dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

布団も部屋干し。。  

もう、四半世紀以上前の事だけれど…、
進学でここを離れ初めて大阪に住む事になった頃。

一番驚いたのは団地やマンションのベランダの布団干しの光景。
物干し竿にではなくってアイアンの手すりやベランダの壁そのものに掛けて干してる。

どのお宅も布団布団布団。

年中見る光景。

ちょっと田舎では見られない。


冬は部屋干し


それに、「都会の人はお布団そんなに干すのね~。」
って当時18歳の私は思った。。。
きっと当時のうちではそんなに干して無かったからだと思う。

この光景は今でも変わりませんね。。。



現在、うちはね、画像の様に部屋干し中。 >by ユウさんの


大阪のような太平洋側と違い山陰の冬は始終鉛色の雲が流れてくる。
お天気の日でも暗くなったり明るくなったり。
日本海からの北風も強くお天気の良い日はそもそも少ないし。

半日ぐらい安心して外にお布団干しておける日なんて数えるほど。


それに私は別の意味もあって外には布団も洗濯物も干さない。
一年中部屋干しかインドアの倉庫干し。

害虫対策と焚火(冬もだけど主は春夏、秋期)の煙対策、他PM2.5も気になる。
害虫…秋から冬、春先まで、お日様燦々の暖かい日にはカメムシが暴れ出すのよ。 



布団部屋干し用にこれが欲しいけれどちょっと勇気のいるお値段。 笑


布団も部屋干し


学習机の椅子に掛けてる…干してるって言えない感じですよね。 笑

ベッドの上では敷き毛布も毛布も一緒に二つ折りにして、
頭側の方と、足元の方に一枚づつ適当な時間を置いてパタパタ折るの。。

温かみが残ったまま布団を整えると湿気もこもりそう、
気休めだけど湿気が少しでも飛べばいいと思う。


後は週一で(いや、実際は正確には隔週ペースかな。布団乾燥機を使います。


私の部屋は椅子が無いので羽毛布団も一緒にひとまとめに半分に折った状態で、
頭元、足元と一枚ずつめくっていきまーす。

きちんとなさる方からはこれじゃジメジメしない?って思われるかな~?
でも、お布団温かく朝は昼まで寝てたい気分になれるし、
特に頻繁に病気にもならないしこれで良しです!


今日は毎朝やってる我が家流家事のひとつ、お布団干しについて書いてみました。
いや~、ユウさんのセレブ寝具があまりにも気持ち良さそうなのでね。。

あ、ユウさんも時間がある時は(笑)こんな風にして家を出ていきます。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

       
今日から学校が始まりました。

部活はすでに始まっていて5,6日と半日練習で昨日はお休み。
ユウさん中学進学後お初、お友達の訪問。
その子が一番の仲良しで親友と言える関係らしい。

制服をクリーニング屋さんに取りに行くがてら、
ふたりにすき家で昼食をさせてその後ゲームコーナーでプリ撮って。

私はその間、ATMや洗車(機)や買い物を済ませ。

帰宅してからはパズルしながら女子トークに花が咲いたよう。
二階からケラケラ笑い声が聞こえて…こっちまで楽しくなるような。


うちのユウさん。

   充実した冬休みでした。
   ゆっくり休んで体力を回復しました!
   3学期も頑張ります。

って、提出用の生活の記録みたいなものに書いていました。

保護者印を押す時に読んだのですが、
この3行の短い冬休みの感想が私をほっこり嬉しくさせてくれました。

ユウさん、良い冬休みだったんだな~。

       




スポンサーサイト

category: ■しんしつ&こどもべや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

