dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さくら満開。。  

小学校の桜をパシャリ。。



     明後日から出かけるのでユウさんと買い出しに行って来ました。。
     明日はゆっくりおうち時間を確保したいのでね。
 
     うちの冷蔵庫は明日で空っぽにして。 
     でも、母屋の皆は平常通り(笑)なので母屋の常備菜を作って置かないと。 

     出かける前はきっちり家を整えないとだし…なんだかドタバタしています。


      私が 我慢できずにスカパー入っちゃたのよね。プロ野球セットってやつ。
     昨日の黒田の頑張りにメイさん気をよくしてるので今日もルンルン見ています。
     福井君3点ビハインドだけどまだまだ前半…辛抱辛抱。
     (書いてる途中、今1点差になったぁ~。 

     夜にまたゆっくり来ますね~。(@^^)/~~~




          

さくら 咲いて ますよ🌸🌸🌸

満開です。



   ◇◆◇トラコミュ++暮らしを楽しむ



さくら


田舎なので、町内、あちこちで「さくら」が満開です。
高台の公園は特に見事です。
夜もライトアップしています。

都会のお花見幹事さんに見せてあげたい。

あっちもこっちも良い場所空いてますよぉ~。って。>席取り


桜
8年前、この桜の下でピカピカのランドセルとお友達たちと撮影しました。。

この週末がピークかも…夕方から雨予報だし。

小・中学校の入学式の頃までもたないみたい…勿体ないな~。
ランドセルの方が大きい新一年生…サクラと写真撮れると良いのにね。。

ユウさん入学式
もう8年前の事。ドキドキワクワク入学式は4月9日でした。

          

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





category: ひび

tb: --   cm: 0

最大級の大寒波の事。。  

真冬日。。






この辺では昼間に零度以下の気温が予想されることはそうそうありません。


明日の天気


数年前のお正月に山陰は大寒波に見舞われ県内東の方から、
お隣の鳥取県に掛けて2~3日国道が麻痺し帰省客を直撃しました。
親戚の子は大晦日だったかの仕事が終わって夜行バスでせっかく帰省したのに、
バスに缶詰…やっと実家に着いて半日ほどいてまた関西へ帰って行った様な事がありました。

島根は東西に長く天候も西と東、また山脈側に奥へ(山間部)入ると全くの別世界と言って良い程、
天候が(特に雪の場合)違います。


今回も10年に1回のぐらいの最大級の大寒波との事ですよね。
(上に書いた数年前の大寒波に匹敵又はそれ以上?との事。。)


私の住む地域でも日中零度を越えない予報は記憶に少ない、いや殆どありません。
細かな事なんてすっかり忘れていますが、
ここのところ最低気温は-がたまぁ~にあっても昼間は無い気がする。。


数日前にもうっすら雪化粧…半日で溶けましたが。

雪とビオラ

今日は娘と雪の多い地域へお出かけして来ます。
国道で立ち往生なんていや~早く出掛けて早く帰ってこよう~。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。



ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。


       



category: ひび

tb: --   cm: 0

一番ワクワクする日。。  

クリスマス・イヴの今日の予定。。





娘が生まれてからクリスマス・イヴが大好きになり、
一年で一番ワクワクする日になりました。

一年を通すと誕生日や、時時のイベントや何かの記念の日が沢山あります。

でも、毎年必ずやってくるクリスマス・イヴ。
わたし、これが一番大好きな日かもです。(それと大晦日から元旦も。 笑)



シュトレン


さ、今日はシェフになってサンタになって。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへクリスマス☆X'mas☆Christmas
にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へおうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村 トラコミュ パーティー料理のアイデアへパーティー料理のアイデア
にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ我が家のクリスマス


