dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2月の電気代を検証する。。  

先日の日曜日(2/8)玄関先でポストの音がパタン。
あ、電気代が。。。って、いそいそと検針票取りに出て行きました。

頑張ったから~。

LEDに交換ほぼ済んだし~。

きっと・・・減っているぞ~。
(↑吃驚するほどとは元々思ってはいない。

たのっしみぃ~と玄関へ走る変な人ひとり。




で、


     オーマイガー! 


ロウソクで暮らし川に洗濯に行く  友人(リア)がルンルン 
(↑うそっぴょぉ~ん。勿論そんな事しないよ~。←念の為に 笑)
してたので余計にショック。 




頑張ったはずの2月(1/9~2/8 日数31日)はね、こんな結果でした。


2月電気代明細
2015.2月‐31日 一日当り>18.87(Kwh)+1.37前月比
2015.1月‐32日        17.50 
===
2014.2月‐31日        17.45
2013.2月‐(不明)        20.80←31日で計算

にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ電気料金・ガス料金・水道料金

この表↑を見ると昨年の数字が優秀に見えますがこれにはからくりがありまして。
約1週間もの留守の期間がありましたの…親戚に不幸があって二泊三日。(大阪)
旅行( 札幌雪まつり )に行って三泊四日。

これが大きく影響していると思われますが、
昨年とは生活環境も自分の意識も大きく違うのであまり検証する意味はないと思うのです。

問題は先月よりアップ(僅かですが1日当たり)している事。

でもね、頑張ったの。
深刻且つ悲壮感は無しのでも、意気込み強く楽しい節電…。


ふたりのインフル騒動で家にいた時間も長かったけれど、
「デイタイム」はそんなには上がってない

「ファミ帯」が上がってるんだけどなんでかな~と考えてみると、
(ファミ帯=ファミリータイム:朝8:00~10時、夕方17~23時)

1.多分きっとこの時期は一番寒い時期、
  入浴時の浴室暖房& 洗面所の電気ストーブ を付ける事が(1月より)多かった。
   昨年まではふたりで一緒にお風呂入っていましたが中学になって完全別々。
   この事は今年と昨年の大きな違い。
   お風呂関係の暖房費については昨年の実質約2倍近くにななってる筈。

2.ユウさんが帰宅後からご飯までのわずかな2,30分エアコン入れる事多し。>2Fユウさん自室

この位しか思い浮かばない。

全体には1月の検針は12月分メインだから、
まだそこまで寒くなくってお風呂暖房のコストが影響してるかも。


昨年よりはるかに色々お料理してるし、
母屋の湯沸ししたりもしてる。
TVも見なくなった。
LEDにも交換した。
食洗機で乾燥はしなくなった。←自動でOFFに出来ずたまに切り忘れる 笑
洗濯は週1回分の削減を目指し上手くまとめ洗い。

PCは私の唯一の楽しみでもあるので節電は心がけるもスリープ状態。>ここは現状維持

まだまだ究極の節約(笑)からは甘いのかもだけれど、
今までもそれなりには頑張っては(特に深夜帯利用家事)いたし。


私、もうこれ以上はできないと思う。


リビングで母娘でずっと一緒に過ごす事に終わりを告げて。
ユウさん、2階の自室時間滞在時間も増えてきたし。
中学に入り、眠る時間は大幅に減り起きてる時間が長くなってる。>by 電気必要
そして、それに付き合う私も、生活リズムは少し変化。

9時とか10時就寝が懐かしい。 笑

ユウさんにはあまりに不自由な思いはさせたくない。 
私も惨めな程の取り組みはしない、したくない。



だから、この辺で良しですね。

効率的にと考えてはいたけれど、
必要と思う事は惜しまず十二分に使ってこの結果。>我が家基準

これ(ブログ)書きながらこうして検証すると、
この程度なら優秀と思えてきたので今月はこれで良しです。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

納得できたので飲んじゃう…プシュー。 笑


     




スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 2

コメント

ま、まじ?
飲んでる?

あー良いなぁ
羨ましいわ

明日は平日なので飲まない日(飲めない日)なのですよ~

電気の使用量が一昨年より減っているから十分じゃないのかな?
そちらは値上げしていないの?

北海道は値上げ幅が大きいので、必死にやりくりしないと大変なことになるのよ。

車を貸してくれたオール電化住宅に住むK川さんも我が家に内窓見に行きますって言ってた(笑)


無理なく生活するのが1番だよね
私も意外と無理してないよ~

URL | G-tomica #xtc7akX2
2015/02/11 13:10 | edit

うん、まじ。 笑笑
一本だけだよ。。。祭日だしと思って…ね。 汗
娘も夕方まで帰らないし、
もう娘は試合には出ないので応援にも行く事もお義理程度。。。
また目が痛いから今日はやめたし。



新居が建って我が家の歴史からはね、

入居当時は手探りでそれにあまり真剣じゃなかった。
週5働いてたし。

それから途中普通にまあまあ程度の意識レベル。

でもね、リストラされた頃(3年前)から深夜帯で家事来なしたり、
意識レベル超アップ。 笑笑


最近、すっごく意識しても増える傾向にあるのは、
娘が家庭内独立し出した事が大きいかもって思える。
母屋の色々もあるし。

でもね、必要でどうしても増える部分をちまちまやってる事がカバーしてのこの結果。
もうこれ以上、そんなにはダウンは無理だと思うんだよね。


G-tomica家、無理しなくってその数字って凄いよね?
水道だって少ないし。。。
短期ホームステイで学ばないとだわ。 笑

URL | メイ #-
2015/02/11 14:18 | edit

コメントの投稿

Secret

