FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

お雛さま出しました。。  

ユウさんのお雛様出しました。
って、今日がひな祭りなのに遅いですよね。


ユウさんのお雛さま。。


今年は初めて私たちの住まいに出しました。

いつもはね、 母屋の床の間に。 


2014.ひな祭りの日のリビング


いつもとリビングの空気がどことなく違う。。。

13回目のお出ましは官女を召さずおふたりで…。

最愛なる娘の健やかな成長と幸せを願います。。。


180万ちょっと…。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

今年は忙しくって母屋に行って出す気にどうしてもなれませんでした。
出すのにかかる一時間程の時間も無かったかと言うとそんなにも多忙だった訳ではありません。

4月3日が過ぎると母の「仕舞え仕舞え早く仕舞え攻撃!」が始まります。 笑笑
うちの地方は2月4日~4月3日まで飾ります。
4日には片付けなくてはいけません。
ほら、あの婚期が遅れると言うあれで…。 笑

ユウさんは新居に越してきた時(年長さん)、
ここにどうしてお雛さまを出さないのかとご不満な時期も。
ここ最近はもうどうでもいいって感じで無関心。

でも、今年は娘も成長したのかしら!?
ユウさんは行事にまつわる由来等を考えたり日本の風習を守りたがる傾向があります。。。

私の守り神なのに、出さないのは可哀想…出して出してと泣いている(笑)とか云い始め。

じゃ、今年はここに出してみようか!って話していたけれど生憎の雨。>この土日
(母屋から外を通って持ってこないといけ無いので。)


で、さっき週始めルーチン(掃除)を終えて私がひとりで出しました。

ナフタリン(?)の匂いがリビングに広がる…。

今年はもう今日がひな祭りなので人形だけだけど、
来年は雪洞とひし餅等のお供え物も出してあげようかな。

ここなら私が歳を取っても出し続けられるかも。

母屋に行って、雛壇組んで、3段飾って、そして、2か月弱でまた片付ける。
うちのは半間の床の間一杯の大きさで結構な存在感です。
ひとりでの作業は年々億劫になってきていました。>ごめんね、お雛さま達。

ここに戻ってから買った物なので田舎は見栄もあってね。

出す事片付ける事…毎年の行事だと言う事は、
ひとりになった私が年老いて行く事も考え選ばなくてはいけなかったのだと思います。

が、ここなら、こんな風になら親王飾りとしてなら出し続けられるなって今ホッとしています。
今年は出さない?って思ったりもしましたが出してあげて良かったって感じています。 


     


category: りびんぐ

tb: --   cm: 2