dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

洗面器新調。。  

ダイソーで洗面器を買った事。。



     4月になりましたね。
     4月でも何月でも(笑)私的には毎月1日は日用品交換日です。
     ユウさんは、今日から「サンネンだ~」「受験だ~」って大声で自分に気合を入れていました。

     3月末と4月初め…卒業して入学したり、別れがあってまた出会いもたくさん。
     そして、就職や進学で初めて親元を離れひとり暮らしが始まる若い方も多い。
     職場だって移動や転勤や。

     ワクワクしながらも不安と緊張の方が大きい新しい年(度)のスタート…みんな頑張って欲しいです。


     私はね、この一年で「おうち事」を終わらせます。
     私の出戻り荷物、まだそのまま…あったりも。
     だから色々物も過去も?整理。

     そうして、ユウさんの高校3年間を支える準備。
     両親の毎日を支える準備。

     でね、じぶん時間も楽しみたい…。
     私、これからパン・お菓子作り教室に通いますのよ。




           

お風呂の洗面器には大きな拘りがありません。
入居当初はホームセンターでバスチェア等とセットで揃えましたがここ最近は百均さんでした。

なぜなら、くたびれて来たら惜しみなく即決で買い替えられるから。 笑
高額品に遜色無く役目は果たしてくれますしね。

バスチェアはお気に入りが見つかってもう6~7年は使っています。


カラリ床


フックに引っ掛けられるのはやはり最高でした。


引っ掛け洗面器


うちは、父が「発明家」(笑)でもう数十年も前から洗面器には穴を自分で開けて、
こんな風にひっかけてありました。

でも、穴がガタガタで切口キレイじゃないの~。
うちも開けてもらおうかなと思ってもう9年近くたちました。←ナガ 


レットーの買おうかな~!?
今使用のバスチェアはレットーのベルメゾンPBだったと記憶してるんです。


あ、これ今回のと同じ雰囲気。


おうちの日用雑貨はお正月前に買い替えるのが我が家の慣習ですが、
形、穴ありと言うことで一目見て即決買いました。
お正月に替えたばかりで買い替え予定なんか全然無かったんですよ。>百円なら 笑


毎日、お風呂上りにアクリルたわしでこすり、
週一ぐらいでお風呂クリーナーを付けて綺麗に洗います。


バスルームbefore~


これで結構綺麗を維持できます。

なんで、入居当時これくらいの事も出来なかかったのかな?
湯垢や石鹸垢取れなくなって黄色くガビガビになってきて…。
でも、あの頃時間無かったな…今となると不思議です。

 
  ◇◆◇トラコミュ++バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨
  ◇◆◇トラコミュ++お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪
  ◇◆◇トラコミュ++WEB内覧会*お風呂


今まではフックを支えにシャワーホースで挟んでました。>アクロバット収納

時々、バランスを崩し「コンコロコォ~ン」って落ちてきて、
深夜など「しぃーーーん👻」としてる時間帯なら音に飛びあがります。>ドキッ



これで、もう、あの恐怖を味わう事もありません。

           

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットショップオープンしました。

 





category: ■さにたりー

tb: --   cm: 4

撤去しました。。  

お風呂の排水口のカバーを仕舞っておく事にした事。。








           

気になってるけど時間なかったり、ちょっとタイミング外しちゃったり、
時間あっても面倒で見て見ぬふりなんかしちゃったりすると、
雪だるま式に汚れ、増殖しますよね。

汚れを溜めると掃除も大変でやりたくなくなりまた先送り。
結果、もっと酷い事になる。
掃除や片づけに共通の汚れスパイラル。

キレイにしてるとそのキレイを維持したくって、
こまめに汚さないようにまた掃除するのでキレイもずっと持続。

掃除が面倒なら汚さないようにするのはとても大事な事。
汚れは溜めないが原則ですね。


十二分に分かっているのにやってしまいました。
お風呂のカラリ床。


カラリ床


で、一昨日、頑張りました。 

これ↑で9年か!ってぐらい綺麗になっています。←自分基準 笑


実は、寒い間、お風呂の掃除を手を抜いていたらみるみる床が大変な事に。

あれれ、なんかちょっと赤っぽい「アレ」、

出てきてるわ…、
増えてきてるわ…、
すごいことになって来たわ…、

ってな事になってしまってました。


娘にも先手を打って、
「なんか最近床汚いよね~暖かくなってきたしな~。
 お風呂上り換気、気を付けてよ」
って、なんとなく掃除してないって悟られないように話し反らしおく。……。笑


排水口
もう、10年近く…普通の…特殊な機能無しの排水口です。


排水口がいつも見える事に最初はなんだか不潔な気も(抜け毛溜まってくると)してたけど慣れると平気。
で、いつの頃からかわかりませんが排水口のカバーを始終外しているようになりました。


きっと、ユウさんが自分の髪の毛などお風呂上りに自分で捨てておく事をさせ出したころ。
入浴後の後始末、3~4年生の頃からさせたかな~。

(出来る事は何でもさせる=我が家のルール 笑)


   ◇◆◇トラコミュ++ 掃除&片付け
   ◇◆◇トラコミュ++ 掃除・掃除・掃除ー♪

   ◇◆◇トラコミュ++ ッキリさせた場所・もの


来客やおうちサロンなどするとき以外、始終排水口の横あたりに外して立てかけていたの。
全然使ってないけど、水垢や汚れ、勿論、べったり付いています。



使ってなかったなら仕舞って(片づけて)おけばいいのよね。
4年も5年も・・・なんで気が付かなかったんだろう。((((;゚Д゚)))))))))))))))))

で、撤去しました。
パタンと倒れる事もなくなってすっごく気分も手間もスッキリしました。

           

今日も訪問ありがうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援していただければ更新の励みになりまーす。

ブログランキング・にほんブログ村へ



ネットショップオープンしました。

 




category: ■さにたりー

tb: --   cm: 0

白と黒…届いたらレポ♪。。  

娘と私のシャンプー&リンスの事。。







前回、1月の買い回りで買った娘用のシャンプーは白。


白黒シャンプー


それまでふたりで使っていたタマノハダをユウさんが使い切ってくれると言うので、
私は一足早くボタニカルに。(私はボタニカルの方が調子良かったから)




私は黒のモイストしっとりタイプを使っていてとても調子が良いです。
私、実は軽いアレルギーがあってシャンープリンスやトリートメント剤の、
何かの成分に反応し少し痒みが出ます。

無添加を謳っていたり薬用系のものでも痒みがピリピリって出る時があり、
プチプラ価格のものでも出ないときもあるし高級品で出る時出ない時あって、
何がどうか全然読めません。


 楽天総合1位!!!すっごい人気ですね~♪
最近、ショッピングセンターでも扱いが始まりました。・・・でもネットで買いますが。笑



でも、ボタニストは大丈夫でした…一発合格。
リンスには少しシリコンが入っているようですが、
拘り過ぎてもなかなか思うようなものに出会えないので良しにしています。

このシャンプーリンスに変えてからタオルドライ後のトリートメント剤を使わなくても櫛通りよく、
仕上がりの艶もほどほどにあるのでひとつものを減らすことができました。
それはとっても嬉しい事…洗面台のスペースもお財布にも嬉しい事でした。

 ←タオルドライ後、人気のこれ使っていましたが。


シャンプーリンス


ただ逆にバスルーム内ではものが増えてしまった。
さて、どうしますかしら…。


バスグッズ ←2段
・・・苦肉の策にて、つり下げのカゴを2段にしました。



バスルーム ←1段
Before 過去画像。



   トラコミュ++ 北欧好きのお買物マラソン
   トラコミュ++ お買い物マラソン!スーパーSALE!
   トラコミュ++ お買い物マラソン☆欲しいもの
   トラコミュ++ 楽天 ショッピング
   トラコミュ++ 楽天スーパーセール
   トラコミュ++ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪
   トラコミュ++ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
   トラコミュ++ ポチった物→届いたらレポ♪
   
   今回の掘り出し物ぉ~♪


ボタニカル、今回マラソンでもきっと皆さんポチポチでしょうね~!?
…リアル店で買っても、ネットで買ってもお値段同じ…送料込みなのが嬉しいです。
クーポン使えばネットの方がお安いですよね~。
(詰め替えもありますよ。)


ユウさんもお気に入りで使っていますから当分白黒コンビで行ってみます。

訪問ありがとうございます。。ランキングに参加しています。
ポチっと↓↓応援して帰って下さると更新の励みになります。


応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。
ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気です♪どうぞ覘いて見てくださーい。



やっと???たくさんの皆さんにお気に入り登録され出しました。
・・・でも、まだあまり売れませーーーーん。 笑

       



category: ■さにたりー

tb: --   cm: 6

猛烈寒波…室内なのに2度。。  

今日のお天気。。







寒いです。

今シーズンはまだ出番の無かったユニクロのウオームパンツ引っ張り出し、
そして、スニソの上にファルケを履いてネックウォーマーも付けました。
トップスも一枚余分に着込んでまるまるなっています。 笑




今日の温度
AM9:00 洗面所の窓際の温度


リビングの温度も12.4度。(石油ストーブで暖房中です。)
12度は普段朝起きた時ぐらいの室温…今日は起きた時はリビング8度でした。

いつもの石油ストーブで温めてもこれ以上温度上がってこない。涙
エアコン併用するかと思いながら取りあえず着込んでみました。

寒い地方のおうちの様に家中どの部屋も暖かいって事は勿論ないので、
私の部屋やトイレや洗面所なんてほんと冷蔵庫の中、素足では歩けません。 
床「つっめたい」です。


   全出し  洗面脱衣所1 

    話が少しそれますが、 笑

   洗面所の洗面台の上に置いていた時計(&温度&湿度計)を落して壊してしまいました。
   これもニトリで買った物で同じ物がありましたのでリピ買いするか迷っていて、(そもそも必要か?)
   今一か月ほど過ぎましたが未だ様子見をしています。

   洗面所、この記事(右画像)から3年過ぎていますが全く同じ、何一つ変わってない。 ウフフ。



   画像の温室時計はユウさんが赤ちゃんの頃の物です。

   私って物持ち良い~色々変えない人だわ~。←他人事のように納得。w(゚o゚)w 
   大好きな物は飽きません。

   あ、この温室時計は別に好きでも思い入れがある物でもありませんよ。
   壊れないから(捨てるわけにも行かず)階段下クローゼットの掲示板にくっ付けていました。
   無くっても平気だったけど今日は久々に出番きました。当分、これ置いておこうと思います。。



昨夜から風がとても強いけれど雪はこんな感じ。
先日の雪と質が違うのか積もり方に差があります。


寒波最大級
今日(24日) AM9時頃

今日も1~2センチって感じです。でも、19日月曜日とは気温が違う~。

初積雪
1月19日 AM9時頃


西日本(近畿、中国、四国、九州)の全府県庁所在地で気温が氷点下なんですって。
全県ってスゴォ~イ。

   ■府県庁所在地の24日07:00時点での気温・積雪深
   ・滋賀県  大津  -1.2度(最低-1.4度 06:58) -
   ・京都府  京都  -1.2度 -
   ・奈良県  奈良  -1.7度(最低-1.8度 06:44) -
   ・和歌山県 和歌山 -0.5度(最低-1.1度 06:25) -
   ・大阪府  大阪  -0.6度 -
   ・兵庫県  神戸  -1.3度(最低-1.4度 06:57) -

   ・鳥取県  鳥取  -5.0度(最低-5.4度 06:34) 2cm
   ・島根県  松江  -4.2度(最低-4.6度 06:40) -
   ・岡山県  岡山  -3.2度 -
   ・広島県  広島  -3.3度(最低-3.5度 06:26) -
   ・山口県  山口  -3.4度(最低-4.6度 05:16) 2cm

   ・徳島県  徳島  -2.9度 -
   ・香川県  高松  -1.9度 -
   ・愛媛県  松山  -1.8度 -
   ・高知県  高知  -0.8度 -

   ・福岡県  福岡  -2.6度(最低-2.7度 06:57) -
   ・佐賀県  佐賀  -3.6度(最低-3.9度 04:52) 3cm
   ・長崎県  長崎  -2.6度(最低-3.1度 03:17) 7cm
   ・大分県  大分  -2.5度(最低-2.6度 04:20) 1cm
   ・熊本県  熊本  -3.5度 -
   ・宮崎県  宮崎  -0.8度(最低-0.9度 06:59) -
   ・鹿児島県 鹿児島 -1.6度(最低-1.7度 06:59) 3cm
   =====
    Yahoo!ニュースよりお借りしました。


