FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

2014お正月お料理。。  

お正月の料理…「おせち」と呼ぶほどのお料理は我が家の風習にはありません。>超庶民
いつものご馳走(ではなく「おかず」と言う方がピッタリかも。)をこの日だけは一遍に作る感じです。


ローストビーフ


今年、我が家の年越しのメインはローストビーフでした。

ちょっと奮発してグラム「4ケタ」(我が家では超ビッグプライス級 笑)の和牛。
ステーキを食べる感覚でたっぷり食べました。ふたりで400gちょっと。

柔らかくってお肉の味が全然違う。
私の腕ではなく素材の力を借り大晦日のローストビーフは絶品でした。

いつもと同じフライパンで簡単料理ですが、
本格的なオーブン調理ならもっとうまみを引き出せるのでしょうかしら。

大晦日と2日と2回焼きました。>娘の希望


母屋のみんなには握り盛りを買ってきました。
レアなローストビーフは高齢の両親には怖い気もして。>関係ないかな~。


2014お正月料理


 黒豆。
 煮しめ。
 紅白なます。(しめ鯖入り)

 (今年は「赤貝の煮つけ」は私には自信が無く母の体調に不安があったので見送りました。)

 味付け数の子。
 かまぼこ類。
 焼き豚。(以上3品は購入品)

大晦日は昼食にお蕎麦を食べて夕食はすき焼きで、元旦はお雑煮が加わって、
以上が母の代から変わり映えせずの毎年恒例我が家の正月メニューです。

が、今年はすき焼きせずだし赤貝は炊かなかったし少しづつ変化しつつあります。

きっと娘にとっての我が家流年越し新年料理はローストビーフとなるかしら。。。
「おせち」に飽きて?早々に2日目にはミートスパを食べたりしたし。

由緒正しい「おせち」もないし、
クリスマスと同じくテーブルセッティングも無く、
松や南天千両等の花を飾る事も無く、
娘とふたりのお気楽正月はあっと言う間に過ぎていきました。。。


       

今日も訪問ありがとです
読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

大晦日は結構頑張ったかもですが、
年が明けてから三が日はのんびり出来ました。
朝からビールはお正月だけだも~ん。←酒飲みではないよ!?? 笑

さて、明日からはいつもの日常が、戻ってきます。
バレーの初稽古、そして鏡開き会と言い団員と保護者の皆さんにぜんざいを振舞います。

役員も後3か月…ガンバ>自分。 笑
やっとここまで来たぁ~もう少し~。


        
 
ブログランキング・にほんブログ村へ 

ふたつのランキングに参加しています。
気にして無いようで実は気になったり!?(笑)クリックが多いとやはり嬉しいです。
只今、超低迷中。
読んだよって足跡、残していただけると嬉しいです。 
 


スポンサーサイト



category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

メイさん遅くなりました!今年もよろしくお願いしますね~(^^)

和牛のローストビーフ、美味しそう!!我が家はいつも特売狙いの輸入牛ですから、味違うんだろうなあ。

ウチもおせち作りません。あ、メイさんはちゃんと作ってた!黒豆おいしそうですね♪

作ったのはお雑煮とチャーシューくらいですわ(笑)

もう今日から日常ですか!学校はまだですよね?
寒いので体調くずされないように(^^)

URL | うめしば #-
2014/01/04 23:33 | edit

うめしばさんおめでとうございます。
こちらこそ今年も仲良くして下さい。

うちもね、勿論普段は特売品ですよ。勿論海外!>自慢 笑
それでも美味しく思っていました。
でもね、今回はお正月だし奮発してみましたらもう柔らかさと味が。。。
例の?(笑)島根和牛でした。。。また年末までこの味はお預けです。

うちはおせちと言うか…見ての通りのいつもの煮しめと他諸々です。
でもこれのおかげでほぼ二日間は何もせず食べました。>楽チン

昨日からバレーは練習初めで学校は水曜日からですが明日はくもんにピアノ。
火曜の夜はまたバレーとお稽古事がどんどん始まって行きます。

今年山陰は暖かい穏やかな三が日でしたよ~。
私は11月の終わりに引いた風邪が治りません…何ともう一か月以上。
歳を感じます。。。トホホ~。

URL | メイ #-
2014/01/05 08:22 | edit

コメントの投稿

Secret