FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

中学進学にかかったお金の話。。  

昨日、
ユウさんの入学式↓無事終了しました。

今日は中学校進学にあたり準備したものの覚書です。
うちは普通に地域の公立に進んだのでこれと言って特別な準備はありませんでした。

制服=セーラー服(+リボン)
体操服=半袖(2枚)・短パン(2枚)・長袖上着(1枚)。
(長ジャージ(トレパン)はほぼほぼ不必要と言う事で購入見送り。ほとんどの方が未購入。)
上履き(ゴム草履)
体育館シューズ(男子ブルー、女子赤)

入学用品  
あった、あったわ~楽天にも。買い替えはここでしよう~。

学校指定だった物は以上です。

そして、他に

ハイソックス=黒又は紺(ワンポイントも可)←結構アバウト
通学バック
通学スニーカーを2足

以上を新しく用意しました。


  

 

そして、ノートをまとめ買いし、
クリアファイルと15~6㎝の短い普段使いの定規を、
ユウさん今大好きなキャラ物(スヌーピー)で買いました。

入学に際し新しくそろえた物はこんな感じです。

あ、無印で歯磨き用のコップも買っていました。

そうだ、セーラー服用のインナーTもユニクロで3枚買ってたわ~。
(↑追記しましたがトータル金額↓には大差なしです。)

総額8万円ちょっとでした。。。


あ~、そっだ~、後、
バレーの練習着とチームジャージやらで2万円ぐらいにはなるのかな~。
そうそ、夏の制服もあるわ。。。


うちは普通に公立中学ですけど、でも、予想はしていましたが結構な出費です。
中学に進まれたみなさんどのくらいかかりました~?

私立中に進まれた方は…?、あ、聞かない方が良いかもですね~。
入学金とかを入れると二桁ぐらいも?違うのかしらん???


今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

ユウさんは部屋で過ごす時間が増えました。

リビングに私はひとり~~~。(が増えました。)

で、昨日の事。
入学式も無事終わり気が抜けた私は早々に9時過ぎにベットイン。

勉強していた(はず!!? 笑)ユウさんをおいて、
ひとりスヤスヤ(←いびきかかない人(私))眠りこんでいた母です。

「下りてきてオヤスミって言ったけど動かんかったわ~」って。 汗

JCママはお気楽モード。。。←こんなんでいいのか? 笑


今日は母の病院ハシゴ。
明日は仕事。
今週も結構ドタバタでした~でも、気持ちは全然追い込まれていませんよ~。 


     



中学入学式 記念撮影
スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret