FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

家族旅行の覚書。。  

夏休み・・・みなさんも、また、この夏、
旅行やレジャーの予定がいっぱいなんでしょうね。
楽しみですね。

私は数日前どうにも暇だったので 笑から少しづつ、
ユウさんと出掛けた過去の旅行をまとめてみてました。。


最近は物忘れも酷くて悲しい・・・。>記憶喪失レベル 笑
なのでこれからの振り返りの為に今までの旅行をまとめておきたくなって・・・。
全く持って自分用の覚書です。

過去記事リンクばかり…皆さんには今更感いっぱい。>自己満記事
みなさんスルーでOKですからね~。


+++
        ユウさんひとり参加のものも入れています。
        県内の遠出はお出かけの部類なので入れませんでした。


中1 カープVSジャイアンツ戦(広島球場)。。 2014.04.28  日帰り

中1 東京スカイツリーTDL親孝行&卒業旅行。。 2014.04.01~3泊4日

小6 卒業旅行 2014.03.27~2泊3日(旅行社ツアーひとり参加)
     仲良しさん
     記事なしなので画像を~。

小6 札幌雪まつりツアー。。 2014.02.06~3泊4日

小6 2013ルミナリエ&京都&USJツアー。。 2013.12.14~一1泊2日

小6 2013夏旅行 名古屋  神戸 & 松江泊)。。2013.08.22~3泊4日

小6 今日から4日間ヤドカリ族なりin松江(あい地球本番)。。2013.08.16~3泊4日

小5  2012神戸ルミナリエ&初奈良&京都&キッザニア。。 2012.12.15.~1泊2日

小5 2012夏旅行(初京都&キッザニア)。。 2012.08.06~2泊3日(私合流)
小5  語学キャンプ in 琵琶湖。。 2012.08.01~5泊6日(ひとり参加)

小5 パンダに会いに神戸旅行&キッザニア。。 2012.04.02~4泊5日(車中2日含)

小2 初キッザニアと海遊館 2010.03.20~2泊3日
     初キッザニア&海遊館&IKEA
     ブログ記事は過去ブログなので画像で。

小2 初めての大阪(従兄弟ん家) 2009.9.18~5泊6日(車中2日含)
     初めての心斎橋
     ブログ記事は過去別ブログなので画像で。

小2 初めてのお泊り旅行(東条湖ランドと初IKEA(神戸)) 2009.05.03~1泊2日
      初めての母娘おふたり様旅行
      ブログ記事は過去別ブログなので画像で。

年中 倉敷チボリ公園 初の特急電車で遊園地へ 2007.03.24 日帰り
      初電車(特急) 着ぐるみ怖い。。眉間にしわ
       ブログ始めたのはこの後の6月なので記事無。。。


年長さんに上がる春休み特急電車で岡山倉敷日帰りで遊園地へ行きました。
日帰りですがふたりで遠出したお出かけはこれが初めてだった様な気がします。
(あの頃はまだどこに行くのもいつも母(私の)が一緒に動いてくれていましたから。) 
 
     電車に酔って散々でした…私がね、もうヘロヘロでした。 汗
     二度とカーブの多い伯備線は乗らないと決めました。 笑 
     伯備線の特急がリニューアルされて抽選の優待電車だったと思う。
     ユウさんは着ぐるみが怖くってどの写真もが顔が引きつっています。



+++


2年生のGWに初めてふたりっきりで一泊旅行に出ました。
車でのんびりスケージュールにて。

3年生はミュージカルやスポ少に入団して旅行等の余裕無し。
4年生は震災が起こり…。



中学に入るといよいよ受験に向けて気が抜けないし、
それより何より部活があるのでなかなか出られないと聞くしぃ~。。

そんなで結果的にと言う感じですが5,6年に集中して動きましたよ~。

娘も中学になると大人びてきて親と動くより友達?
色々考えると子育てのスタンスも少し変えなきゃ?とか。

でもね、ユウさんは中学になって今でも旅行行きたい病です。
勉強や部活の事はそっちのけでまだまだ一緒に行きたいみたいです。

が、何分懐事情もありそうそう旅行って訳にも…って事です。



私的には子供の旅行は社会見学も兼ねているとその事を重視しています。


後学の為ホテルはピンきりを選んで泊まりました。
(神戸のポー〇ピアホテルのリッチスイートと大阪市内ア〇ホテルの狭いセミダブル。
ルームの広さや設備の良し悪しは御値段差となって表れ…ユウさんどちらも驚愕 笑)


食事もリッチなお店の食事からファーストフード、コンビニ購入車中で手軽にと様々に。
電車やバスでは自動券売機や自動改札、カードの使い方。
都市部の洗練された商業施設やお洒落なお店も楽しんで。

私達は(ど)田舎暮らしですが、
ユウさんには都会の暮らしも慣れてて欲しい気がします。

お金は使ってもユウさんの視野を広め見識を上げるための社会見学…、
そう思うと大きな出費も有意義な使い道と思えてきます。

彼女は何にでも興味津々で身体全体で楽しさを表します。
予定する段階から終わって思い出話をするまで…。元も取れるってもんです。 笑


で、この夏はプチ旅行。。一泊で広島へナイターツアー。
GWも日帰りでデーゲームを見てきましたし。

これからの2~3年はいろいろと自粛の予定でした。>スッカラカン 笑
でも、やはりGWや夏休みに何もないのも寂しい気がしますね。
母(私)頑張るって踏ん張りどころ。うん!

この夏のお盆の予定は超貧乏旅行ですけれど…です。 

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
昔の旅行記を読み返しながらこの記事書いていたのですがすんごく楽しかった~。
旅行って良いですね。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      
このブログは自分の備忘録的要素が大きいです。
なぜなら~頑張ってもその~あの~(アクセスも大して伸びず)・・・でマイペース記事ばかりです。 笑

本当に日記のよう…あの時どうしたっけ?って記事を探す事も多いです。

あ、そうだ(笑)!親戚事で出かけた外出は入れていません・・・。
大阪へ3回出かけていますが。←どうでもいいか~。 笑
その時、USJに行ったり三田アウトレットに寄ったりもしていたわ。

そして、近場の日帰り旅行では、
米子の水木しげるロード、蒜山大山、錦帯橋、広島平和公園他等々かな。>メモメモ 

     



スポンサーサイト



category: りょこう&おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret