dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1月の電気代。。  

1月の電気代、満足のいく感じの結果です。


電気代比較(10-01)
※ 金額は会社ごとで差があると思うので使用量を参考にしてくださいませ。
   暖房は石油ストーブ併用です。


電気明細(2013.01)
※ 参考までに2013年…石油ストーブを使い始めた月(頃)。


明細、大盤振る舞いで公表してるでしょ。笑 (ちょっと恥ずかしいのですが。)
1月(12/8~1/8、32日間、2014年も同日数)は上の通りの結果です。


電気代を意識し始めての大きな変化は、

在宅中にはBGM代わりの様に1日中点けていたTVを一切点けなくなった事。
そして、あちこちの照明をLEDに取り替えた事。
 昨日  一昨日 と記事にしたリビング照明は、
この検針後にLEDに取り替えてますので来月の検針に期待大です!!?)




うちは電化住宅なので総使用量が同じでも、
昼間と深夜帯の使用割合如何で電気代には大きく影響が出ます。

家電の使い方(生活様式)は今までもこれからも大差ない気がします。
私は日々の家事ルーティンは深夜帯で済ませます。
朝家事です。(洗濯・掃除はじめ可能な事、充電等も8時までに完了)


後はやはり無駄をどう省くかです。

洗濯。まとめてたとえ一回でも回数を減らす!?

料理。圧力鍋を最大限活用したり、下ごしらえを工夫したり、
日持ちする常備菜をうまく取り入れて!?

掃除。掃除機は今でも頻度が多いとは言えないので(汗)これで良し。 笑

食洗機。…一日一回。これは減らせない!


後は、暗くなったらパチパチ(on・off)電気点けないように、
夜はなるべく動き回らず早く寝る(笑)…早寝早起きは深夜帯活用に効果大ですから。
(10時に寝て5時に起きる方が11時就寝6時起床より効果絶大…でもこれは頑張っても中々ね。)


もっと節電ポイントあるのかな…もう無駄はそんなにないと自信有!
万作尽きる!??

あ、あとは、うっかりをなくす。
(出勤前、トイレの便座の節電スイッチの確認に行って電気点けて、
慌ててるから肝心なそっち(トイレの照明)消し忘れて出勤・・・本末転倒。



でも、電気ECOトライ!
滲みたらしく惨めったらしくはならず楽しんで出来てる気がします。

うん!引き続き頑張ります!


 まだまだ~。駄目よ!ダメダメ!!これをやってみて!」
と言う様な事があれば是非教えて下さいませ。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

インフルでは無く風邪症状ですが…姫様欠席中です。

まだ起きない…死んでないか見てこないと。 笑


      




   






   でんき・・・。(自分の為に振り返り)


   昨年同月とほぼ同じ使用量ですが、
   実際は昨年より間違いなくお料理は沢山したし、
   毎日の母屋の湯沸しなんて、昨年には一切無かった事。

   家電では新入りさんのハンディクリナー(マキタ)も毎日フル充電している。

   冷暖房ひと部屋ルールは出来ない事も多くなり、
   これは娘の成長に伴うので仕方ないですね。

   娘も小学校の時のように全部をリビングでって無理が出てきました。
  
   着替えたり学校の支度したり、
   勉強(隙間時間利用で短時間な時はリビングに移動せずだったり)だったり、
   自己判断で時間を問わずエアコンONする事を許しました。

   若い子だって暑いのは我慢できるけれど寒いのは厳しい…。 
   ユウさん冷え性女子。 
   


   私も加齢に伴うのか…寒さには強かったはずなのに…。
   ひとり時間の午前中、冷暖房OFFタイムは出来たりできなかったり…。
   天気(気温)にもかかってる。

   ユウさんが登校したらエアコンOFFでストーブに切り替えます。
   (暖房はエアコン(起床から深夜帯の8時まで)と石油ストーブ兼用。
    別途灯油代が約4000円前後)

   一昔前は石油ストーブや温風ヒーターが間違いなく経済的だった気がするけれど、
   今は返って灯油が高い気がしてくる。
   
   2年前のシーズンに平行してみて、昨年から昼間は完全切り替え、で今に至る。
   (今でも1日家を開けた帰宅時に、
   ハイパワーで20分前後エアコン運転をし部屋を暖める事が時々有程度。)

   空気の乾燥が少ない事と運転音が一切しない事。
   石油ストーブでは広いリビングがなかなか温まらないデメリットもある。 
    
   でも、私はもう火のある生活はやめられない。
   心がほっこりするもん。

   私の気分(体調?)が乗っている日は(笑)部屋が15度近くまで下がっても平気です。
   娘が登校してから昼頃までエアコンで温まった室温を維持しててストーブ付けない事も。
   動いている時はノー暖房でも全然平気だし、
   PCしたり本を読んでいるそんな時はロロスの毛布をひざ掛けにして過ごす…。
  


   今回の期間はお正月休みもあって一番電気代がかかる月。

   実はふんだんに電気は使った気がしてて結果に怯えていましたが、
   昨年と同じ使用量って事は一方で取り組んだECO対策が効果を出したと思われます。  


   
   来客なんてほぼないに等しい我が家は内玄関フロアーの電気は消しています。 
   皆さんは暗くなってから玄関って常時電気点けてますか?
   でも、娘が玄関を出入りする時は明るくして送り出したり迎えたりしたいのです。
   (本人が出る時に点けるのではなく初めから点けておきたいの。)
   

   中学になって部活が始まり朝練があって暗いうちに出かけます。
   帰宅も年中暗くなってからの方が多い。

   玄関の電気を神経質にならずに点けておけるようになったのが何より嬉しい。

   帰宅の時間頃になっても帰宅せず「あー今日はちょっと遅いのかな?」と思って、
   消したらすぐ帰って来たとか。
   「この前はこのぐらい早い帰宅だった様な~、
   点けようかな~でもまたいつもぐらいかも~」

   と電気点けに行って躊躇してまたやめて
   そしたら、1,2分すら経たない速攻で帰って来て、
   「あーやはり点けておけば良かった~。」となったり。 

   これが2、30分内の私の葛藤。。

   小さい!小さい!! 笑笑笑
   LEDにしてそんな小さい心がちょっと解放されました。
   

   帰宅頃には玄関ドアに鍵をかけずにいて、
   チャイムは押さずに自分でドアを開けて入って来ます。

   明るく暖かい玄関で迎えてあげたい。
   幸せは暖かさと明るさにもあるように思いますから。


   一番嬉しいのは玄関の照明のLED化かもです。
   って、今までも10Wの電球型蛍光灯だったので、
   そんな大問題では無かったのですけどね。 
スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 2

コメント

はじめまして。

夏と冬の電気代は
本当に悩ましいですよね

私もBGMがわりのTVをつけなくなりました
これだけでも結構電気代変わりますよね

節電・・・頑張りましょう☆

URL | MAI #ytEHlhsw
2015/01/18 19:59 | edit

MAIさんはじめまして。
dear my homeのメイです。

電気代・・・。
どんなに頑張ってもこの記事のこの辺(使用量)かなって思います。
最初は楽しみながらでもありましたが、
結構意識し深夜帯で料理も済ませたり、ちょっと頑張っています。

ストレスにならない程度に…と思うのですがやり出すと、
やはり時間までに済ませないとと無理をする事もあり…。
ちょっとの事に振り回されてる感も出てきてしまって、情けないです。 笑

コメントありがとうございました。
私も節電、頑張ります。

URL | メイ #-
2015/01/18 20:25 | edit

コメントの投稿

Secret

