FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

我が家のルール。。  

何個もある我が家のルール。
その一つ。

『洗う前にウエスでひと拭き。』

あ、食器や鍋の話です。





ユウさんのバレーボール用ストッキング↓、リユースです。

はい、切っただけですが…ウエスに使います。





肌着やこの手の物はまだ使えてもお下がりに回す訳にはいかないのでね。

 以前も記事にしています  が我が家ではウエスは超超需要アイテムです。


キッチンの洗い物はまず汚れを落とす(ふき取る)。

これがルール。

食洗に入れるにしても手洗いするにしてもまず軽く撫でて落としてから。

ウエスは都度ポイでスポンジ汚れ知らずです。

我が家はスポンジ長寿命。
週一交換?えーーー毎日交???って方、感動します。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

昨日朝、ユウさんがいないし、ゆっくりサッカー観戦し、
ひとりで奇声を上げイライラ(笑笑)し非常に疲れた感満載で出勤しました。


ユウさんと離れた夜は、

4年、スポ少合宿で一泊。

5年、宿泊研修で一泊。
語学キャンプで5泊。


6年、修学旅行で一泊。
ミュジカル地方公演で2泊。

中一の今回、一泊。

合計、延べ11泊。 

しーーーんと静まった夜に大分慣れも出てきました。


おとといは、
チマチマ仕事↑を片づけたり、半期大掃除祭りを開催中なのでお風呂掃除第二弾を。
ユウさんがいないのを良い事に、終了後シャワーを済ませ、
夕方随分早めにナイト寛ぎタイムに突入しました。   笑

バスルーム・・・←あ、カッコつけました。我が家ではお風呂って言います。 

隅っこや隙間に黒いカビではないけれど少し茶褐色の汚れがある部分が目立ってきました。
あら捜しをするように見ないと気付かなかった程度(いや、見なかったふりをしていた感も)ですが、
そろそろ満7年・・・念入り度を上げなければです。
新築時は手抜きしても平気だったけどもうそれでは誤魔化せなくなってきました。

身体も洗濯物からも焚火臭い匂いを振りまいて帰ってきたユウさんは、
9時には眠ってしまいました。
私は夜、洗濯を一回回し、スニカーも洗い浴乾で少し乾かして眠り、
今朝また洗濯物と格闘しましたです。←お天気下り坂、昼から雨模様

ユウさんは試験前、今日が最後の部活・・・元気に出かけて行きました。

私は今から野菜市場(農家さんの小さなプレハブ露店)にお野菜買に行って来まーす。


     



スポンサーサイト



category: ひび

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret