dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の常備菜。。  

今日の肉じゃが


久々の肉じゃが。

Cpicon 家の黄金比率で♥煮物の定番!肉じゃが♥ by なおモカ をベースに我が家流に。


ひじきの煮物 



あらめ(細切り)の炊いたん。

Cpicon しっかり味☆ひじきの煮物 by キョク をベースに我が家流に。

今度、あらめを炊く時は大豆とか枝豆を入れてみよ。
大豆を入れた事は一度も無くって白が映えそう。
そして、枝豆は緑が映える。。


お昼からは大根のなますを作ろかな。。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ常備菜

料理は一番の苦手家事。
おかずのレパートリーを増やしたいです。 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
今日は休み。

友人には大掃除の神様がいらしてるよう。
島根は神在月だけど私の大掃除の神は友人の所に出張中のよう。 笑

娘の部屋だけは9分方終わっているけれどそろそろ他も手を付けなきゃ。

大掃除は11月に終了する事をここに誓います! 
って何年も宣言していますが…さて今年はどうなりますやら。。

      




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

リベンジにまいりました。

神様をお借りしているG-tomicaです。
下のほうの記事の内容は私のことではないかとのこのこ出てまいりました。(勘違いならごめんね~)


八百万の神様のうちお一方だけですので師走までにはお返しいたします。
只今、北海道も神在月。←畏れ多いことにお借りしているので


と、急に話は変わりますが
「あらめ」って何?と思って読んでいました。
ひじきに似てる~と思ったらひじきなんだよね?

大豆入れるの大好き♪
今日私はおからを炊いたよ

寒くなってきたからおしるこも食べたくなってしまった

あっなますは3号の大好物!
一年中作らされてるわ

メイさんお料理苦手に見えないよ~!
いつもおいしそうだよ!

文章まとまらなくてゴメンネ
2度目はうまくまとめられないわ~

URL | G-tomica #xtc7akX2
2014/10/30 22:03 | edit

間違いではござらぬです。G-tomicaさんおはよう♪

きっと「うちのん」(笑)が行ってるとおもうのよん。
うちの姿見ないのよ。
10月初旬まで頃は居ついていたんだけれど。

ま、そのうち帰ってくるでしょ。。。


あらめとひじきは違うんよ。

西日本食べ物なんだな。←私も調べてみた。
あらめ ひじきで検索してみて。

伊勢の荒目は細切りに切って乾燥させてて一見ひじき。
私が買う隠岐のあらめは「こんぶ」というか海藻って感じです。

なます好き?大根の?・・・3号さん渋いね。i-178

料理はね、レパートリーがなさ過ぎる。
それに日々使う材料も少な過ぎって感じてる。
私はマニュアル通りしか出来なくって、
オハコ物は完全マスターしてるけど(笑、
冷蔵庫見てササッと作れる人になりたいの。

それに野菜の仕入れを増やさなきゃ。

今日は仕事、行ってくるね。e-463

URL | メイ #-
2014/10/31 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

