dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏はガラス♪…WECKコレクション。。  

我が家では使ってなかった道具の利用法を発見したこと。。






       

weckウエック勢ぞろい
皆さんの物減らし凄いのに…我が家は物、増殖中。 笑

 ☕豆入れとスコーン入れ♡
  モールドは豆入れで買ったけど一度に全部入りきらずで大きいのを買ったので、
                   今は控え選手として待機中。チューリップは梅干し、らっきょさん入れと2個所有。。


  両方なめらかプリン用(両方で5個所有)。。

 プラ蓋を個数分買い揃えてるけど豆入れだけ木蓋が欲しいけどHigh price…


     ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
     ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
     ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
     ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

     ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪
     今夜から買い回り始まりますね。。私も久々参戦の予定です。


自分朝ごはん私の昨日の朝ごはん。。


最近新しく出来たお友達がワンプレートでステキな朝食を楽しんでらしたので、
私も並べてみた…けど駄目だったわ~しょぼ~。(-_-;)

皆さんワンプレートがとっても素敵だけど、うちは可能ならNG.
なぜならユウさんも私も味のコラボが苦手だから。((((;゚Д゚)))))))

   (うわわ、サラダ、お肉にくっつかないでよ~。
    ドレッシング流れてこないで。
    やぁ~ん、ソースが侵入してきたやぁんダメダメ。・・・ってなる。( ;∀;)
     
    なので仕切りのあるダイソー双子皿(←我が家呼び名)が取り皿として活躍中)



昨日、朝焼いたスコーンを味見しないとと↑お皿を探すも適当なのが無くって、
先日買ったばかりのスコーン用のチューリップの蓋をまだ食器棚に入れてたのでこれを拝借。

このガラス蓋(Lサイズ)、今まで一切使ったことありませんでした。(プリン用は使用しています。)



チョコスコとWECK蓋


え?良くない?

お皿にできる?


WECKお皿に


小さなチョコとかちょっとおやつ乗せたり。





スプーンやカトラリーなどの下に箸置き風に敷いてみたりも?
出涸らしティーバッグもオサレに見える…。

カステヘルミが中々買えないのでそれ風に使う事にしましたとさ。(-_-;)
すぐ、処分保留中コーナー(倉庫)… から持って来ましたよ。

夏はガラスが爽やかでいいな♡

       

今日も訪問ありがうございます。 
ランキングに参加しています。読んだよってポチポチッ↓↓とクリック下さると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ  にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

北欧風のポットフォルダーや鍋つかみ販売しています。







category: きっちん

tb: --   cm: 2

キッチンから無くしたものと買った(増えた)もの(画像たくさぁ~ん)。。  

ゴミ袋ホルダー買った事。。







         

欲しいなと思ってみたり、うちには必要ないと思えてきたり、
堂々巡りだった、長年気になりつつのキッチンアイテムを買いました。


ゴミ袋ホルダー


ネットではなく火曜日のお出かけでリアルショップで買いました。
楽天の方が10倍ポイント+αぐらい安かったです。( ;∀;)

きっとネットが安いと思い迷ったけど欲しいと思うと待てなかったの~。←子供(-_-;)





5年も6年もそれ以上かもの長い間、気になって迷っていたのになぜ『今』買ったか?

それはね、
キッチンのゴミ箱を今の位置からは撤去(移動)したからです。

今回のこれ、うちでは生ごみ入れ専用ではなくゴミ箱としても兼用して使います。


工夫したところはこれ!


プルマン1号金食


普通のぺらぺらポリ袋をはめれば用を足しますが中身が見えるのが嫌でこれをはめてみました。
説明するまでもなく画像で分かりますが食パンを入れる袋です。
この袋、カシャカシャってするようなしっかりした材質なんですよ。

やったーーー(*´▽`*)とっても良いわ~(⌒∇⌒)





この食パン袋を常時かけておいて、二重にポリ袋を掛ける。
中身見えないぃ~。

そして、ポリ袋だけポイっ。

2日程お試し気分であっちへやったりこっちへ置いたりしてみて…とっても便利良いです。


ゴミ袋ホルダー定位置


調理の時はシンク横あたりに移動させて終わったらポイ。

その他の時はここHBの前(ここ通路からは死角でね♡)だったり、
トップ画の様にIH横の我が家のキッチンシンボルグリンの辺りだったりが定位置。。

このお方、定位置を考えるほどもない気楽・気軽な存在です。
(ペッタンコ?に畳めて仕舞う時、簡単・小スペースです。)


オーブンクロス


(ちょっと、思いたってね、わざわざホルダーを移動しリネンのクロス柄クロスをかけて見ました~。
 あ、危ない…話が別のあっちの方向へ~戻ってこぉ~い。(;´д`)トホホ)



直近のうちのキッチン画像↓。


キッチン


飾りお勝手口のドアの前にドーーーンとゴミ箱。

実は、怖い時代↓あるよ~。笑


この一年で無くしたもの2


(分別収集の為)3個も並べてた~。
ありえーーーーーん!!!!!Σ( ̄□ ̄|||)


ゴミ箱撤去


生ごみはすぐ捨てて、
リビングやそのほか出た紙ごみやちっやいゴミはここへポイ。
今までのゴミ箱は階段下収納の中へ・・・ゴミにより使い分けるの。(自然に出来ます。)

心地いい空間ができて、引き換えに扉を開ける一手間が掛かるようになりましたが、
大きな不便は感じていません。


   (娘は即対応でき、私は慣れるまでに時間がかかって間違って勝手口の方へ~。(-_-;)
   一昨日ホルダーを買ったから移動したのではなくもうずいぶん前に移動していました。)



スッキリして良い感じぃ~って、娘も全然平気と言ってくれています。


   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング


   ◇◆◇トラコミュ++台所づくり
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン雑貨


何の変哲のない我が家のキッチン。
それでも楽しくパンやお菓子を焼いたり何より毎日のご飯を作る。
最近、キッチンにいる時間がとても増えてきています♡

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



category: きっちん

tb: --   cm: 2

小さなキッチン見た目が大事。。  

少し前に気付いて直したこと。。




     大型連休明けのこの一週間…長く感じた方も多いのではないですか?
     仕事してる時ってそんな風に感じた記憶がかすかにある。
     今の私はね、今週ものんびりと過ごしてました。
     買い物で一日町へ出て、両親の通院で一日町に出て、後は家にこもっていました。

     週中にお天気が良くなったので布団を干したり大物洗濯したり
     収納も見直し中で、パン焼きにもはまっていて、家ごもりしていても一週間はあっという間。

     娘(受験生)と過ごす週末が待ち遠しかったです。>by ユウさん只今昼寝中。 笑
     明日は学校行事でユウさんも登校で私も学校で。
     おべんといるから今からポテサラ作ります。

     が、野球見てからだわ…。vs

     皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。





           

数日前の朝。


イーストちゃん頑張ってるんかな?
パン生地を発酵させてる時に何度も何度もオーブンの中を覗き込み。
お水足りてるかな?
膨らんで来てるかな?

焼成に入ってもオーブンの中が気になるし。

椅子を出してオーブンの前でコーヒー飲んだり。


で、なんで? 
こっち向きでしょ? 

って、気が付いてしまったんです。


クロス旧 クロス
左右の画像で違いが一か所あります。



間違い探し。 笑



newオーブンこれは新しいオーブンが入った時の記事。まだ、間違い状態。笑


直したら、見違えるスッキリ感。


ビフォアフ


ほぉ~ら引き画像でもわかるわ~。←うっとり


カウンター


え?

伝わらない? 笑


ダイニング


こんなに離れてもスッキリ感半端ない。


クロスをかける向きを横から縦に。
変えたのはただそれだけ・・・。



   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング



ちょびっとサイズ的には足りてませんが問題ないレベルです。
埃が気になって!?上面を全部覆う事ばかり考えて他の事は見えなくなってたんでしょうかね?


小さな発見、
大きな満足。


こんな小さなひとつの変化ですがこのうちがまた好きになるんです。

           


訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 



category: きっちん

tb: --   cm: 2

レシピの整理と届いたらレポ♪。。  

届いたものとレシピの整理をした事。。



     福砂屋カステラカステラ福砂屋 

     4月22日にポチって配達指定していた「あれ」指定通りの午前中に届きました。


        ◇◆◇トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪


     今日ユウさんは先生方の教育研究発表会で給食食べて終わり…。
     で、さっき、帰宅後見つけてすぐ「食べる食べるぅ~」ってすぐおやつ。

     2時にお友達が遊びに来る予定でおやつに出してあげようと思ったら待ちきれないって。
     今日は外は雨なので迎えに行ってあげました。 (お母さんは仕事?か用事か?でね…。)
     部活もどの部も一斉休って試験の時ぐらいで滅多に無いのでね。。。上でキャーキャーやってます。

     母の日のプレゼント。私には・・・誰も送ってくれないから自分で買った~。
     母屋のみんなにお裾分けしようと思ったら向こうは質より量なので、
     上等なカステラより大福餅を買って来ておくれとの指示。
     カステラは却下されました。。。いつもの大福買ってきまーす。

     きっと母は「私の大好きな福砂屋だから」って、知ってるから遠慮してくれたんだわ~。
     ユウさんに食べさせみんなで食べると十分私の口にまでなかなか入らない…そう思ったのでしょ。

     

     福砂屋さん←丁度一年ぶりの美味しいカステラに満足しました。





         

何の特徴もないHM標準仕様の、それももう、10年前の(笑)我が家のシステムキッチン。


   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*キッチン
   ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*ダイニング


食器棚や収納部分もシステムの一部となって造り付けです。
引き出し式だったりせず、普通の観音開きで使い勝手も普通です。いや、不便かも。 笑


今日のキッチン


レンジの上の扉を明けるとレシピ定位置です。


レシピ


実はね、数年越しの思いでやっと見出しのインデックスを付けました。>おそ(-_-;)


