FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

家計救済…電気の契約種別を変更しました。。  

消費税が上がり…予想通りやはり大打撃を受け、
おっ、追い打ちをかけての10%への値上げに怯えるメイ家です。

今日は惜しみなく!太っ腹に我が家の電気使用量の詳細を公開します。


電気使用量表
「ちゅうでんの我が家myページの使用料表」です。


じゃーん、これ↑がメイ家のこの約2年の電気使用量です。

多い???
それとも少ない??? (←それは無いか~。 笑)でしょうか?

金額を表示しても各電力会社で値段は違うので分かり易く使用量を載せてみました。
オール電化住宅です。
(2LDKエアコン3台。食洗機あり。
2年前の冬季から灯油のストーブの使用を開始。暖房はエアコンと併用しています。
参考までに電化じゃない母屋の電気代より毎月わずかに安い程度…。
母屋は使用量は少ないです金額はあまり変わりません。
使用量の割に我が家は安い!深夜電力のお蔭ですね…母屋はこの位にプロパンガス代が別途かかります。)


我が家はね、ちゅうでん(中国電力)です。
でね、この度、契約種別を変更しました。

ファミリータイム〔プランI〕からファミリータイム〔プランII〕へ。

ⅠよりⅡは基本料金が972円ほど安く、
でも昼間(デイ&ファミリータイム)の電気使用料金はⅡの方が少し高い。

という、昼間、留守しがちの方向けのプランのようです。


先日、気の合うブロ友さんの日々穏々のG-tomicaさんが、
電気代について考える。と言う記事をUPされていました。

続記事の使用量を拝見すると、(地域差や条件が違うこと考慮し想定しても)
G-tomicaさんの爪の垢を煎じて飲まないといけないうちの使用量です。 

その時何気に我が家のちゅうでんのページに飛んでみて(入居時から会員登録してたので。)
シュミレーションをしてみるとタイプⅡの方が僅かお安くなったんです。
年間で5000円ぐらい。。。

年間でなのでほんのちょびっと(笑)ですよね!?ひと月400円程度…。

ガソリン代は上がったままだし、
我が家の食卓を支え続けた豚肉さんも値上がりし、
夏の天候不良で野菜はバカ高く手が出ない!
消費税UPに加えここ最近なんだかあれもこれも値上がりしたり、
値上がりしないまでも容量減少で実質値上げの数々に家計はギブアップ寸前。

400円/月も馬鹿に出来ないな~と思いきって変更をしました。

何故、「思いきって」と言う言葉になるかと言うとね、
この位の金額は生活様式の変化で直ぐ逆転しそうだからです。

春にはユウさんも中学になりましたし、
また1年前から私もパートへ出るようになったし、
昼間はどんどん留守時間が多くなるはず!

・・・と思いますが!!!

でも、予想通り行かない事も多い。
私のパート日数減るかもだし、
ふたりして土日の昼間の在宅時間も増えるかもだし~等々、
僅かな変化で逆転しそうな数字なのです。

我が家のルールで、
洗濯機や掃除機、食洗機は元々深夜帯でしか使用してません。>緊急時除く
だから夜の使用が増える事はきっと少ないですが、
気を付けないと昼間(8時から23時)はちょっとした事ですぐ増える要因が大きい。

契約変更後1年は再びの変更はできません。
でも、逆に言うと1年経ったら出来るんだから思いきって~って変えてみました。

今日は契約変更の話だけ。
日常の電気使用の事についてはまた書きまーす。



今はどこの電力会社もHPでオンラインが充実で「自分のあれこれ」が分かり、
シュミレーションも簡単に出来すごい時代!

でも変化も早くその代償として着いて行けない!
情報に注意して色々時々見直してみる事はとってーも大切ですよね~。

知らないとお得な事からも置いて行かれます。
相手からは親切に言ってはくれないもんね~。
皆さんも契約状況をチェックしてみて下さいね~。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

      




スポンサーサイト



category: みず・でんき

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!おお~太っ腹だ!!(笑)

オール電化だったんですね?知らなかったです・・・

身近な友人でオール電化の家がいないので何ともいえませんが、安いのでは??


ウチはガス併用だけど冬場は電気代だけで1万超えしてましたよ・・・
他の季節は7000~8000円くらいかな。あ、8月は1万近かった…

エアコンって冬のほうがかかるのよね(T_T)

灯油も値段上がってるみたいだけど、デンキに比べたらやはりお得なのかな。

ちなみに何アンペアですか?家は50Aです。
電気料金、毎月値段だけ見てすぐファイルにしまっちゃってます・・・

見直すことって大事ですね~またまた参考になりました♪ありがとう!

あ、水道代も気になるなあ(笑)リクエストしちゃおう(^^)

URL | うめしば #-
2014/09/19 13:41 | edit

Re: タイトルなし

うめしばさん

太っ腹でしょう…うちの生活が見えました? 笑

うめしばさんちは金額じゃなくて使用量ってどのくらいですか?
うち使い過ぎてるんかな~? 汗

私もうめしばさん電化住宅とばかりと思ってました。
キッチンIHじゃなかったっけ~。
掃除楽チンって記事にされてた記憶があって。
記憶違い間違ってたんだ…。

灯油のストーブやファンヒーターは返って高いかもですよ。
うちではエアコンの方が安い気がします。
灯油バンバン無くなる(減る)もん…一斗缶なんてすぐ無くなります。

マイページに登録しておくと直ぐ使用量とが見れて、
グラフとかにも変換してくれてとても便利ですよ。
当たり前に勿論無料だし。

うちは何アンペアなんかな?
(電化住宅は基本料金は別メニューで決まってるみたいなんだけど…)
実はよく分かってないです。 恥

また調べてみますね。

URL | メイ #-
2014/09/19 18:41 | edit

メイさん

私の記事などお恥ずかしいものを格好良くご紹介いただきありがとうございます。

メイさんのおうちの電気代安く感じる~。

都市ガスは基本料金が安くなってくれれば楽なんですけどね。

それでも友人宅はオール電化オール床暖で冬には暖房費が4万円と言っていました。

我が家はガスで調理、給湯、暖房で2万円台です。

光熱費って上手にすると減らせるんだけど、コツをつかみきれていません。

次はガス代の記事にしようかな~。

URL | G-tomica #xtc7akX2
2014/09/20 10:55 | edit

またまた来ちゃいました~質問に答えるため(笑)

いやいやIH間違ってないですよ、掃除ラクチンであってます(^^)
家は建て替えなのでもともとガス管通ってたため、特にオール電化にするメリットがないと思ったんでガスと併用してるんです。


ガス代も冬季は1万超えしてます。
8月だけ4000円台だったけどお風呂じゃなくシャワーだったから、その分水道代に響いてるのかも(T_T)

電気、今年のだけ見ると冬は400kwh台、その他は200kwh台(月によって前半~後半バラつきあります)

電気代の他に燃料費調整額ってのが毎月600円前後取られてますわ・・・改めて見るとそれほど使ってないのに電気代高いなと思いますね・・・

電力自由化は来るのかな?

URL | うめしば #-
2014/09/21 13:32 | edit

G-tomicaさん

あの記事の頃、G-tomicaさんの電気と水道代を見て私は大ショック。
前話したような気がしますが、丁度水道代が高くって色々考えないとと、
(その月、急に上がってしまってた。)
反省した頃でした。

電気、すぐマイページに飛んでそれでフリーダイヤルで手続きしました。

見直すチャンスを頂きました。ありがとうございます♪

光熱費、私、今まであまり気にして無かった。
基本的節約はしてるつもりでしたが、
考えて見れば穴だらけ、一歩ではこだわっても、他方では垂れ流し^^;状態。
在宅中のTVとPCです。その他も諸々。
私もこの事、また詳しく近々記事にしてみます。

G-tomicaさんのガス代記事も待っています。
うちも母屋はガスですから~。

URL | メイ #-
2014/09/21 21:55 | edit

うめしばさんこんばんは。

やっぱりぃ~。IHだったのね~。
揚げ物の話の時掃除しやすいよね~って話しましたよね。

うめしばさんちは冬は400台、夏は200台…。
うちは+エコキュウの給湯器…でも家族はふたりですもんね~。
電気代って、家族の人数とか、生活様式や主暖房が何かとか、
夏の冷房がどんな使用なのかとか、条件で違いますよね。



私は記事のG-tomicaさんの使用量(電気)を見て大ショックi-282でしたよ。
水道もです。うちはふたりなのに…。

値上げ値上げの今、みんなで節約情報を交換したいですね~。

URL | メイ #-
2014/09/21 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret