dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベンチ椅子の行方。。  

ダイニングテーブルのベンチ椅子を移動した事。。






先日娘がベンチ椅子は背もたれが無いからママの椅子と交換して欲しいと。

娘は基本自室学習派ですが、
でも日々を振り返るとダイニングでやってる事もとっても多い。


TV見ながら。
勉強道具を置きっ放しで移動が面倒。
冷暖房節約。
ただ何となく。

と、理由は様々です。



交換は私にも不都合が多いので2客ある椅子を使いベンチ椅子は片づける事にしました。
で、ベンチ椅子をどうするか?


ダイニング
ソファー前のテーブルが買えなくって(笑)ベンチ椅子をテーブルにしていた事もあり~。
その時もテーブルには椅子が2客だけ。



でね、ここ(私の寝室のベッド足元)に置きました。


寝室
良い感じに画像でも置いてるの見えないでーす。


この家から外(倉庫)に出して片付ける事は無理…。
テーブルに座る椅子が無くなってしまう。
…年間通して数えるほどでもやはり時々来客もある。

椅子、2脚、ベンチ椅子にふたりで4人。
クロゼットから丸い補助椅子出して来てMAX5人が我が家のテーブル仕様。

これ欲しい…現在我が家のはHC仕様。 笑



ベンチ椅子の定位置、模様替え気分で色々やってみましたが。


サイドテーブルに?ベッドサイド


ソファー横でサイドテーブル風に。
ベッドサイドでテーブル代わりに、縦にしてみたり窓際置いたり。
しっくりきません。(実用的にも視覚的にも物が無い方が好みです。)


ベンチ定位置


で、結局ここに…リビング側からは死角になります。
ベッドに寝転んだら足元はすっきりと何も無いように見えます。(トップ画像)

窓を開けたり、ハンガーに物を掛けたり取ったり非常にやりにくくなりました。
(収納のセオリー違反です。)
でも、置いておいて許せるところはここしかない。

クロゼットの中に突っ込むとも考えましたが来客に備えすぐ出せる事も重要ですから。



そして、少し前からこの様に。


布団置き場


ユウさんのお布団置き場になってしまっている。

 「週末は遅くまでTV見ながら勉強したいからそのままリビングで寝るわ~布団出して来て~
って、先日のテスト前の金曜の事です。


ベット。。 昨年こんな記事を書いています。


 今年の夏はもうこのままベッド無しでも良いかもって思いました。


ユウさんが病気等の時だけソファーの前にお布団を敷いてリビングで寝ていました。

昨年、何だか夏中ずっととなるとカーペットの上に直にお布団を敷くのが嫌で、
わざわざベッドを子供部屋から降ろし秋が来たらまた2階に移動したりと大変だったのです。


私がごそごそと夜活(TVやPCしながら飲んでたり)してたり、
遅くにキッチン片したり洗濯したりドタバタ夜家事する事も多いし、
早起きして朝活、朝家事したりお弁当作ったり…ここで寝ていると気も使いますが、

「すぐ眠れるから大丈夫。TVの音なんて全然平気!
朝だって音で目が覚めるなんてありえない。
それに朝はママより早い時間に起きてる事も多いじゃん。」と。

(娘は朝型で私は朝苦手で…)そうね~と納得。

まだエアコンを点けるのは当分先で7月ぐらいからでいいと思うのですが、
ユウさんここで寝る事を気に入っているようで布団の上げ下ろしも楽だし、
このまま秋までリビングで寝るそうです。


我が家の基本ルールは家中冷暖房1ヶ所使用。
ユウさんの成長でなかなか実行できない事も増えてきましたが、
思わぬきっかけから今年の夏の就寝時ECO対策会議(笑)は終える事がました。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。


     
娘は部活に行っていますが今日は振替休日です。

昨日は1日でしたが今日は午前練習なのでお昼食べたらお出かけします。

視力検査でレッドカードをもらって来ていてるので眼科へ。
市内ですがついでに文房具やあれこれ欲しいそうでお買い物もしてきまーす。

     




スポンサーサイト

category: ■しんしつ&こどもべや

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

