした。( ノД`)シクシク…

うちのお鍋で私の具材料でどうすればよいか、『美味しい程度のおこげ』で炊けるように、
まだまだ研究しないと。

・・・これだけ炊飯器使う?
これ↑もありかもですがこの時だけ炊飯器出してくるのもな~。
炊飯器は一応処分せずに保管しています。(でも試してみる価値はありますね。)


と言う事で今回も底が焦げ付きましたが私がその辺を食べて、
皆には美味しい所をよそって、はい、私のこの苦労を知らずに4人は美味しい美味しいと食べていまーす。

(昨夜は重曹で鍋を炊いて鍋磨きしていました。←綺麗に取れるけど


   ◇◆◇トラコミュ++うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪
   ◇◆◇トラコミュ++オウチごはんと器の写真
   ◇◆◇トラコミュ++ご飯ですよぉ♪


ストウブやルク、バーミキュラ等、お鍋で炊き込みご飯を炊かれる方。
底焦げ付きませんか?
上手く炊く方法伝授くださーーーい(^▽^)/

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

休日前、昨日作った常備菜とおやつの時間。。  

昨日の常備菜作り。。




     いよいよ大型連休突入ですね。
   
     我が家は娘が暦通りだし旅行や遠出はありません…ちょっと寂しいな。

     ズムスタに野球vsを…って悩んでいますが決断できずに時間たつ。
     チケットキャンプで良いチケット少し残ってるんだけどな。
     高額でも良い席で見られるなら…と、悩むところです。

     が、実は、次、本格的な受験体制に入る前にと夏旅行を予定しているしね、
     その時はテーマが「優雅」なので費用結構掛かるしね…今回は諦めるかな~。

     スカパー入ってるし家でのんびり観戦と行きますか。家なら飲み放題だしね。
   
     と、そんな感じで、暦通りの休日、全部引きこもる事になりそうなメイさん家のGWです。


     カステラ福砂屋おやつカステラ福砂屋
     娘とふたりどうする?こうする?と戦略会議で10時のおやつの時間を楽しみました。
     ささやかですが幸せを感じる時間です。

     皆さんも楽しい時間をお過ごしくださいませ。





          

昨日の常備菜作りはねはね、これら。

昨日はね、朝仕事ではなく火を使わない料理だから午後にゆっくり作りました。
(長く火を使う物は朝、深夜帯の時間内で炊いちゃいたいのだ。)


冷蔵庫
開けっ放しでパシャパシャしたらピーピー急かされて良い画像に取れなかったわぁん。


紅白なますとゆで卵。
そして、初挑戦のコンニャクの突き出し風のこれ。(夕方作ってすぐ食べたので画像撮れず。。)

Cpicon 照り焼きこんにゃく by ベル★


コンニャク、お美味しく作れました。
が、惚れ込むほどの大好き系でもなくね・・・手軽に作れてさっぱりしてて〇。

何か少し目指すのとは違う感じなんだ~。

低カロ一品として必ずメニューに入れたくってピリ辛コンニャクみたいなのを探しているので、
今度はコンニャク料理の旅に出る。(^▽^)/

今日から三日間三食仕出し屋さんのおばちゃんになるので、
ゆで卵は何かと色々使えて便利だから玉子も茹でておきました。
今日はサラダにも入れよう~。


紅白なます
冷蔵庫から出して取り直したよ~。器、すぐ、汗かくわ~。笑


紅白なますは今回はキビ砂糖で作りました。
色が少し茶色がかるけど気にしないで良い程度。(お客様の時は不向きかも!??)

おいなりさんの酢飯を作る時にキビ砂糖を使ったらとっても美味しくなったので、
少し前から気まぐれで上白糖やキビや使ってみています。


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


あーーー今日も何度もアップしてるマンネリ常備菜でごめんなさい。
新しい物を開発しなくちゃと思いつつ何パターンかがグルグルするだけの我が家の食卓です。

          

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

昨日今日の常備菜作り。。  

常備菜作りの記録。。




     昨日更新できなかったので今日はバンバン投稿しちゃうぞ!!??

     本日2本目の投稿です。

     、でも今日もナイターVSあるからこれで無理かも…。




           

昨日の朝は煮豆さんを炊きました。


煮豆さん


またちょっと圧がかかり気味で豆さん破裂。
煮汁がドロッとしてキレイに仕上がってないの。

でも、加減しすぎると豆、硬いままだし。

圧力鍋だとこれ以上難しいのかな~。
きっとこの程度にしか無理なのかな~。
水計って時間も計ってやっても煮すぎたり固かったり。

おうちのだからこの程度で良しにしよう。
お弁当とかには綺麗なところを選って入れればいいよね。(-_-;)


     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜
     ◇◆◇ トラコミュ++ 常備菜や作りおき


どなたか売ってるのみたいに綺麗に炊けるコツを伝授下さい。



今日はね、今から冷凍ねぎ作り。


県認証


火曜市の特売で買ってきたけど地元の物だった~。
地産地消だし地元産は馴染みもあって安心できるかな。

とっても綺麗なねぎでしたよ。
…キレイが良いか悪いか。←不揃い、お安い!??(-_-;)



おねぎ


薬味用のねぎの冷凍保存に付いてはもう何度も記事にしていて、
  昨年の6月 にも書いていました。(←ネタ切れなんやねー。 笑)

牛乳パック fc2blog_20140217123141944.jpg

それに画像入りで↑2012年10月、2014年2月にも全く同じ事記事にしてました。Σ( ̄。 ̄ノ)ノワオ


クックパッドアイコン


だから今日の調理過程や完成の画像は無し。笑
・・・冷凍1~2時間でカシャカシャを忘れずにね~。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