一区切りついたのでお買い物に行って、
そして知人にお土産を渡す手はずを立てようと段取り…と考えていると、
みるみる天気が悪くなってきて。

今からの予定を立てる事すらも気後れしてる。


今日は忙しくなる一日を想像してて、
用事を済ませて帰宅後に一息つくために買っておいた「ひとりおうちカフェ用」のシュトレン、
もう、さっき、さっさと今食べました。

まだ、何も進んでないよ~毎日の家事仕事を済ませただけなのに~。


気温はそう低くはないですし、風邪も強くはない。
でも、いやぁ~ん、どんどん外が暗くなるぅ~。


シュトレン、美味しく頂いたし、さ、動かないとな。 ←気合 笑 

皆さんも素敵なクリスマス・イヴになりますようにぃ~。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよって画像をポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

        

ネットショップ始めました。

 

サイトの訪問もびっくりするぐらい増えて少しづつお買い上げいただいています。


        



category: ひび

tb: --   cm: 0

気が付けば大好きなシーズンへ。。  

11月になっていた事。。





勿論、

明日から11月だ~。

わ~今日から11月ぅ。

もう、二日!
・・・もう、三日!!

と、日にちの感覚はありました。


11月


何だか10月は体調が悪いだけで終わった感じ。
私も、そして、娘も。

夏休み明けの9月から娘の行事も続きに続き、
すべてに全力投球過ぎるのか、
それが終わるたびに調子を崩し毎週の様に発熱するユウさん。

一昨日、2日月曜日は文化祭の振り替え休日で部活の午前練習から帰宅するとぐったり。
とうとう、昨日は38度越え。

夜中には37度台に下がったけれど今日は学校お休みさせました。
今日一日ゆっくりして体力回復出来ると良いけれど。


私の風邪もまだスッキリせずでただの風邪にどんだけやられてるん??って感じ。


今朝やっと10月のカレンダーを外したり、11月(や12月)の予定を書きこんだり。
ユウさんが私のベッドで眠ってるので静かに静かにコーヒー立てて。



これから年が明ける頃まで私の一番大好きな季節…体調整えて楽しまないと。



悩んでいた12月の旅行もやっぱ行く事に決めたし頑張らないとな~。



ちょっとここの更新も間が開いてしまいました。
その間も訪問してポチポチ応援して下さった方々ありがとう~。

また、いつも通りガンガン更新して行きまーす。

今日も訪問ありがうございました。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

       

ここ数日、
なんだか、
体調が悪い以上に気持ちが沈んでいた気がする。。

困った困った…。


       



category: ひび

tb: --   cm: 2

台風通過。。  

台風11号の事。。






風は島根県に近づく頃には暴風域も無くなっていました。
午後一時頃に松江の東、鳥取県の米子辺りを通って行きました。


当初より少し東に進路をとったせいか、県の多くは中心より西側になりました。
県庁所在地の松江周辺がどの程度のお天気だったかどうか分かりませんが、
私の地域は雨も風も弱めと言うかいつものお天気悪い日程度で済みました。

幼、小中高校と県内すべての学校は台風対策で今日はほぼ臨時休校、
子供たちは結果的に一日早い夏休みに突入です。

昨夜は娘とふたり不安な気持ちで眠りにつき(と言ってもグーグー寝れましたが 笑)、
今日は私も休みをとり台風に備えたのですが普通に雨の一日になっています。
(洗濯したくらいで今日はのんびり過ごしています。。)


台風11号
Yahoo!さんからお借りしました。。


吉田君(数年前の吉田君カレンダー)が台風も避けて通って行くと言っていますが、
吉田君カレンダー
本当に見えない何かに守られてるんかな~って娘と島根県?に感謝しました。

普段は感謝できる様な事はあまりない県ですが、自然災害は少ない方かな~?
吉田君のように取り方、考えようによって(自虐的)は良い所もちょこちょこあるのかもしれません。 笑



日本海に抜けても今後、地域によってはまだまだ油断できず大雨が予想されるそうですが、
これ以上の被害が出ませんように。。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

        

ユウさん、部活も勿論お休みで久々のフリーデー。
只今、気持ち良さそうに昼寝中です。


        



category: ひび

tb: --   cm: 0

