dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015お正月の記録。。  

元旦の記事は予約投稿でしたので改めてご挨拶。 

明けましておめでとうございます。 

なかなか訪問者も増えないブログ、このdear my homeですが、
私にとってはこのブログの更新は生活の一部となり、
また生活のモチベーションアップに一役買ってくれている大切なツール。

独りよがりな拙いブログですが楽しく続けていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします。


勉学の神様へ・・・お鏡餅

        年越しご飯 柿の葉寿司 
        お正月用品 2015新春お飾り

2015出窓


毎年大きな代わり映えは無し!
昨年のインテリアお料理とほぼ一緒。 笑

お飾りもお料理もみなさんのお宅と比べると華やかさに掛け全くもって普通フツー。 

来年はもうちょっと何とかする?って気もして来ますが、
多分また一緒なような気がします。。。

今日は我が家のお正月の様子を書いてみました。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

     









        


2015お正月の様子、
自分の覚書…備忘の為、
そして来年の参考にここに記していきます。。


31日のお昼ご飯は母屋ですき焼き。

年越しの晩ごはんはユウさんとふたりでローストビーフ。
年に一度の高級なお肉、とっても美味しく出来ました。(二日に分けてユウさんがほとんどペロリ。)

母が紅白なます(しめ鯖入り)と黒煮豆と赤貝を炊いてくれました。

いつも余り気味になるので今年は煮しめはやめました。
そろそろ優しい物を頂きたくなる…今日にでも作る予定です。


数の子、明太子、珍味を用意しかまぼこも天ぷらも…冷蔵庫の中いっぱいです。
生餅を一升、パック餅も多目に…今年は柿の葉寿司も買いました。>by 義理買いです。 笑

私がしてあげないとなので、母屋のみんなはお蕎麦はまだ食べていません。 汗汗
うちだけ元旦の昼食に食べました。 >年越しちゃった蕎麦になりました。

大好きな六花亭がショッピングモールで出張販売しててゲット。
ユウさんは干しブドウが苦手なので完全に私専用。 笑
美味しいコーヒーと頂く予定。 (お正月は食べっ放しで胃もたれ気味まだ食べてない。。。)

ユウさんは先日のユニバでクッキーやチョコをお正月用に購入済み。
食事の度にジュースや何やと飲み物付きのお子ちゃま仕様を堪能しています。


家庭を持ち随分時間が経つ頃まで物のない時代を生きて来た両親は、
普段とは違う贅沢な物?にたくさん囲まれて過ごすお正月は至福な時間のよう。
みかんもひと箱買ってあげたら大喜びです。

今は普段もそんなにひもじい生活では無ないと思うのだけれどね。 汗
こんなにして平気か!??と私の懐を心配してくれていま-す。


私もお正月に便乗して久保田をゲット。 笑
唯一、朝から飲んでも許されるお正月を堪能しています。

(さすがに朝からは飲んでない…飲めない…。
 31日から…胃の中にずっと何かあるようで胃もたれしてる。食べ過ぎ。笑)




お飾りは、

  しめ縄

  お鏡餅(ユウさん机)



  リサのセーターに松と千両。(出窓)
  ガラスの餅。(ピアノの上)

  ミニ門松と招き猫とミニだるま。(2階の踊り場)


ムードを盛り上げる雑貨については、
リビングに二ヶ所、階段に一ヶ所で少なめな感じが丁度良いです。
今年はどれもお気に入りな感じでナイスチョイスな気がしています。>自画自賛。 笑


と、以上、
2015年我が家のお正月の記録でした。
スポンサーサイト

category: ひび

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

