FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

どんどん新しい物が欲しい。。  

 「私なんかさファイルひとつ買うのに、「これ本当に欲しいんかな?
    使うんかな?似たようなんあったんじゃなかったっけ?」って。
    すっごく悩んで考えて一度頭を切り替えて後で店にまた行って、
    それで考える。

   だけどね~Aちゃんったら、100均やプチプラのシャープやファイルや文具類、
   また買った、あれも買ったって、話して(自慢)くる。」

って。

うちの遠縁でもあるその子は安い物でもどんどん買うのが楽しい!
新しい物がいっぱい欲しい・・・みたいな趣旨の事をユウさんに話すらしい。

逆に、ユウさんが大事にしてる文具類は、
ちょっと古びたりくたびれ使用感があるようなものばかりなのを
哀れんでいるような気配も。 

 「ユウ、まだ、それ、使ってるん?」

みたいな。 


 「ユウさんンもあんまり古びてきたら欲しい物は買ったらええんやで~」 

って私。


 「別にいっぱいあれこれ欲しいと思って言ってるんじゃないから 誤解センデ。
   
   ユウは使いきる事に達成感があるもん。  

   私は、好きなものを大事にしながら使って行くママのスタイルでいいねん。

   だから、Aちゃんちの家の中は片付けして無くってあちこち物だらけで酷過ぎる…。
   あれが無くなったっていつも探し物してるで。(先日も何かが見つからなくなったって言ってたわ)
   
   私はあの家では暮らせんわ~掃除もしてないし。     
   
   Aの責任じゃ無くってオカーサンの影響だと思うわ~。
   将来がちょっと可愛そうになるよ…。」

って。

現時点では可哀相かどうかは別の問題として、
本人のAちゃんはそれが楽しく満足感を得ていて、
それはそれでひとつの価値観だからそれもよし(!?)。

ユウさんにも園時代、買う行為だけに満足していた感がある時期があったし。


ただ、私は娘のこの話を聞いてやはり環境って大事って感じました。←当たり前


親の背を見て親のすること見てしっかり受け止めて育ってるんやな~、
まだまだ発育途上の受け売り的な一面もあるかもしれないけどちゃんと見てるんだ。って。


この事に限らず娘が私と同じような思考をしてる事を最近ひしひしと感じ嬉しいけど…、
でも、あ~私もしっかりしないとなっ!て不安に思う気持ちにもなりましたよ。

この年齢になっても自分の嫌な所もないとはいえないので、
そんなところは似るなよ~。って。  ←願うより直せ! 汗

今更ですが親の責任は大きいと感じます。。


図体だけ大きくなってきたなと思っていたら(←そんな訳ない)、
しっかりした考えを持ち始めていました。。。もう中学生ですもんね。


娘も同級生もどんな大人になってるんだろう…。
最近考えさせられる大きな事件もあり子育ての難しさを考える事も…。

なんかやらかしてバツが悪いとぎゅーしてって抱きついてくるし、
(ギューは親子共にごめんの合図だったり嬉しい、ありがとだったりのスキンシップです。)
ひとつの布団で寝ると夜は無意識に手がオッ〇イ探し。 
そんな、まだまだ甘えん坊な一面もあるけれど、
今のところユウさんは天真爛漫健やか?に成長中と思え感謝感謝です。
(↑最後は親バカちゃんりん発言で終わる。。。)  

今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

      


     



スポンサーサイト



category: ■むすめ

tb: --   cm: 2

コメント

素晴らしい!!
ゆうさん、すごいですね。
中学生にして、そんな風に思えるなんて。
ちゃんとお母さんの背中みてるんですね。
私も同感です。
私自身、物欲あるほうなんですが、最近、オーガナイズとか勉強するようになり、何が必要か、大切にする、無駄に増やさない、ということが大事だと痛感するようになりました。(この年で??)
私もムスメにそんな風に感じてもらえるように、頑張りますよ~。ではでは。

URL | りね #-
2014/08/11 09:01 | edit

りねさんへ

こんばんわ~♪コメントありがとう。

どこまでわかってるんだかと思うのですが、
最近メキメキ身体も言う事も大人びてきました。

娘には幼い頃には買い与えすぎたかな?ってくらい、
玩具等を買った時がありました。
小さな頃は理屈抜きで欲求を満たしてあげる事も大事と思ったし、
それに多分私が欲しかったんです。。。>私自身が買う事でストレス発散してた。

そして、娘は取集癖があり、
おまけ程度のフィギュアやアンパンマンのマグネットや
カードゲームのカードや全種類集めたくって仕方い時期がありました。

リカちゃん、シルバニアも結構持っていました。

ここの家に引っ越し入学前に初めての持ち物整理、
そして4年生の頃、部屋を大掃除したんです。

ポリ袋何個も捨てました。

そして、中学進学でまたまた大分捨てました。

子供ながらユウさんはその3回の整理で自分を反省したと思います。
(悪いのは娘だけでなく買い与えた私の責任も大ですが。)
自分で体験したからこそだと思うのですよ。

そして今は好きな物を最低必要数持つシンプル志向になってきました。

りねさんがそうならお嬢ちゃんもそうなりますよ。
子供には自分を超えた素敵な女性になって欲しいですよね。
がんばりましょう。。

URL | メイ #-
2014/08/11 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret