FC2ブログ

dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

たてす(よしず?)登場  

山陰は今日も蒸し暑いです。
最高気温も30度を超える予想。

今リビングは29.8度、69%の湿度です。
あっつぅ!


さっきエッコラがんばって倉庫から『よしず』を出しました。
(爺様が手伝いたそうだったけど(笑)ひとりでしました。)


img77734.jpg


山陰は今年は長雨は続いておりません。
お日さまが顔を覗かせる日も多い。

わたしが持っていた山陰の梅雨のイメージは長雨。
濡れてベタベタ乾く間無し。(どこもかしこも玄関や土間の通路等)
ジメジメ、暗い。

そんなイメージはわたしが長らくここを離れている間にすっかり様変わり。

持っていたイメージは随分変わっちゃったな。
温暖化の影響かな~?梅雨の雨の降り方も変わっています。


img6059.jpg


わたしがこの家を建てる時に拘ったポイントが数箇所ありますが、
リビングの横にわたしの寝室を造りたい。

ユウの部屋と並びに2Fにふたつの個室だとコスト的には随分安かったのです。
1Fリビングと水周り、上二部屋、のストンとした建物。

でもね、わたしの老後を考えて、どうしてもね。

近い将来私はひとりになりますから。
階段の上り下りは日に日に億劫になってくるだろうし。
もし車椅子生活なんてもしもの時も。
1LDKに下だけ使って、
それだけでもおひとり様になっても十二分に暮らせます。


ユウの生活にわたしの存在が決して邪魔にならないように。。。


img52741.jpg



画像では伝わりにくいですが、
外からは中は全く見えず!!!
中から外は見えていて、日は随分遮るし、見た目も涼しそうで◎ですよ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ  人気ブログランキングへ

ふたつのランキングに参加してみました。
拙いページですが応援頂けるとうれしいです♪
スポンサーサイト



category: ■しんしつ&こどもべや

tb: --   cm: 2

コメント

今日も蒸し暑くなりそうですね~。

メイさんは、ユウちゃんを頼らないで自分で!って
思ってらっしゃるんですね~、健気だなあ。
それが母心っていうものなんでしょうか。

よしず、いいですね。
うちのマンションのベランダ、今年は手をつけてないけど、
ひとり暮らしブロガーさんもグリーンカーテンしてたりして、
そういうのいいなあと思うんですよ。
ご近所さんも、通路の窓側によしずというのかすだれというのか、
よく見かけますね。

URL | トモ #ZtQglW3s
2011/06/25 08:20 | edit

トモさんへ

こんばんは~こんな時間。。休日の深夜をひとり楽しんでおります。

母心。。と言うか彼女を思う気持と共にわたしも気楽におひとり様を楽しめると良いな~って。
子を思うのと同じ程自己願望も強いかもです。 ^^;

よしずやすだれってわたし大好きです。
視覚でも涼を満喫でき、実用的ですよね。
内からは適度に透けて見え外からは一切見えないのが良いです。

ミドリのカーテンは素敵だけど手入れが大変でした。(過去)
それに窓際が虫の住み処になったり。。。虫嫌いのわたし達にはちょっと厳しかったでーす。 笑
(田舎なので虫がたくさんやって来て。^^;)

URL | メイ #WoKlQD9Q
2011/06/26 02:29 | edit

コメントの投稿

Secret