   ◇◆◇トラコミュ++台所づくり
   ◇◆◇トラコミュ++キッチン


出番の多い十八番メニューと一般的な物とクリップをふたつに別けました。


レシピ2


出番のない物や超々汚れている物のレシピを再印刷したりと全種類見直して、
どう見出しを付けるかを考え、
テプラでの印字を諦めへたくそ手書きで見出しを書いて、
ペタペタ張って出来上がり。

これだけの事…所要時間一時間程度。
レシピ探し劇的に便利になった~。

なんで?早よせぇへんかったんやろ。W(`0`)W


レシピ1


「牛」と「豚」「鶏」とか材料で分ける?とか色々考えましたが、
料理名と種別(おかずとか?ごはんとか?和・洋・中とか??)の表示が混在してもOKにし、
アカサタナ(行)順に、また、頻度によってふたつのクリップに分けておくのが一番好ましいかな?
と考えがまとまりました。

自分で分かればいいかな?でも、ユウさんには探しにくいかも。
分類については使ってるうちに不都合に気が付く事が出て来ると思うので、
見直しの可能性大です。


fc2blog_201406011658088d4.jpg2年前(2014/06/01)にレシピの事を書いていました。
この時見出しはまだありませーん。



使う時は扉の前にピタッと出して見ながら料理します。
目分量や感でお料理を作る事は何品かの十八番メニュー以外は私には不可能ですの。

レシピ探しずいぶん簡単に早くなってストレスゼロ。
ほんと、こうなる事わかっているのにね!!
なんで早くやらないんかな~。(-_-;)

         

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: きっちん

tb: --   cm: 6

ポチった物→届いたらレポ♪。。  

オーブンレンジを買った事。。



   ◇◆◇ トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
   ◇◆◇ トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天 ショッピング
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーセール
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
   ◇◆◇ トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

   ◇◆◇ トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪



           

マラソン中と言うこともあって買い物記事が続きます。
(買い物レポ記事、お嫌いな方はスルーでお願いね。

2007年入居から約9年…長い間ありがとう、ナショナルのレンジ。 笑
※ パナソニックの前進


2007年製


壊れちゃってないけどパンを焼きたくって、ですね。
この子は、まだターンテーブルでグルグル回る旧式でトレー調理ができなくってね。
だから。

ではでは、まずはBefore~から。↓


キッチン収納
丁度一年前ぐらいの過去画像。。カゴは常時置いはいませんでしたが…。


そして、これがAfter~。↓


newオーブン


あれれ・・・あんまり変わらないね。。笑





ううん、でもね、違うの。
すっごく良いのよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

機能としてはチン(温め)が出来て、パンが焼けることが最低条件。
>って、パンぐらいオーブンだからね、最近の物はどれも焼けるけど。 笑





色は白で(笑)この小さなスペースにきちんと収まるものと言う選択肢で、
「これ」が選ばれました。←そんなんでいいのか!?? 笑
仕様はほぼ無視、手入れがしやすそうと言う事(レビュー)と、
奥行きの大きいのが多い中、コンパクトタイプって言うちょっと小さ目だった事が決定ポイント。

値段高めの物に決めちゃったけど結局10年以上使うと思うので、
償却面から考えるとね、僅かな差になって来ると思いお値段に妥協せず。。

各社の最上位機種はサイズ的には入りきらず選択肢から外れました。
まー、どうせ使いこなせないし、庫内大きくってもうちは核家族だし。(一段でしか焼けません。)


スペックの良し悪しとか機能云々で選んだわけでないのが私らしいです。(-_-;)
自分に合ったものを…ではなく、機能には私が合わせればいいやって感じ。


キッチン


まだ色々挑戦できていませんがなめらかプリンを試しに『低温蒸し』っていう、
100度以下の低温で蒸しあげる機能でやってみましたら「ス」も入らずきれいに出来きました。

ちょっと大げさですが感動の出来でした。

今まで鍋に蒸し板を入れてシュンシュンやってましたが、
火加減が大き過ぎ「す」だらけになったり、蒸せて無かったり…これからはこのオーブンでします。
それに鍋など洗い物が減ってほんと嬉しい。←感動の一番の理由

プリンはシュガーカットで低カロなめらかプリンが美味しく出来上がったので、>ユウさんの大好物
これから出番すっごく増えると予想しててほんと嬉しい。


なめらかプリン


シュガーカットを使ったマフィンも1回焼きましたがその甘味料のせいか?
新しいオーブンに感動するほどの仕上がりには焼きあがりませんでした。>オーブンのせいではない 笑

昨日深夜(笑)に通常レシピで新しい道具を使って2度目のマフィンを焼きましたが、
今までと勝手が違ってこれまた必死必死。
でも仕上がり(焼き具合)はやはり新しいこれが勝ちそうな予感。

と言う感じで、過熱水蒸気調理などまだしていませんが楽しみです。
お料理音痴な私に使いこなせるかどうかが問題ですね。(;´・ω・)

まー、これから、これからって事でね。  


追伸。。お菓子作り道具も届いてるので野球見ながら(笑)記事書きます。
アッラッイーーーィアライ♪♪記録なるかな~。

           

訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
ポチっと応援して帰って下さると更新意欲がもりもり湧いてきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 




category: きっちん

tb: --   cm: 2

