dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月の電気代。。  

5月の電気代の事。。





3,4月の電気明細 月の電気代の振り返りを忘れていて、
つい先日したばかりですが5月分がやって来ました。


5月電気代。。

2015.5月‐31日間 一日当り>14.38(Kwh)
2015.4月‐30日間 一日当り>16.10(Kwh)
2015.3月‐28日間 一日当り>18.96(Kwh)

3,4,5月と少しづつ使用量が減っています。
減っているから勿論金額も安くなってると思ったら調整額が上がったのか?
請求金額は4月とほぼ一緒。(実質値上がりだ~)



季節は夏に向かっていますが今は暖房も冷房も必要なく自然のままで心地よく過ごせます。
当分今の様な気候が続くので一番電気代も安い時期です。

が、この辺はもう少しすると梅雨の気配を感じだし蒸し蒸しする季節もやって来ます。



電気代を意識し始めて半年以上過ぎましたが、
電気の使用はこんな感じの毎日でもう見直すところは少ないかも。。。

照明はLEDにほぼ変更したし可能な限りの無駄は省くよう細目に節電に努めています。
深夜帯時間で出来る家事は100%に近い確率で毎日行っています。

娘が中学に入った頃から部屋で過ごす事も多くなり私と別々で二か所で電気を使う事も増えてしまって。
最近は母屋の家事もうちでする事も増えています。
が、使用量は去年とほぼ一緒。

今年明かに電気を使う事が増えているけれど総使用量は昨年とほぼ一緒なので、
ECO活動(笑)の成果は出ていると思います。


にほんブログ村 トラコミュ 電気料金・ガス料金・水道料金へ電気料金・ガス料金・水道料金


結果良好に安心せずこの調子で意識し続ける事が大切と思うので頑張ります。
って、実はユウさんがECO活動のリーダーなんですよね。。。 
今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

     

山陰は影響ないかと思っていたけれど深夜から凄い風。
起きた早朝は風だけでしたが今は雨も降っています。

沖縄の方は早々と通過したようですが進路の皆さんお気を付け下さいね。


      




スポンサーサイト

category: みず・でんき

tb: --   cm: 2

コメント

私も電気代を気にかけています。

湯沸かし器も電気なので、シャワーと夜更かしの大好きな
20歳の息子が数日、留守のときは
電気代が少し安くなっています。

私は、なるべく節約を心がけていますが
息子が。。。

困ったものです。

URL | そよ風 #z8Ev11P6
2015/05/13 00:27 | edit

そよ風さんはじめまして。

そうですか。息子さんが…。
うちは娘がECO活動隊長なので色々頑張ってくれています。
逆に私がよく照明等消し忘れて叱られたり。。笑

息子さん…20歳とかその年齢ならあまり小さくちまちまと、
節約行為をなさってもそれはそれで気になる気もしますよ。笑
男性はバリバリと活動して(稼いで?)男らしくドンと構えて欲しい気もしてきます。


私も娘に叱られない様に節約頑張りますので、
息子さんの分までのつもりでそよ風邪さんも頑張ってくださいませ。。。

コメントありがとうございました。

URL | メイ #-
2015/05/13 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