今日は日曜日だから多くの皆さんが引きこもりを決めてるかもだけど、
明日は月曜日…また通勤や通学や混乱が起きないと良いけれど。。。

ユウさんも今日は休みです。
ふたりでおうちデーを楽しみます。

訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

       

ネットショップオープンしました。



ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。


       



category: ■さにたりー

tb: --   cm: 6

洗濯のルール。。  

洗濯道具と我が家の洗濯のルール。。




   おはようございます♪、娘のいない昨日土曜日は1日の殆どを眠って過ごしてしまいました。
   娘を送り出しては眠り、お昼ご飯らしきものを食べては眠り、夕方早くにをプシューってしては睡魔が到来いつの間にか…、
   なのに、今朝も自然に目が覚めると9時を過ぎていました。ひとり時間を楽しむはずが寝てばっかり・・・トホホ。
   ひとりって、自由って、ハリの無いものですね。・・・寝すぎか???今体調最悪。
   近々来るおひとり様暮らし…気を付けないと生活リズム無茶苦茶になりそうやぁんとちょっと恐ろしい出来事でした。





何個か同じ物を所有する時のルールは『揃える』が我が家のルール。

「洗濯ネット」は衣類の守り神、これもルールが適用されます。


洗濯ネット


揃えると云いつつ手前にグリーンのジッパーのネットがあるのはご愛嬌。

どこのお店で買っていたかを忘れ必要に迫られてイ○ンで買ってしまった物です。
2枚買足してしまった。。

その後、ホームセンターだった事を思い出しました。
百均さんより安い税込9?円だったかの買い物ですが、
どこのお店のどの商品を御用達にしてたか思い出せずでインパクトがあった出来事なので、
わたし、もうきっと忘れません。

洗濯用品も白がルール。
差し色は水色が我が家のルールです…差し色と言うより真っ白が無い時のルールです。


↑ネットは今ので良いけれど洗濯道具このシリーズいいな~。家事のモチベーションアップにはお気に入りの道具は大切♪
洗濯をもっとたのしく♡っていい。



洗濯ネット
↑過去記事写真2014年1月



2年も前の事、内容は別の視点からですが似たような記事を書いていました。
最近はタオルもネットに入れます。。


    洗濯物はひっくり返して。
    ネットに入れて。

    皆さん周知の事かもですね!?目新しい事ではないと思います。


これは我が家の洗濯のルールです。
このふたつのルールで脱色が防げ型崩れも防げます。

追加するなら、脱水は短めにパンパン手アイロンをしてから干す。
(冬は渇かないので「しわ」になっても脱水超長めの6分です。トホホ)



   トラコミュ++ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
   トラコミュ++ 洗濯♪
   皆さんも工夫されていますね~♪ 

   トラコミュ++ 素敵な洗面所♪
   トラコミュ++ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪ 

   トラコミュ++ WEB内覧会*洗面所
   毎日気持ち良く暮すための工夫…皆さん素晴らしいですね♪



うちは、洗濯物は完全インドア干しですので直射の紫外線焼けは少ない事も、
衣類が長持ちするひとつの要因かもと思っています。

田舎暮らしですが、洗濯物を外干しに出来るかどうかについては年中問題が…。
黄砂、PM2.5、害虫、近所の焚火公害(笑)と外に干せる条件は少ないのが現実です。涙 


皆さんは洗濯ネットお使いですか?丸型ですか?スクエアですか?
私は丸型でーす。>ファイナルアンサ~。

■追伸■
PM2.5
最近報道が少なくなっていますがPM2.5が基準値を越えそうになる事が県内では時々あります。

黄砂で町が霞むのは春と秋(たまーに時々)の風物詩でしたが、
最近は夏でもこの寒い冬でも風向きが関係するのか時々霞んでいます…すっごくイヤ。
子供たちの(すぐにどうこう無くっても将来的な)健康が気になります。


訪問ありがうございました。
ランキングに参加しています。ポチっと応援して帰って下さると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援頂き感謝、感謝です。

         

ネットショップオープンしました。



ビヨルク風ポットフォルダーです…インスタとかでも人気ですよ。
どうぞ覘いて見てくださーい。


         



category: ■さにたりー

tb: --   cm: 2

