dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旬を味わう…筍ご飯。。  

初めて炊いた筍ご飯の事。。








昨日、生れて初めて筍を茹でました。


たけのこ



そして、今日、夕ご飯に筍ご飯を炊きました。。


筍ご飯


大成功~。

美味しかった~。

食べ過ぎた~。


お初…筍ご飯
飾りの木の芽とかあればな~。薬味にネギは使わずそのまま食べました…。


Cpicon 簡単!激ウマ!筍ご飯 (炊き込みご飯) by ナウちゃん


別に筍を炊いて先に味を付けた物を米と炊きこんだり、
別々に筍と米を炊いてそれを混ぜ合せたり、
具もいろいろで人参入ってる物だったりレシピも色々ありました。


私はシンプルな料理法のこれを選びました。人気でした。。


具は茹で筍と揚げさん。
調味料を入れて一緒に炊く。


料理は(も)シンプル簡単でも美味しいに限る。
特に家庭料理はそれでいいと思える。
「手軽」もひとつの調味料。。


娘も絶賛…。



にほんブログ村 トラコミュ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ旬を感じる季節のご飯



今日は昼寝して起きて午後3時前から3時間立ちっ放し。
またまた煮物も作り筍も入れました。
※母屋のおかずがね~困る。だから煮物を切らさずなの。

料理って真面目にすると家事の中で一番時間がかかりますね。
煮物と炊き込み(筍)ご飯で3時間。>煮物は大量に作るせいもあるだろうけど

三度三度365日。。。食べる事はエンドレス。
きちんとすれば?一日キッチンでって感じになりますね。>だから作り置きしたり工夫が大事ね。


昨日は黒豆を炊いて、夜に小豆も炊きました。>おやつにぜんざい
最近パンは一日おきに焼いたり、時々お菓子類も焼くように。

この前、高菜を頂いて豚小間と炒めたら美味しくできた~しぃ!

私は料理は苦手…好きじゃない。



でもね、最近ね、ちょっとだけキッチンに立つのが楽しくなってきています。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

今日はふたりで一日おうちデー。

娘も部活休みでのんびり…借りてきたDVD見たり野球放送見たりしていました。 

私は洗濯しながら遅くまでと言うか明け方まで起きていたからか久々昼寝した~。

山陰は今日は雨の一日でした。


     




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

