FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

半期大掃除!「鍋」も汚れを落とします。。  

私の一番好きな鍋、マルミット。



タイムセールで落とせた時の喜びは忘れられないです。


肉じゃが、煮豆、筑前煮、等々煮物全般に大活躍。
揚げ物鍋代わりに、またフライパン代わりにチャーハンとかも使ってる方が多いとか。

そして、冬は土鍋の代役。

本当に好きな鍋です。
購入当時は別のお店に同じ物も、黒もあって、
リピするかイロチ買いしようと思っていたら売切れて。

今は26センチを扱うお店はありません。
あっても色が…。


こんなに重いのに蓋を落として床も傷付けツマミを割ってしまったりもして。

買う時も、買ってからもお騒がせな鍋。

だけど惚れ込んでいて嫌いにはなれない。一生変わらない自信あり。 笑
浮気もしない。←いやや、色々他のお鍋使うし。 笑

廃盤(らしい)なので大事にしなくちゃ。

26センチでこの色や、黒、白等再版されたら即ポチします。
もー、その時はお財布状況無視しますもん。 ←それ駄目ちゃう?

そんなお気に入りですが内側こんな風に汚れます。


汚 ピカピカ
ビフォアフですが汚画像なのでサムネイルで。。


指でなぞっても引っかかりのある汚れや焦げでは無いんですよ。
薄汚れが重なりだんだん濃くなり取れなくなってくる感じ。


重曹で
無くなったのでダイソーで買ってきました。
ボトルの白い蓋の物が欲しい…。
ネットでは見つけてるけれど100均で見つけるのカラフルな色の蓋。



重曹でブクブク煮沸。
そして、冷めないうちに擦ります。

酷使してるからか鍋底(内側)は艶感が減ってきました。
黒ずみ汚れはキレイに落ちています(↑アフター画像)でしょ!


只今半期大掃除祭り開催中で昨日はお鍋の手入れを頑張りました。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
またまた落ちてきた…。ポチっとお願いよ! めい

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

久々の雨です・・・山陰の梅雨も太平洋側の気候に似てきてる?
シトシト雨が降り続き本当にジメジメジメジメの梅雨が私が子供の頃の梅雨。
お日様なんて梅雨入りから梅雨明けまで見る事無いよ?っぐらい降らないまでも曇り空続き…。

大阪に出た時は数日雨が続いても又晴天がやってきて。
ムシムシはしていても山陰に比べると…そんな梅雨に驚いたものでした。

今日はお出かけ。
予定(楽しい事じゃなくて用事だから?)がある日は気が重いです。

去年の自分のアクティブさに感動。
娘6年生のその一年で燃え尽きた感じ。力使い果たした感じ。
今年は五つも六つも急に年取った感じぃ~。


一か月間何もせずのんびり過ごしても、
仕事や用事でほんの二、三日ほど忙しい日が続くと、
休日無しで何日も働き詰だったかの様な疲れに襲われる気がする…情けない私です。 


     



スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret