dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

柔道着と勢いだけで買う事をやめた物。。  

今日は中一娘の体育の授業で柔道がある話と昨日買わなかった物の話。




随分前の事だけど、
当時のニュースで中学の体育の授業で柔道がある事を知りました。

ちょっと驚き。。。

一般的な気軽なスポーツならまだしも、柔道ってやはりそんなに馴染がない。
体育の授業の数時間で何を学べるんだろう…と思った事を記憶しています。


柔道着
まだまだ部屋干しなり。。


と、ユウさん、とうとう柔道の授業が今週から始まりました。。


まず、帯の結び方等着方を学んだらしい。
そして、2時間目には受け身。

相手を投げるまでには遥か遠い道のりがありそうですよね。。

私はなんだかヒヤヒヤで怪我しないでさせないでと願うばかり。


柔道着は「My 胴着」なんですよ。(皆さんの学校はどうですか?)
お下がりでも借りても良いから準備するように言われと、
貸してもらえる方はいないしお下がりも無いし。
5000円ぐらいだったかな!?買うしか選択の余地は無く。


今週の授業が昨日終わり今朝、ドラムをガタガタ云わせながら洗濯。
水を含むと超重いです。



衝撃の事実!!!!! 笑
実は、ユウさん年少さんから年中さんまで約一年、柔道をやっていたんです。

柔道ユウさん
最初は胴着は貸してもらえるけれどブカブカすぎて買う事にしたのです。
大き過ぎて動きにくい、怪我しそうでね~。



当時のユウさんは引っ込み思案で内向的な性格でした。
保育園に入っていましたが大人の中で育って来て、親せきに子供もいませんし、
放課後ご近所さん達とたまに遊ぶ事はありましたがそんな中でも影薄い。
玩具とられても悲しげにしてたり言われるままに付いて行ってる感じ。

保育園でも目立たない…。


で、
積極的な一面も欲しいな~と、
少し人の中に入れてみるか~、
そろそろ何かさせてみようかな~と、柔道。

月謝お安くって3歳からだったから。


そして、この時に察してはいたけれどユウさんの運動音痴に気付いた母(私)。
やっぱりね~ってすぐ感じちゃいました。 

でね、本人の希望で柔道は1年でやめました。 笑
ユウさんのお稽古関係で途中で投げ出した(???)のはこの柔道だけ。
まー、私が無理やりさせたようなものですから。 
念の為に(捕捉)…一応合意の上だったのですよ。入門当時は喜んで行っていました。 



あ~、懐かしいです。


+++++


で、ふたつ目の買う物をやめた物の事。

昨日、無印へ行ったのです。
 買う気満々でハンドミキサー を見に(買いに)。

でも、ちょっと待てよって止めました。


お店の商品を手にしてみると、

本当に必要?
よく使うの?使いこなすの?
買うにしても色々検討しなくって良いの?


買うならミキサー機能も兼ねた物の方が良くない?
バーミックスとか?
ブレンダ―とか?

お菓子作り(混ぜる?)とお料理(みじん切りや潰す)と兼用できるものがあるのか、
どうなのか?ぜーんぜん分かってない。

これから(2年後だけど)ユウさんのお弁当も始まるとハンバーグ作ったり、
なんか作ったり色々使い回したい。

なら良く勉強して買おーーーって、
今、ちょっと夢中になっている簡単なケーキ類を作りたいが為だけに、
勢いでハンドミキサー買うのは止めにしました。



エライ、エライゾー、私。 笑 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

ユウさんは今日は期末試験。

ユウさんも私も、
わくわく楽しみにしてたけど緊張でドキドキだった中学校入学。
あっと言う間に三学期も終わりが近づいちゃった。


今日はプレーンマフィンを焼きながら帰りを待ちまーす。
Cpicon リピ決定!サラダ油&HMで作る✨マフィン by ♡♡♡Mari♡♡♡


     




スポンサーサイト

category: ■むすめ

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちはー!
コメントしようと思ってたら、更新マメなメイさんだからどんどん記事が後ろに(笑)

でもコメントするわ!

そうそう柔道が必須科目ってなんで??思いましたよ!体育教師がみな柔道知ってるわけないだろうし、ケガしたらどうすんのよ~って。

あれ?でも女子はダンスじゃないですか?
娘は中学で1度も柔道やりませんでしたよ。男子だけかと思ってた・・・
息子はやるのだろうけど、いまだ柔道着用意しろとの連絡はないですね~。2年になってからかしら?(あいまい)

しかし授業でちょこっとやるだけのために柔道着買わせるってどうよ!もったいなさすぎ!
あ、娘さんやってたんだ~カワイイ♪

うちの娘はメイさんとこよりずーっと運動オンチだと思う。高校の体育は女子も柔道か剣道(だったような)かダンスの選択で、ダンス即決でしたから(笑)

URL | うめしば #-
2015/02/28 12:31 | edit

Re: Re: タイトルなし

うめしばさんこんばんは~。
過去記事でも何でも(3年ぐらい前のでも)コメ嬉しいですよ~。
なんか最近ブログネタないな~って更新できない日が有りましたが、
今日はなんと4つも更新してしましたよ。。。汗

えーーーーーーー、i-282
女子はダンス!?

うちどの学年も柔道ですが。。。
本当はそんな選択の余地があるのね!?
先生方も怪我が怖いでしょ。
体育教師が数人きて授業やっているようです。
女子はやらなくって良いならその方が嬉しい。

ちょっと数時間やったってやらないのと同じぐらいの成果しかないと思うもん。

えーーー、ダンスなら大喜びなのにあ。


もう期末も終わりでそろそろ授業らしい授業少なくなりますよね?
送る会とか卒業式とか忙しくなりません!??
息子さん一年で柔道はないのかな~?

URL | メイ #-
2015/02/28 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。