FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

半期大掃除・・新しい道具で7年目に初めての場所に挑戦します。。  

これを買いました。







ちっちゃいリンクのお店の方がお値段僅かにお安いです。
(最安値は検索してくださいね。)


1F(と2Fの子供部屋)の天井や壁は脚立に乗って掃除をしています。

天井はマイクロファイバーのはたきのような物で埃を払う程度。

壁は汚れ(手垢や訳の分からないぽつんとした染み。(虫等のお○っこ!??))のある所は、
濡れ雑巾で拭いてキレイにしからぶきしています。


でも階段の壁は手を伸ばして届く所のみ。
天井は今までした事がありません。


img37351.jpg
過去画像。

だって、届かないの~。

2Fの踊り場付近は何とかなっても下からはどうにもならなくて。

週末は私ものんびりしたいので来週には頑張って見ますぅ~。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログ村の新着記事が反映されなくってアクセス激小です。 涙 めい

ブログランキング・にほんブログ村へ 

     

夕方お買い物に出かけてきました。。近所イ●ンまで。
母も連れて三人で。
そしてファミレスで食事して帰りました。

あ、ユウさんの欲しい物があると良いけどって~って、>あったあったよ~。
近所のイ●ンを覘きに行きました。↓


     







ユウさんは中間テストでずっこけまして。
(と、結果が返るまでは親子で落胆してましたが結果は良好でした。)

なぜ落胆していたかというと、

初日2時間目の英語で担任の録音のヒアリング、中一の中間なんて、
アルファベットを聞いて書く程度の問題。

それがビィー(B)だの、ブィ(V)だの、ジィー(G)ディー(D)だの、
何が何だか聞き取れなかったそうで。

ユウさんは英検経験者できちんとした間隔もあって、
一流の発音で出題されるリヒアリング等を先に知ってるものだから、
聞き取れない上に間隔なんてないに等しく進む出題に慌てふためいた。

あれ?何?V?B?とか考えてるうちに次の発音になってしまい、
悩んでいるうちに普通に聞き取れる物まで聞き逃してしまい。

きっと、すっごいパニクッタんだと思うのです。




英語(と数学だけ)は満点を目指していたユウさんは、
平常心でいられずにヒアリングを終了し次の問題に進んでも動揺し、
違ったかもと気になり自信を無くし他の問題も出来なくなったよう…。


で、次の時間は社会。


問題の途中で全然分からない問題にぶちあったそう。

それでまた焦ったユウさん。



それをきっかけに、
またまた散り乱し何が何かわからなくなり…その頃からお腹が痛くなり。

下腹の腸の方を雑巾しぼられるみたいな感覚でぎゅーーーーと、
ねじられるように腹痛が起こり。
我慢して我慢して頑張ったけれど冷や汗で顔も手もベトベト。
シャーペンも持てなくなって。(本人の話。)

社会のテストを途中棄権しました。(先生にも良いのかと念を押されたよう。)



帰宅後すぐ、私の顔色を伺う様に、 笑

「ママ、社会の時間にお腹が痛くなって保健室に行って、
 テストは途中までしか出来んかった。
 50点ぐらいも無いかもしれん。」と、

「は~、テストは最後まで死んでもやれ~。」と、←鬼。


なんか変だと察しこんな報告に納得いかず、(その日は我慢し)
翌日から少しづつ探りを入れると話だし、
上のような経過をたどった事を大泣きしながら話しました。


英語はヒアリングを何問か間違ったし質問の意味を勘違いして答えた問題もある。
社会は何点か想像つかん…と。

まー、しゃーない。

「わからんかっても命まで取らん。 笑
繊細過ぎる精神よりざっぱで太っ腹な精神も持ち合わせないとダメ。
分からん時は切り替えて諦めて開き直って出来る問題を着実にしてそれをカバーする。
失敗は次の経験に生かしていく。(云々・・・後省略)」

って、話をしました。



中学生になって初めての定期テスト、勉強の仕方も手さぐりだっただろうし、
(形式は違っても全国模試等も受け場馴れさせてたつもりでしたが…)初めての定期試験に、
とてつもなく緊張していた感じのユウさん。

数日すっかりしょげてしまいました。

で、問題集が欲しいと言うのでその日にすぐ一緒に買いに行って。

でもね、中間の結果。
テストが帰ってくるたびに自信を回復し全然大丈夫でした。←現金なものよ。
僅かな点差ですが優秀な地位をキープしていました。。

さぁ~、期末。

ユウさん、また、原因不明のお腹痛が襲わないかドキドキでしたが、
今度はとても良い結果が望めそうで本人満足げ。

帰宅した時の声とその後の弾丸しゃべりで私も聞かずともわかる。

中間のトラウマからは解放された感じです。


(ご褒美に?と言うわけではないですが本人頑張ったからと勝手に思っている。)
夏休みに一泊で近場にお出かけする事にしました。
(今後2年ほどは旅行等自粛の年の予定でしたが。)
旅行というのには程遠いかも…お金はあまりかけません。
その代りに今日早速予定していた出雲へのお出かけも取りやめにしたり、
チマチマと日々の節約を加速で費用捻出。

あはは、ボンビー所帯ですからね~。


でも、その頃まで待てない物があるらしく夕方お買い物に出かけてきました。
スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 2

コメント

噂の家族2号ですw

テストですか……。
爆死しましたよ(泣)
後ろから数えたほうが早かったです~。
初体験だったですw

ユウちゃんも頑張ってください!
……こんな人もいるんですから……。

メイさん、いつも心配してくれてありがとうございます!
すこしずつ回復してます。

URL | カンロ飴 #Wa8vY8KE
2014/07/05 23:03 | edit

カンロ飴さんへ

そうですか…。
各学校のトップばかりが集まっていてその中でまた順位が付く。
その中でまた一番もビリも出来るんだもんね。
現実とは厳しいものです。

今までとは違う土俵だもんね。

土俵のランクを下げればまたトップクラスだもん。
それを忘れず順位は気にせず自分の力を見極めて高めて、
進んで行きましょう。

3年経てばうちにも起こり得る事です。

娘だって中間は記事の通りそういう事でヒヤヒヤ。
でも結果オーライ!うちは両方ともなんとかト●プでした。
でもずっと続くか!?
3年後もそう言う立場でいられるかも未知よ~。>きっと、そう甘くない。

娘もカンロ飴さんの体調不良をとっても心配していました。
離れてるけれどみんなで一緒に頑張りましょうね。v-238

URL | メイ #-
2014/07/06 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret