FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

2014夏旅行(ナイター観戦&宮島&錦帯橋)無事終了。。  

ユウさん、中一の夏旅行無事終了。

今回のメインはG戦ナイター観戦が旅のメイン。

この夏は変な天気?でずっとお天気がグズグズ。
試合はあるかな?車で無事走れるかな?なんて、
ちょっと前からお天気への心配が尽きませんせんでした。
>10日前ぐらいから広島地方天気予報毎日チェック&神頼  笑 

前日も雨模様。。。もう、ホテルもキャンセルできないし、
ゲームは当日ギリギリまであるか無いか分からないものだし、
と、15日朝、出発時間を30分押した7時半家を出発。。いざ、広島へGO!


     広島へは運転も安心気楽だし速いし(?)でいつも高速を使うのですが、
     今回は「大朝」のインターまで(距離だけ見ると)ショートカットの下道を使いました。

     ちょっと寂しげな所も多いカーブも多い山道ばかりでしたので運転はちょっと気を使いましたが、
     高速代は節約できて時間はそんなに変わらない感じでした。



前日(14日)ゲームも不穏な天気で対S戦は途中ノーゲームになり、
今日(15日)も?ってヒヤヒヤしましたが無事最終回まで観戦出来ました。


マエケン
ゲーム中断


と、言っても途中長い中断に。


ゲーム前にもマウンドや内野全部がシートで覆われていましたが、
その時は一般的なブルーシート

でも、試合中断になった時は、
ロゴ入りの赤い綺麗なお洒落なカープシート(笑)が、
掛けられました。
観客の為の配慮でしょうね…滅多にみられないこんなシートや、
ゲーム再開の為のグランド整備(結構水溜まってた)の様子を見られ(さすがプロだわ)
これはこれでまあ楽しめたかも。 

と、ポジティブに考える事に。 

マエケンはボロボロで6点もとられ打たれる打たれる。
締まった試合には程遠い感じ。。。そりゃ、あんな長い中断があったり、
小雨の中、ゲームは進行したり両チームの選手も乗り切れなかった事でしょうね。

お土産物屋さんに売ってあった昨日のスポーツ新聞では、
マエケン大炎上
と見出しが躍っていましたわ。


+++


今回の旅行はナイター観戦の他は一切ノープランでした。
広島は大都会だからデパートや繁華街でウロウロ?なんて思ったり、
イオンの大きなショッピングモールで目の保養?なんて思っていました。

球場に行く前にちょっとイオンで時間調整にちょびっとだけウロウロしたので、
もうショッピングはいいやって感じで(買う物も欲しい物もないし)、
ユウさんと談議の上、錦帯橋を回って帰るか~って事になり。

夕方まであちこちをウロウロして家には7時前に無事到着しました。↓

今回の旅行もマイカー旅でしたが事故も無くなんのアクシデントも無く、
(いつもの如く痴話喧嘩したり笑い話程度はいっぱいあるよ~。
無事終える事が出来ました。

しいて言うなら?
事情により(笑)ちょっとホテルがチープでしたが~まあ仕方ないです。 笑 


今日もUターンは混雑が続いているようです…みなさんの旅も事故なく終わりますように。
そして、連休最終日の方はのんびりと休養できると良いですね。良い休日を~♪



今日も訪問ありがうございます読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。めい
ブログランキング・にほんブログ村へ 

     
私の体力がだんだん落ちてきていますわ。 汗

長く歩いたり動きっ放しは辛い…暑い夏は特にかも。

いつもなら今度は毎年恒例の12月ルミナリエ&今年の漢字(京都清水)ツアーだけれど、
今年は経済情勢により(笑)イベント自粛年の予定にて思案中です。

でも旅行楽しいし行きたいな。
ユウさんとこんな風に出掛けられるのもあと数回って思うと余計にね…子供の成長は早いです。

     






(小さい画像は全部サムネイルにしています。お時間許す方は大きくしてご覧くださいませ。)

広島から岩国(山口県)はもっと遠いのかと思ったら高速だと一時間もかからずに。


錦帯橋

岩国城 錦帯橋と


画像に矢印を付けた山の頂上にある岩国城は今回はパス。 

観光地に行っても色々な歴史やいわれに勉強心の無い私たちは、
さっさと橋を渡りちょっとだけ本当にほんの少し周囲を散策して終了。
(お城もロープウエイも他所で経験済み故似たようなものよね~って。)

思わぬ?早くに錦帯橋観光を終えたのですが、
このまま家路につくにはユウさん残念な感じで、
私はもう帰りたかったのですが、ユウさんたっての希望で宮島に行ってみる事に。

1年前の修学旅行ではゆっくり観光(買い物? 笑)出来なかった・・・という理由。 笑笑

フェリー乗り場近くの駐車場がいっぱいで駐車に苦戦しましたが、仕方なく、
急がば回れと遠くを選んだら地下道があって結果的に好立地の場所に止める事が出来て。


大鳥居

宮島インター 大鳥居と  
平さん 宮島の鹿さん 


銅像(平清盛)の画像の上の写真は高速パーキングのダミー鳥居(笑)の写真です。
右は上陸後の島から大鳥居と記念にパシャリ。

神社はすっごく人が並んでいて遠いし???参拝は省略しました。 汗

でも、平さんや鹿さんにもきちんと挨拶をしましたよ。
宮島は結局、お土産物ショップ巡りが観光のメインとなりました。


私は小学校の修学旅行以来、二度目の宮島だと思います。
島には超久々の再上陸ですが、
実はね、40年近く前の修学旅行の記憶が一切ないのです。。。


私の住む町(島根県)からお隣の広島県中心部は約2時間半で着きます。
ショッピングモール(時間調整目的)→ナイター観戦→山口錦帯橋観光→広島宮島観光と、
ドアツードアで340キロの旅でした。
隣県のご近所さん的近場の一泊旅行でしたが有意義なお出かけとなりました。


スポンサーサイト



category: りょこう&おでかけ

tb: --   cm: 2

コメント

メイさん
今日はうちの3号から心配と質問を預かっております。

3号「メイさんとユウちゃん大丈夫だったかなぁ?」
私「何が?」
3号「カープVSジャイアンツ観に行ったんでしょ?」
私「そうだよ」
3号「ほら、カープの応援てさぁ、立ったり座ったり忙しいじゃない?疲れてないかなぁ?」
私「ププ、じゃあコメントで質問してみるね」

ということで大丈夫でしたか?  笑

URL | G-tomica #xtc7akX2
2014/08/19 09:05 | edit

G-tomicaさん

3号さんの優しさに泣いております。ウゥッ。e-452
惚れてまうやろー。私が!(笑)

((3号さんみたいなら)男の子ホシー。もう無理だけど。 汗)


カープのスタンディング応援は外野の方で行われています。
私達は内野自由席と言ってヤッスイ席なのでこちらの方では、
立ったり座ったりの応援はしていません。

それぞれが好きなように大声を出したり、
バットみたいな応援グッズでパンパン叩いたり、
振り回したり、オーオーとノリに乗ったり、
ヒッティング応援歌を外野に合わせて歌ったり、
「それいけカープ」は歌詞を見ずに大声でスクリーンに合わせて大合唱。

https://www.youtube.com/watch?v=b3BaUABPMZQ
(コピヘしてね~。)

そんな感じです。

外野のカープ席で応援したいのだけれどなかなかチケットが取れません。

そんなにファンでなくても(汗)大声を出してストレス発散です。

そんな感じで、
私は疲れは残っておりますが応援のせいではないと思われます。
そして、ユウさんは元気に元の生活に戻っております。

3号さんにユウさんは元気だから安心してと、
心配してくれて嬉しかったとよろしくお伝えくださいませ。

URL | メイ #-
2014/08/20 10:12 | edit

コメントの投稿

Secret