dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初挑戦。。  

実は、とってもお恥ずかしいのですが、
アラフィフ女子のわたくしですが、
お正月のおせちの華、黒いダイヤのこの方を炊いた事がありませんでした。


初♪黒豆



わ、安ぃ~。販売期間 2015年02月11日21時00分~2015年02月12日01時59分


はい、黒豆です。

ふっくら美味しく出来上がりました。>ユウさんツマミ食いパクパク。


Cpicon おせちにも☆圧力鍋で簡単黒豆煮 by 桃のやさしい薫り
うちは二軒分なので、倍量で炊いたのですが水は倍にしくなっても良かったのかも。
分かり易く手順が書いてあって初めてにしては大成功と言って良いよね。←自画自賛
「超つゆだく」に仕上がったので今度は水を調整してみます。

レシピには無いですがこれも初使用。 




この方のお蔭もあってか黒ピカに仕上がりました~。



遥か昔はデパートで買って来て、
こちらに戻ってからは母が作り。


実はね、今年ね、母のお正月の豆さんがいつもと少し違ったの。
少し、ほんの少しだけど硬かったんですよ。


母の料理の腕はちょっとつづ鈍ってる様な気がします。
それは、日々しなくなったから。

元気で三度三度台所に立つなら80過ぎたってへちゃっらだろうけれど、
母には持病がありここ2年ほどはもう普通の生活は…と思う事が何度もありまして。
一年以上は台所に立つ事も出来なかった…。
(最近は少ーーーし元気です。

そりゃ感も鈍るよね。


で、その時(このお正月)、私も黒豆煮ないと…と思った訳です。

煮しめもだいぶ上手に出来るになった。
金時豆さんはもう十八番、ひじきも炊いたり。
なます(我が家はお正月はしめ鯖入りだよ)も作れる。

いろいろな煮炊き物、魚の煮つけ、バラ寿司。
等々の田舎料理…母の料理は最高でした。

目指すは母の味。



母は私の作る物を上手上手と褒めてくれます。
私自身が「ん?」って思った出来栄えでもね。


ユウさんはママが大好きそして私も母が大好き。


忘れないうちにもう一度炊いてみよう~。
みなさん家は黒豆はお正月だけですか?
我が家はみな大好きなので日常の食卓にも時々出てきまーす。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

二日間の練習試合にヘトヘトだった娘。
昨夜疲れ切って9時前にはbed in・・・それも私のベッドに。

「ひとりは嫌だ~、一緒に寝るぅ~」って。

朝は元気になっていました。
疲れには睡眠は一番の薬ですね。

皆さん時間をどうのようにやり繰りしてらっしゃるのかな~。
毎日いっぱいいっぱいなのはうちの娘だけでもないと思うのですが…。


     




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

