FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

9回目のピアノの発表会  

3歳で始めたピアノ。
昨日、9回目の発表会が無事終わりました。

過去の発表会をまとめたページ…。
  8回目のピアノ発表会。。  8回目のピアノ発表会無事終了~。。



2013ピアノ発表会


町内、3教室合同の発表会で70人ほどの参加。
午前中には連弾の部もあり2部制で行われます。

娘は同じ教室の今年1年生さんのお相手をお引き受けし、
連弾、ソロ両方に出演しました。

1年生さんとの連弾は6年生のユウさんにとってはさすが超超簡単な曲ですが。



ピアノ発表会会場
過去画像…会場は市の中央にある県のホールでまだ綺麗でとっても立派で勿体ない程です。 笑


娘は発表会の出演はこれが最後。



厳しい目線で言うと僅かなミスタッチは無かったとは言えないし、
ちょっとこけた(音飛ばし)ところがなかったとも言えませんが、
普通の人には分からない程度で最後の発表会に相応しい演奏だったと思っています。

彼女の持てる力では最高の出来では無かったかと思うのです。
ちょっとテンポが遅かったけれど…。(だからミスしなったかな!?? 笑)


今年と言うか、6年生のと言うか、小学校のと言うか、
どんどん行事が終わって行っています。
ホッとして嬉しいけれど寂しい気もします。

追われている時は早く終われ~終われ~と思っていますが、
勝手なもので終わると寂しさを覚ます。。。

2013ピアノ発表会、無事終了しました。


       

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ユウさん、ピアノは続けますがハーフレッスンに変えて頂き月2回レッスンに通います。

クラッシック曲だけでなくジャズや流行のポップな楽曲等も取り入れて楽しく続けて行こうと、
言う事になりました。

発表会は絶対に参加しないと決めたわけではありません。

今でも練習時間の確保が難しく本人の負担になってきていました。

私は出演するなら挑戦するなら全力を尽くし自分の持てる力の中では最高を目指して欲しい。
発表会は競技会とは違ってお気楽に臨めはしますが、止まったりつっかえたりしてばかりでは、
意味が無い様な気がします。

逆に最低限止まったりつっかえたりしないのが発表会…やはり練習しないとね。

止まっても間違ってもいいや~出演する事に意義がある・・・、
とは私的には思えないので来年からはピアノのウエイトは減らす事としました。

まだ中学位では部活やピアノとぐらい両立させて欲しい気もしますが、
やはり勉強を主に置きたいですしね。。。


将来の夢ややりたい事や少しづつ目指す方向が定まりつつある年齢に差し掛かりますので、
時間のやり繰りはふたりで相談しながらですね。。。

子育ては今まで手をつないでやって来ましたが、
これからは後からそっと見守る…そんな感じに変わっていくのでしょうか?

彼女が力を発揮できるように、
楽しい毎日を過ごせるように環境を整えるのが私の仕事ですね。

2013-6年ソロ 2013-6年連弾
最後の発表会の記念に?(笑)娘の画像を久々UPです。



     
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 

スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret