FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

お気に入りのオイルポットで揚げ物油の処理も楽しい。。  

私のお料理・・・やはり手っ取り早い揚げ物の出番多くなります。

そして、揚げ油、勿体ないので(汗)使い回します。


  
我が家のご用達油…。脂肪が付き難い…。 笑


フィルター


今回新しいフィルター買ってみました。
シートタイプはこれが2種類目の購入になります。
前回のはベ〇メゾンで買った記憶が残っており、似た様な感じの物でした。


専用の活性炭入りのカートリッジはお値段高い↓ので使っていません。




でも、それだけの理由(価格)でも無く。

フィルター自体は「1個で約10~15回使用できます。」と説明があります。

頻繁に揚げ物をすると言ってもそれでも月に数回。
あまり長い間フィルターをそのまま使いまわすのが嫌なので、
一回きり使い捨てのシートタイプを使っています。

専用フィルターほどキレイに濾過はしませんが承知の上です。

揚げかすはフィルターの上に残り濾した方にかすが混じってる事は100%ありませんが、
油自体に効果があるのかは不明!?しないよりまし程度か!????

うちでは「揚げかす」がきれいに取れてたら良しとしてます。

でも、考えてみると、
揚げカスだけの除去目的ならもっとお安い普通の紙みたいなのでも良いかもな。


揚げ油処理


サラの油では天ぷらを上げ、(その後ポテト)を揚げて、
それからお肉類(とんかつや鶏、他)を揚げまーす。
(多分だけど)油を汚さない順。←我が家のルール。 笑 
(書いて気が付いたけれど我が家、魚をあまり揚げません。)


元々少ない量で次回使う時には少し足しながら、
2~3回使うと最後捨てる油は少量になっています。


毎回綺麗な油ならもっと美味しいかもですが、でも、
うちのこの使い方でも美味しいですよ。

読書の秋。
スポーツ、行楽、芸術、紅葉・・・、
やっぱ「食欲の秋」が一番思い浮かびまーす。 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
週末の仕事の金曜日。

こんなゆるい暮らしの私でも結構嬉しい。

ではでは行ってきます。

      




スポンサーサイト



category: きっちん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret