FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

買って良かった物失敗した物。。  

 

マラソン中だし庶民的で超実用的な買い物ですがちょっと参考までに。

昨年、買って良かった物第一位はこの石油ストーブ。

    昨年は非常用に5~6年前に購入した物を新品のまま保管してて。
    それを使ったら使用感は最高なのに灯油臭に悩まされて。
    こんな物かと妥協しつつシーズンいっぱい2~3か月使いました。
    
    今年も炎に惚れてストーブを主暖房に決めましたが、気になる灯油臭。


石油ストーブってこの程度は仕方ないって?半分疑問に思いながら数日使い。

でも、なんか違う気がする。灯油臭に頭が痛い。


年末の買い回りだったか思いきってポチ。 購入記事)

もう、サイコーーー。
匂いなんて全然しない!

乗せたやかんから僅かに立ち上る蒸気が加湿にも一役かって言う事無しで。

オサレ生活ブロガーさんちではあまり見ない昔ながらのストーブ。
石油ストーブもオサレタイプが多いもんね。

でも、私はもう死ぬまでこれ(のタイプ)を使うもん。

取説では禁止されてる範囲のすっごくケチクサイ小さな炎に(笑)してても(←自己責任で)
臭さの微塵も感じません。
灯油も一昔前とは違い値上がりして経済的暖房アイテムではないみたい。。。
でも、調整すればコスパも悪くない感じ。

広いリビングをそれなりの温度にあげるのには時間がかかったり、
給油が面倒だったり、灯油の保管の問題等デメリットも無いとは言えませんが、
もう、ストーブの虜です。 





失敗したのはこのケトル。
あ、この野田琺瑯の可愛いケトルそのものが(製品)が悪い訳ではありません。

さ、サイズが小さすぎた。

マグカップ、約2杯ぐらいまでの低料なら問題なく使えますが、
カップめん用に半分ぐらい沸かすと沸騰した瞬間にガタガタ蓋が踊るし。

約8分目入れると一瞬で(シュンシュンって2回言うと 笑)もうアウト。
蓋もガタガタしてお湯が飛び散り。

お出かけ時に水筒にお湯を入れたり、
ポットに毎朝沸かした湯を入れるのに毎回拭きこぼす。

分かってるのでIH前に張り付いてみてるけれど、あっち見てる瞬間に噴きこぼす。

1.5リットルで小さくってとっても可愛いこのケトル。


購入時にはこれと迷いましたがこれも1.45Lで小さい…これも噴きこぼれやすいかな?

お料理の足し水にお湯を使いたい時に沸かす時も必ずこぼす。

来客時も必ずこぼす。


我が家には小さすぎました。


 

で、先代さんと同じような容量(2.5L前後)のこれらが候補。

夏は容量小さくってもいいかもだけどケトル大小ふたつ使いは保管の場所を撮るしな…。

たくさんお湯がいる時は片手鍋で代用してみたけれど注ぐ時にこぼれたりもする。

容量は認知していましたが使用感まで想像できずで購入ミスと言わざるを得ない。
(製品は全く悪くありませんよ。念のために。でも、沸かせる実量もちょっと追記も欲しかったかも!?)

物を増やしたくないし、
買ったばかりのこの方の処分にも迷いがあるし、
高額品ではないといえ懐事情もあるし、
気持ちはすぐにでもポチしたいところですがリベンジ購入するか迷うところです。


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

       

さ、明日は大会でまた早起き。。。もう寝ましょ。 


         


スポンサーサイト



category: しょうかい&おすすめ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret