dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝食はあつあつのグラタンでした。。  

休日の昼食に作る事が多いグラタンですが今朝は朝からグラタン作り。

マカロニグラタンは娘の大好きな物のひとつです。


マカロニグラタン


冷蔵保存してた鶏もも肉が予定通り消費しきれず期限昨日まで。
よって、朝からグラタン作り。

にほんブログ村 トラコミュ 朝ごはんのおかずどうしていますか?へ朝ごはんのおかずどうしていますか?

にほんブログ村 トラコミュ 朝食へ朝食

料理苦手な私は市販のミックスを使います。



お恥ずかしいのですが私、ホワイトソースを自分で作った事がありません。

Cpicon グラタン&ドリアに★簡単ホワイトソース by あやめんたいこ

今度、時間と気持ちに余裕がある時(笑)にはこのレシピに挑戦したいです。


娘はエビが苦手。

なので我が家はマカロニオンリー。
時々ブロッコリーを乗せてみたりじゃがいもスライスを載せて焼いたり、
アレンジはその程度。


市販ミックスを使ってのグラタンは鶏肉と玉ねぎを炒め、
水、牛乳とホワイトソースの材料を投入するだけでお手軽ですが、
とろみがつくまで混ぜ混ぜしたりと鍋に長い間拘束されますよね!?

ヨーイドン!でキッチンに立ってオーブンにほり込むまでに25分ぐらいかかった気がする。
その後、焼き色を見ながら10分強…ユウさんに指定された時間に遅れそうになりました。


週末の文化祭の準備に全力投球なユウさんは今日も元気。
いつもより一時間も早めに登校しました。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
・・・春先に持病が悪化して9月になった頃からやっと元の母に戻りつつあります。
今日はその母を美容院へ連れて行きます。
白髪にしていますがパーマっ気のない母の頭は見るに見れない状態でした。

私もカラーしてきます・・・そしてついでに所用もあれこれと。

昨日は午前中クラスの行事(親睦活動)で学校へ。
今日は仕事は休みですが「家の用事やっつけデイ」(笑)です。
どれも難しい事ではないですが夕方には疲れてそうな自分が見えます。 

      




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

こちらにもお邪魔しまーす。
朝からグラタン!美味しそう~
ウチにも賞味期限ヤバイ鶏肉が・・・
グラタンにしようかな。

クイックグラタン、ウチも必需品ですよ~
マカロニはすぐ火通るしラクじゃないですか!

それにしてもおいしそうな焦げ目です(^^)
黒いのはなに?コショウ?
ホワイトソース作ったら感想待ってまーす(私も作ったことない)

URL | うめしば #-
2014/10/20 20:20 | edit

うめしばさーーーん、昨日に続き今日も朝から頑張りましたよ。

昨日は、鶏肉を救済するために…。

え?
うめしばさんも?
作らない?
ほんと?

やったーーーー!嬉しいよ。(←失礼ね)

ホワイトソース成功したら(いやや、しなくても挑戦したら)報告します。

私やっぱり料理のセンスなくってね…。
今朝の煮物も豆さん(金時豆)炊いたんも何だかイマイチでしっくりこなかったです。
(後程記事にします。 笑)


・・・グラタンは美味しく出来ましたよ、失敗しようがないか。 笑

Wチーズで焦げ目も上手につきました。
(パルメザン&トッピング用のミックスタイプ)
黒く見えるのは乾燥パセリです。

ハウスとか、SBとかの
100円ぐらいでほら、塩みたいな瓶に入ってるやつです。
バジルとパセリを持って言いて、パスタやピザやサラダや、肉を焼いたり、
仕上げに少しふりかけると、何でもちょっと美味しそうに見ますよ。

URL | メイ #-
2014/10/22 16:06 | edit

コメントの投稿

Secret

