dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3・4月の電気代。。  

3月4月電気代の明細とその振り返り。。




3月電気代 3月の明細が来て検証するぅ~なんて言いながら、
そのままほったらかしていました…ので、3、4月合わせて振り返ります。…もう5月分も来ちゃうわ~。

GWなのにね~電気代考えてるなんて~。 


にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ電気料金・ガス料金・水道料金


3,4月の電気明細
去年2・4月と今年の同月では使用量が増えていますが去年は4日程度づつ程旅行で留守していた事が影響してると思われる。

2015.4月‐30日間 一日当り>16.10(Kwh)
2015.3月‐28日間 一日当り>18.96(Kwh)
2015.2月‐31日間 一日当り>18.87(Kwh)

こんな感じで結果はマズマズと思います。

 今年の方が電気はバンバン使ってるけれど増えていない。
(この一年で増えた事=料理・湯沸し・二カ所冷暖房・マキタ(コードレス掃除機)・ドライヤー等々)
 深夜帯利用と節約意識が功を成している。(増量分をカバー)
(BGM代わりだったTVはほとんど見なくなりましたよ。>浦島~
 そして食洗機の乾燥はやめて熱々のままからそのまま自然乾燥です。…すぐ乾きます。
 洗濯は量にかかわらず毎日洗っていましたがまとめ洗いをし回数が随分減りました。)




でね、あるブロ友さんの記事の時間帯別を見ると羨ましい事が一点。
一番お安い夜間がなんと10時から始まっている…これは本当に羨ましい


ファミリー (朝晩時間) (AM8:00~AM10:00,PM5:00~PM11:00)
デイ    (昼時間)   (AM10:00~PM5:00)
ナイト   (深夜時間) (PM11:00~AM8:00)

うちは↑区分の様に11時から…10時からなら夜洗濯で毎日スッキリ洗濯終了して眠られる…。
洗濯物多い日には朝に2回目を回す…楽々2回終了。。>朝2回は仕事の日ならドッタバタ。

洗濯だけでなく、色々な事を夜しておける。
朝起きてからのんびりできる方が私的には好みです。>低血圧気味で朝苦手




起きてから2~3時間の8時までに電気使う家事を終わらせるが我が家のルール。
御三家(洗濯、食洗機、掃除機)+HBでパン焼き・湯沸し・充電等々です。

実は電気代を見直し始めた頃お料理(煮物や煮込むもの等)も出来るだけ朝8時間までにと
もっと早起きして頑張ったのですが朝ばかりに集中し昼はする事が無くなり…。
その空いた昼時間を有効に過ごせるどころか無理が来て疲れ果てそれは止めました。

仕事行かない日は他の用事に合わせのんびり気が向いた時間帯にキッチンに立つことが、
お料理苦手な私には特に大事な事と気が付きましたので。




私は電化住宅のプラン2を使っています。・・・変更してもうすぐ1年。
プラン1より基本料金がお安くなる代わりにデイタイムがバカ高い(笑)のです。
日中はひっそり(電気使用を極力抑え)暮さなくてはいけません。

が、今まで通り普通にしてても効果があってこのプランがうちには合っていました。
家の完成時に契約してあったプランを何も考えずそのまま使っており、
逆に7年間損してた~見たいな感じです。>見直し必要だった…反省

それに、うちの使い方なら電化住宅向け以外でもお安いかも?ってプランがあって、
一年経ったら(9月)又、契約変更出来るのでこの一年のデータを計算して考えてみようと思います。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      
昨日夜から雨が降っています。
今もまだ降ったり止んだりスッキリしませんがこの辺はこれからお天気に向かうよう。
     
5,6日晴れでまた7日は雨マーク。
何とか残りの連休2日間はお天気もちそうで良かったです。

      





スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

