FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

入学準備(歯磨きセットは無印コップ)。。  

さよなら6年間使った歯磨きセット。
(あ、もちろん歯ブラシは定期的に交換してきましたよ。)


新しいコップ


一週間に一度持ち帰りキレイにして持って行く。

このまま中学でも使って欲しかったけれどユウさんはコップは新しくしたい…と。

お友達はコップよく買い換えていたそうですがユウさんは使い通しました。


小学校入学準備


↑この画像は6年前のもの~小学校の入学用品準備完了って感じでなのでしょう。
中央のピンクのキティの巾着がコップ袋。


422028.jpg


 最近は5年生の時に作り直した ブラックチェックコラボ巾着を使っていました。



今度のコップは柄の無い透明か白が良いとシンプル品を希望。
百均さんに行ってみようと思ったけれど何気に入った無印で発見。
どうかな?ってお伺いするとお気に召されたよう。。。 笑

あ、でも、中学でもコップまで持って行くんかな?  
説明会では話しでんかった~。

旅行用のケースとかに入れてポーチとか?
小学校の時の様にコップ持参の巾着袋ブラブラ~?なんでしょうかしら?

ありゃりゃ、親子で早まったか? 笑 


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

あー疲れた疲れた疲れた。

土曜日はスポ少最後の大会↓でした。
日曜日はユウさんの検定試験でまたまたお出かけ。

で、帰りにウロウロ(笑)してきました。
入学準備があるのでショッピングも楽しかったです。
まだ見るだけであれこれ物色中ですが。

土曜日は私4時起き(弁当)で集合5時50分、解散8時。
日曜日は7時に家を出発したんです。(だいぶ余裕を見ての出発)


二日続けてのお出かけは結構…いや相当疲れる。
先週も何かと忙しくあっと言う間に一週間が終わった感じです。

家も荒れてるよ~。

  (収納場所が決まっていてもそこに戻さないとね。
   ・・・その時間も無い???とあっという間に室内に物が溢れてきますね。
   一日一回の洗濯では洗濯物も消化できず…。(週に一、二度2回まわします。)
   あっちもこっちも家中落ち着かないです。) 


     


最後の感謝
娘の画像は控えていますが…最後の記念に。>サムネイルにしていますよ。
(ユウさんは奥から3番目の11番)


4年間のスポ少がいよいよ終わります。

6年の2学期途中までは夢(ミュージカル)の実現の為、
半年間、休部(体力保持の為可能な時は練習に週一回だけ参加)しましたが。


ヘタッピなのでアタックやセッターはボールを扱いきれず(笑)バックがポジション。
最初はボールが怖くて逃げていました。>怖がり痛がりのか弱い子でした。


眼鏡が壊れたことが2回。
眼鏡の淵で目の下が僅かに切れていた事もありました。
特訓で顔にボールが当たり泣いて帰った事も。
翌日、すぐコンタクトを相談に行き…4年生の時の事です。


サーブが入るのにも時間がかかりました。
ドライブサーブがコートに届かず入るまでに時間がかかりました。

運動神経は良くない娘、俊敏性は無く身体の筋力も弱いです。


でも、やっと今、強めのアタックにも逃げる事無く突っ込めるし、
何とか(笑)上手く拾える(事もある 笑)し、
サーブはオーバするほどの事もあるように。
(勿論オーバーは駄目だけど相手コートに届かない日々があった事を思うと…)

でもね、やはり、公式試合では6人のレギュラーに入り、
コートの中で活躍する事はほとんどありませんでした。

だけど、こんなに体力が付いて、持久力も付いて、
こんなにバレーも上手に出来るようになって。
学校での体育も何とか人並みに出来るのもバレーのお蔭だと思っています。
3年生の頃から見ると信じられない姿です。
運動させて良かったとつくづく思っています。
(あ、させてという言葉を使いましたが本人が好きでやってきたんです。>念の為)


5年までは12人、6年からは転校で一人減り11人。
学年女子の半分がバレーをしています。
いまとなれば笑える程度だけど小さなトラブルは数え切れないほど。
親の方がストレスたまる事も。
でも幸いに子供間は根の深い大きな問題は起きませんでした。

が、親間については…周囲が事を深刻にさせないようになだめたりすかしたり。笑笑
まー、やはり大変です。

運営に協力的な方、子供を預けっぱなしで平気な方、色々でした。
そんな中、事務局と言うほぼ中心的に団のお世話の役に決まり(押し付けられ? 笑)。
(今年はミュージカルもあったのに。)


負担にならなかったと言えば嘘になりますがこれも娘の為と、
いつも思って気持ちを消化させてきました。

振り返ると蘇る様々な思い…たくさん溢れてきます。
やはり終わってみると充実した達成感を感じています。
スポ少4年間、娘も私もとっても頑張りました。 

この経験は親子共に良い成長の場となったと思います。


子供たちは明日が練習納め、
週末土曜日が卒団式(親子参加)、
そして、来週に年度末保護者総会をして私もお役御免です。

でも、総会の「恐ろしい程の準備が残っってるねん!」と言う状態なり。 笑
でも、ここまで来たらあと一息。ガンバガンバ。自分へエール。
スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 5

コメント

メイさん、こんにちは。
色々なことの「最後」が増えてきましたね。
小学校6年間、あっという間でしたか?
色々な想いがよみがえってきますね。
ユウちゃん、えらいですね。
できなかったことを克服して、やりぬいたんですもんね~。
頼もしい。
メイさんもよく耐え抜きました(笑)
親の付き合いが一番面倒ですよね。

再来月から中学校なんですね。感慨深いですね~。
卒業式、号泣しちゃうのでは?

うちはまだ3歳で(ようやくできた子ども)、
4年保育で幼稚園通わせているのですが、
行事ごとに、うるうるです(笑)

こちらはまだ、もっさり雪残っています(涙)

URL | りね #-
2014/02/26 09:20 | edit

りねさんこんにちは♪

わー、3歳さんですか?
男の子かな~?女の子?
今思うとあの頃は良かったよって思い出します。。(←遠い目)
ちょっと自己主張も強くなるけれどかわいい盛りだわ~3歳。

行事事に…うんうん分かりますよ~。

私もきっと泣くけれど、(←大泣き 笑)
感傷にばかり浸ってられないかもです…その後の謝恩会の…ふ~。 笑


娘は中学でもバレーを続けるようです。
中学ではもっと今より運動神経の良い方は上手くなるし差が開く一方だと思うのですが…。
「スポ少の様に交流大会等がある訳では無いので、
 もう大会でプレイしたりきっとないよ~。いつも裏方(玉拾い等)かもよ~。」
と、脅しています。 笑

それでも良いと言います。

私的には社会に出た時の為の体力作りと根性作り(笑)の為に、
中学まではスポーツはして欲しかったのでバレーをすること自体は嬉しいのですがね~。

高校野球等でも有名校はベンチに入れる子に比べ入れない子の方が多い…。
勝負の世界は厳しいですもんね。

頑張る我が子の報われない姿に…ちょっと複雑な時もありますよ。

URL | メイ #-
2014/02/26 10:37 | edit

りねさん、追伸・・・。

クラークさんの背後に見えた素晴らしい雪景色は、
まだあのままなのでしょうか?

あ~、また行きたいです。e-266

URL | メイ #-
2014/02/26 10:40 | edit

こんにちは。再び(笑)。

「社会に出た時の為の体力作りと根性作り」
うんうん、その通りですよね。
やっぱり学生時代の部活は、人生において、
とっても勉強になることだと思います。
ユウちゃん、がんばれ!!

うちは女の子ですよぉ~。
ペラペラ喋ってうるさいです。
え!! あの頃はよかったよ・・ですか・・。
やはり(笑)

大きくなれば楽になるかな?と思うのですが、
それなりにその子の年齢に応じた心配事が
つきまといますよね(笑)
そして親の交流も・・・・ぅぅぅ、苦手。

謝恩会かぁ。。。
とっても大変なんですってね。
どうかどうか、耐え抜いてください(笑)

雪。。。昨日、今日と日中の気温がプラスになっているので、幹線道路などは融けて走りやすくなりました。
たぶん、展望台のような広い場所は、メイさんが
見られた景色のままじゃないかなぁ。
これからの季節は、融けて泥が混じって、汚い景色になります。しばしの辛抱です。

URL | りね #-
2014/02/26 17:48 | edit

りねさんこんにちわ~♪

お子さん、女の子さんですか~うわ~可愛い時でしょう。
生意気な感じになってきますが三歳頃のそれはとっても可愛いんだと、
成長するにつれて思いだされます。

今は私の方がズバッと痛い所を突かれて「ひゃ~」って小さくなる事もしばしば。 笑
頼もしい?成長です。

私も苦手なんですよ~人付き合い。
あと、もう少しです。>ガンバ、ガンバ、ジブン♪ 笑

あーーー、そっかー、雪解けは泥も混じり…。
そうでうよね。現実はそうですよね~。←納得。
北海道にも早く春が来ますようにぃ。

島根は春と共にPM2,5もやってきています。 涙

URL | メイ #-
2014/02/28 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret