FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

この家も今日で5歳(リビング公開)。。  

たっくさんサインを記入し印鑑もいっぱい押した、
この家の引き渡しから今日で5年が過ぎました。



lwaKG.jpg



小さな小さな我が家です。



5周年リビング


そして今日のリビング。




昨年UPした4周年記事をここ数日見返していました。

4周年からの一年大きな変化はないけれど、
小さな些細なマイナーチェンジはあちらこちらで。

外の変化はゼロですが、
家の中は収納もインテリアも、
まだまだ少しづつ変化しています。



でも、5年もたつと最近は大きな家ネタはほとんどないです。
収納も夏前に大まかな見直しを終えましたし…。
住まいに関する事はネタはほぼもう尽きました。



家の建築をきっかけに始めたブログも過去の別ブログを含め6年弱になりました。

こんな拙いブログに毎日多くの訪問を頂いて感謝感謝です。 
時々ブログに迷いも出る事もありますが、
私には、やはり自分の生活のモチベーションを上げてくれるツールであります。

娘には私がしてやれる最高の環境を与えたい。
ふたりで心地のいい暮らしが出来ますようにぃ~。(がんばる

今後のブログの中身は毎日の暮らしを綴る事が多くなりそうです。
マイ&スローペースで更新していくつもりでーす。
これからもこの dear my home をよろしくお願いします。


 




最近超早起きが癖になってしまい生活が乱れて?います。
2時とか3時に起きるのもどうかと思うよね。。。>自分
そりゃ~体調も狂っちゃうよ。 


■ ■ ■ お知らせ ■ ■ ■

拍手からコメントを頂いてもブログをお持ちでなかったりお名前がなかったり、
(拍手コメントには記入欄が無いのですよね~。^^;)
お返事のしようがなくって。

特に海外にお住まいのt様いつもありがとうございます。
お返事を全然返しておらず申し訳ありませんでした。
コメント嬉しく拝見していました。
そして皆さんも今までたくさんのメッセージをありがとうございました。

また、今日からコメント欄を開けてみようかなって思っています。
お気軽にコメント頂けるとしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ   

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
拍手よりこっちをポチの方が嬉しいかも。 
 




category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: 6

4th内覧会 おまけ。。家造り要点覚書  

私の家造りを今頃ですが振り返ってみました。
4年もたって今更ですが。


f4RyG.png



 こんなメモ が「PCの中」で見つかって。(長くなるので記事最後に折りたたんでいます。) 
そうそ、思いつくままに疑問点をメモ(入力)したな~って思い出しました。





マイホーム建築なんて考えても無かった私が急遽家を建てることになり疑問ばかり。
PCの中を情報収集に彷徨ったさまよった。。。
それでも情報不足は否めないまま仕様決めでGO!

わたしの人生で「一番大きな衝動買いはマイホーム」となりました。

もっちょっと時間に余裕があればなと思う事も多かったです。
が、振り返ればあのタイミングしかなかったのかもと思えてきます。

間取りや室内外のテイストは好みも様々。
そして予算も個人差が大きい。
惜しみなく希望を取り入れられる方も、
またわたしの様にローコスハウスで、なお、
願望はあっても十二分にお金を掛けれない方も多い事と思います。

ですけれど、家造りの基本線は皆に通ずる所は多いかも入れません。

メモの朱書きの所が今振り返って結構大事って思える所です。
分かりやすく赤にしてみました。

・スイッチの動線は大切です。
 3路スイッチの必要箇所も多い。
 出来上がった間取り図の中でしっかり暮らしてみてください。 笑
 行ったり来たりわざわざ電気消しに行かなくっていいようににね。

・そして電話、モデム、ルーター等のIT機器のコンセントやモジュラージャック。
 プリンターの設置定位置も重要かも。
 これも完成後隠せなくってコードの目隠しBOXって言うのかな、
 そんなのを利用して苦戦してる方も多く見受けられる。
 布で隠したり苦労がありあり。
 初めからカウンターに穴を開けておくとか、
 専用の収納で見えない用に専用ステーションを作るとかね。
 IT機器は今のわたし達の生活には無くてはならない道具ですよね。
 工夫してお洒落に付き合いたいものです。

・それにわたしは洗濯機周りのコンセントとアース栓、と水道の給水蛇口、
 あれが壁の横からダラ~ンとなってるのも気に入らない。
 ブログの中でも素敵なおうちなのに灰色のコードが邪魔してる風景が多いです。
 ちょっとの工夫で視界に入らないように出来ればスッキリすると思います。



ローコス住宅で狭小住宅を建てたわたしですから。
気の効いた最近の設備は取り入れていませんし。
(例えば太陽光とか、床暖とか蓄熱機器等々。)
お金を掛けた設備は無いに等しい我が家ですが。

でもね、わたし失敗したと思う所はむっちゃ少ない。
(ハードルが元々低いせいもあるけど。 笑)

3軒建てなければなかなか満足する家にならないなんて良く言いますが、
3軒も立てられる方そんなに多くはでしょう。
やはり庶民の念願の初めての家造り後悔や失敗は少ない方が良いに決まっています。

ライフスタイルは人それぞれ。
モデルルームは万人が憧れる素敵な見本ですが、
自分に似合ってるかどうかは別の事。
そして仕様を全部取り入れたら高嶺の花で手か届かないなんて事も!?

私自身は再度家を建てるとしてもこの家がベースになります。
ほぼ同じになるな~、変更したい直したいって所は少ないです。

土地と予算がもう少しあれば狭くってもパントリーと、
物干しルームを兼ねた納戸が欲しい。
それと外構を充実させたい。(お金ないので外はほとんど手をかけず。)

資金に余裕あれば床を無垢材にとか、システムキッチンやお風呂をランクUP!とか。

これは失敗では無く希望ですから。。。


わたしはね、最初で最後の自分の家造りは大成功って思っています。
わたしほど自分の家に満足し自分の家を愛してるやつはいないと、
自信を持って(自己)満足していまーす。(今のところね。)

これから建築される皆さんもそんな家造りが出来ると良いですよね。
がんばって♪

・・・良かったらメモをのぞいて見てくださいね♪

ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ
-- 続きを読む --

category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: --

4th内覧会 7(最終).1F洋室  

一気に内覧会を終わらせる予定がちょっと間が空いちゃいました。

今回の内覧会、部屋の紹介もラストになります。


1Fのリビングの隣はわたしの寝室です。

老後の事を考えどうしてもどうしても、
寝室はリビングと一体した感じで作りたかったんです。

B2wWy.png

(10/5PM画像追加しました。)

今はまだユウさんと寝ています。
でも、そろそろユウさんもひとりで寝るように!?

そして必ずわたしは近い将来この家でひとりに・・・。


vc1S6.jpg

TVもクローゼットの中。
ゴミ箱もなし。
部屋に置いてあるのはベットだけです♪


+++



ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ

*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪


(この記事は予約投稿しています。)

category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: --

4th内覧会 6.リビング。。  



TpxOh.jpg

OEZ6V.jpg

9ZJVf.jpg


・・・説明は要らなさそうですね。 笑

こんなリビングで過ごしています♪


+++


次がいよいよラストです。
わたしの寝室を紹介しますね。
ユウさんの部屋は今回はあまりに代わり映えせず省略です。

ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ


*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪



拍手コメントお返事です。

★Nさん★

あの頃わたしが一緒に家造りをしたお仲間はほとんどの方がブログを離れられました。 涙
(ブログまで引越しされたのっかしら。寂しい・・・)
ぜひまた家ネタや子育て話、更新してください。 願
お掃除なんて手抜きでも平気平気♪・・・写真には写らないからね~ 笑


category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: --

満4歳。。  

4年前の今日、
念願のマイホームを手に入れました。

wub0_.png

年長さんだったユウさん!あどけなくホッペがふっくらしていました。

わたしの写真 ↑ も下手クソ~。 笑
って、カメラは同じですがね。

+++

相当悩んで迷って思い切って建てたこの家。
建てて良かったのかまだ答えが出ていません。

女手ひとつでユウさんを無事に立派な大人にさせられるかな~!?
その時まで答えは出ない・・・そんな気がしています。

でもね、
わたしたちの小さな小さな幸せをガッチリと守ってくれているのは、
紛れも無くこの家だなと思っています。




内覧会に連日たくさんのアクセスとたくさんの応援を頂き感謝感謝です。

小さな家ですのでそろそろ内覧会も終わりです。

次はリビングを紹介しますね♪

って、ほとんど今までのカテゴリの中でどこも紹介済み。
目新しい物は無く画像を再編集したぐらいで・・・ごめんなさいです。

家の建築をきっかけにブログを始めたわたしです。

飽きっぽいわたしがこんなにひとつのことを続けられているものは、
振り返ってみるとブログしかないかも。
(冷め難いとか言っておきながら過去の趣味は続かなかった・・・^^;)

内容も乏しく拙いブログですが「家の事」と「毎日の平凡すぎる日常」を、
今後も綴ってきたいと思っていますのでまた遊びに来てくださいね。
どうぞこれからもここ *dear my home* をよろしくお願いします♪


+++


ブログランキング・にほんブログ村へyobi9.jpg

人気ブログランキングへ


*dear my home*4周年Anniversaryバナー作ってみました。
ふたつのランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。♪



category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: --