dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんなものまで買っちゃって最近楽しい事。。  

最近お菓子作りにはまってる話。





料理は不得意分野の私がケーキやお菓子の類に挑戦してるなんて。

若い頃の私は時は金なり。

本業もちながら起業もした。

東京へ月に何度も往復して。
泊りもあった。

深夜に仕事が気になって会社に出る事も。

帰社しても呼び出されることも。
飲んでてもタクシーで会社へ戻った。

クレームが起こって流通倉庫で見渡す限り段ボールに囲まれて検品作業した事も。

フォークリフトにも乗り荷受けもしたし。

トラックにも乗って納品にも行った。

5時になったら接待か後輩を連れて飲みに行くか。
ガンガンカラオケで歌ってた。

毎日午前さんが当たり前。←若かったんだな~。


今思うと結構「おやじ」化した生活ですね。。。

家庭的な一面は一切無かったな。 

結婚生活は短い時間で破綻したし。
だから料理もあまりした事無い。

でも家で食事しなかったわけはないの。
簡単な物はそれなりに作って時折自炊。
外食が続くとシンプルな自分の料理(?)(や、母の煮物)が恋しくなったもん。
(お味噌汁、焼き魚に大根おろし、ほうれん草やのおひたしみたいな…←料理って言えないね。 笑)


どんなに美味しいおふくろの味の店でもそれはやはりプロの味なんだよね。



母が台所に立たなくなって必要に迫られて普通の家庭料理を勉強中な私。
煮物や煮魚、煮豆やそう言った類の物。 笑


娘が中学に進学してもう一年。
ちょっとドキドキした春からもう一年。


おうち時間に余裕が加わった。


母もちょっと元気になって気がかりが少なくなっている。
だからかな穏やかな毎日と感じる日々。

+++

お菓子作り・・・オーブンがオーブンレンジで高機能な物ではないんだよね。
丸いテーブルしかついてないから。

でも温度調節できるし私には十分。

これで食パンも焼けるのかしら?
HBに任せた方が良い?


そんな、レベルだからお菓子作りなんて…。

料理もお菓子もクックパットで選ぶ基準は簡単なもの。
食材も道具も家に有るもので代用できたり買ってこなくっても作れるレベルのもの。


フォンダンショコラもマフィンも買った方が美味しいかな~ってもの気がする。 笑
家で作っても同じぐらいの費用も掛かる。
でも、買ったものはそれはプロの味だもんね。


素朴な温かい物は伝わってこないから。


fc2blog_201502220911575a4.jpg


昨日、ケーキ(スポンジ)の型も買ってきました。


   


15センチの型はイ○ンで何の拘りも無く買って来てけれど楽天にもありました。

そして、最近フレンチトーストにもはまり粉砂糖をふりかけるのに、
うちの茶こしでは目が粗いので少し前にこれも買って来たの。(100均より良い物にした~。 笑)


今度、出かけたら無印でこれも買ってくる。 笑
(収納場所を確保しないとな~。)

無印ハンドミキサー  ※ 画像お借りしています。
 ハンドミキサー 型番:MHM‐301 税込 1,980円 



さーーー、いつまで続きますかしら。。
ユウさん、あまり家にいないしね、ひとりで作るならつまんないかもだけど。。。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

ユウさんもキッチンに立つのは好きではないの。

それはきっと私のせいだと思う。。。


     




スポンサーサイト

category: かったもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

