dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

娘とデート(世界遺産デート)。。  

今日は土曜日(2/14)に娘と久々にお出かけした話。




 島根県の世界遺産の町 
大田市大森町、石見銀山の町並みを歩いてきました。


fc2blog_20150214212041af6.jpg


そして、その周りの雰囲気には程遠い感じのオシャレな 群言堂本店 に行ってきました。

大都市のお洒落ショップでショッピングしてるかのような錯覚を起こします。
(北海道から九州まで各地にショップあります。) 


娘は低学年頃に連れて行き2回目のはず。
だけど忘れてしまったと言っていました。全然覚えてない…と。

でも、街並みを歩いてカフェの中に入って。
そしたら何だかジュース飲んだの思い出してきた~って。 笑

(撮影許可を頂きました。)

fc2blog_2015021420273348f.jpg


店内の カフェ でお茶をしました。

天窓から空が見えてて。
快晴でも無かったしもう3時を過ぎていたし…。


fc2blog_20150214165531da6.jpg


中庭を見ながら美味しいコーヒー。
オーダー前には水では無く温かいお茶が出たのですが、
これがほっこり美味しかった。

・・・ほうじ茶かしら?って思いました。


fc2blog_201502141654371f7.jpg


私の小学校の給食の頃はこういうのでお茶や牛乳が出た気がする。

あ、違うか…牛乳は瓶だったかな~。

でも、この「やかん」見覚えあります。懐かしいぃ。


fc2blog_20150214202242572.jpg


私は抹茶シフォンとコーヒー。

箸置きにちょこんとお花が飾ってあった。


fc2blog_20150214165738911.jpg


娘は黒豆のチーズケーキとミカンジュースのセットを。

どちらも美味しかったです。

石見銀山が世界遺産に登録され町並も保存地区になったらしい。
でも、今は登録当時の賑わいも落ち着きひとけはまばら…、
と言うより人が歩いていませんでした。(帰りには近隣外国の団体らしい方々が少し)

そんな田舎の観光地(現在)に都会風の洗練されたお店があるんですよ。


うちからはそんなに離れて無い場所ですがこの町は時間の流れが別物でした。


ユウさんがこういう空間にも興味を持ったり楽しめたりするようになってきて。
とっても嬉しい。


また、気分転換にお茶しに行けたらと思いまーす。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

部活が終わって家でお昼を食べてから出かけました。
近場の観光地って返って足を向けない。。つい、遠くのメジャーな所を好み。

近くの名所旧跡、観光地の方に行って無い場所が多いかもです。


素朴なお土産物を買い込んで有名な?コーヒー豆を買い、
3~4時間の旅気分を味わいました。

群言堂にあったアイボリーの飾り気の無い陶器の器やカップのシリーズが気になったので、
今度行ったらお湯呑みを買う予定。。。あくまで予定。 笑

近くでも現実は色々が旅プライスなのでしょっちゅうお茶しにはこれませんわ。


     





category: りょこう&おでかけ

tb: --   cm: 2

コメント

日本のすてきな町並みや自然が一緒に楽しめるのはうらやましい!学校でがやがやにぎやかな毎日もいいけど、おちついた場所でゆったりお茶ができる、そんな時間の大切さが伝わるといいですよね。

URL | tintin #mQop/nM.
2015/02/17 14:46 | edit

tintinさんお久しぶりです。コメントとっても嬉しいです。

石見銀山は「産業」遺産として登録されて現場は山の中の洞窟です。
日本の他の世界遺産の様に華やかさがありません。

江戸時代に全盛を迎えた銀の採掘。(←勉強不足だけど)ロマンを感じます。

町並みは古民家を中心に時代劇のような…でも、
現代の影も入り混じり生活感も見え隠れする過疎の風景でした。

娘がだんだん大人になり(と言ってもまだ中一)、
ある場面では大切な親友のような関係に。
ふたりで貸し切りのカフェでゆっくりした時間を楽しめましたよ。

娘も前日テスト終了だったしで気分もゆったりリフレッシュできたみたいです。

URL | メイ #-
2015/02/17 20:20 | edit

コメントの投稿

Secret

