FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

遅ればせながら「冷やし中華始めました」。。  

今年は遅い開始です。
我が家も冷し中華始めました。


Cpicon 冷麺(冷やし中華)のタレ by ぷくっとぷくまる



雑な盛り付けはスルーでお願い。。


えーーーーと、何の工夫もありません。 汗

今日の為に作った煮玉子乗せ。
錦糸卵もあってWタマゴ。 

自作のチャーシューならもっと美味しかったかも~。
でもね、市販ハムでもそれはそれで(笑)美味しかったです。


昔の私はたった一回料理するのにでも、
調味料を買い揃えてきていました。。そして各種類使いきれず期限が切れる。

今は可能なら自分で合わせるので保存の調味料も最小限で済みます。

お料理苦手だからレシピ通り決まったようにしか出来なかったけれど、
今はクックパットのお蔭もありアレンジできることを知る。。。

レシピでは口に合わない事も時々ありますがね~。
(元々のレシピのせいか? 
 私がレシピ通りしてないのか~?は定かでは無し。。

例えば、
麻婆豆腐は豆板醤や甜面醤が無いとダメと思っていたけれど、
味噌でも大して変りなく?美味しく出来ました~。
本格的なお料理屋さんではない訳で家庭料理なら何の問題もないですね~。

Cpicon 簡単!おいしい麻婆豆腐 by にゃごちゃんすきすき

最近はもっぱら味噌で、豆板醤はもう買っていませーん。


上でも紹介したけれど、

Cpicon 冷麺(冷やし中華)のタレ by ぷくっとぷくまる

今日はNO,1のこのレシピでたれを作りました。

昨年までは冷し中華のたれは市販品を買っていました~。

ちょっと雑に計量したからか何か足りない感があったな…。

でも、ま、美味しかった~。 
けど、超絶品とはいきませんでした・・・お酢と醤油のバランスかも。。。

それに急いだから(言い訳)麺の水切りが甘かったわ。←私のせい 

今度はちゃんと計ってみますね~。

そして、Cpicon 大好評の冷やし中華! by saijun
このレシピも挑戦してみようと思います。

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
今日はユウさんとのんびりすごしています。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      
 

     



スポンサーサイト



category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret