dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プリン作りにはまる私と頑張る娘。。  

プリン作りにはまっている事。。





日お初のプリン作りが成功してからプリン作りにはまっています。

   


なめらかプリン ←この時が初挑戦。

Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000

挑戦は一個だけ蒸す時に「す」が入った以外はとろっとなめらかで言う事無い。
娘は絶賛でもう近くのケーキやさんの物は買わなくって良いと高評価を頂きました。

回目はこの↑レシピの牛乳400ccのところを牛乳300と生クリーム100ccに置き換えてみて。
私にはミルクっぽいコクが足りないような気がして…生クリームバージョンでアレンジに挑戦。。

これもうまく出来たけれどなんだかちょっと濃くなりすぎた(しつこく)なったような。
それに滑らかさは落ちてしまって。(濾し方、蒸し方のせいかな?)
娘は味が変わった…「味」は最初の方が好きって言っていました。
でもね、ぜんぜん許容の範囲、OK! 上手に出来たと言って良いと思います。

で、もう一度初心に帰り3回目。
Cpicon **大好き✿なめらかプリン** by 満月152000でキッチリ忠実に挑戦。


プリンも奥が深いかも。。。。味は同じようでも「なめらかな」「プルンと感」が落ちた。
ちょっとだけれどキメが粗いと言うか…。同じにしたつもりなのに。

でも美味しかった。。。4個出来て、私が昼間にひとりで味見を済ませ、
娘は帰宅後1個、食後に2個。。。完食。←(太っても)ママは知らんよ。

fc2blog_201505201030006aa.jpg ←初挑戦の記事。


そして、今日は回目の挑戦でこのレシピを。

Cpicon パステル風♥なめらかプリン by rskrsk

なめらかプリン
今日も見かけは綺麗に出来た…でも容器が大きいからかちょっと蒸しが足りないような気がして、
なんと一度粗熱が取れた位時間を置いて再度蒸すと言う失態をしでかす。
さて、お味はどうかしら?


なめらかプリン パステル の部門で3位だったレシピ。
(大体まずは、いつもトップで作りますが今回は手順の簡単さを考慮して。
私が選ぶレシピは簡単である事と手持ちの調味料で出来る事が基準。)


もそも田舎もんでパステルのなめらかプリンって何?状態だった私。。
(今は直ぐググる事が出来て便利ぃ~昭和女子から見るとホント時代が違うなと感じる。。)
今度大阪に行ったら買って食べないとだわ、本家本元を知らんとね!!笑


グラニュー糖だって買ってきちゃったのですよ。
(グラニュー糖とお砂糖とどう違うんだって思って勉強もしたんですよ。)←初回は挑戦はレシピに忠実に。 

みんなのカフェ←答えはここに。 笑

でも、実は、
今回はレシピに忠実ではなくって生クリームが足りなくって(100しかなくって)その分牛乳を増やし。



まで、お料理もお菓子作りなども無縁の私だったので当たり前のような事を、
何故と思う事も多いのだな~と自覚していて。



最近は食パン(とってもHB任せだけど)も焼くし、マフィンなども作るし、そしてプリン!!!!
ローストビーフだってチャーシュウだって焼いちゃうし、
○○の素みたいな調味料を買ってばかりだった私が生姜焼きだって、
チンジャオロースだって回鍋肉だって自分で合わせちゃう。

やっだ~ステキママじゃん!←勘違い 笑

あったり前 田 (笑 ~って事が出来るように一歩進んだ気がする。
全部自分で…私にとってはちょっと自慢です。

ユウさんは運動音痴(←この話には関係ないけれど
もうアラフィフ主婦なのに私はお料理音痴なものでですね。。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。


     
今日は5月らしい爽やかなお天気です。

家仕事(収納見直し)もごそごそしたりしています。
集中できなくってちょっとやっては休んで(PC)いる。 笑

「梅雨までに」倉庫の荷物も見直して不用品を処分しないとな~。>目標

中間が終わったけれどユウさんは次の課題があって引き続き頑張っているので私も頑張らないとです。
(あ、中間は満点もいくつかあり初の490点台。。。私の子なのに(笑)勉強が好きって凄いわ~。
我が子ながら尊敬しちゃいます。 ←親バカなり 笑笑)

     




スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 8

コメント

挨拶抜きで

す、すごい!
メイさんじゃなくてユウさんが…

490点てなんですか?みたいな状態の私。
何点満点?と聞きたくなっちゃう( ´∀` )


ぼーっとしていますよ。


メイさんはさぁ、元々しなかっただけで、やればできる人だったんだよね~?
だって、はまるととことんやっちゃうし~
と、いう感じで拝見しております(笑)

それにしても素晴らしい!(アッ褒めちゃった!)

だんだん遠い人になっていくわ~(トオイメ)

URL | G-tomica #xtc7akX2
2015/05/27 11:08 | edit

私も褒めろ~ 笑

2教科満点。
スペルミスで99。←やっぱりユウさん…ケアレスミスの王様。
テスト返しの出だし3教科は好調だったのですよ。。。


「メイサン」も褒めて~と思ったら
あ、最後から2行目…褒められてたわ…。
私も褒められたら育つ木に登るんだから。 笑


今回も私の記事で満足した???

実はね、昼ごはんに食べる物が無くって、今さっきプリン食べたの。
冷えかけてから2度蒸しなんてした割りにプルプルなめらかで、味は望み通りになったよ。

2回目のアレンジ生クリーム使いの時と何が違うのかよく分かんないけれど今回のが、
濃厚なのにスッキリプルプルなめらかで断然おいしい。

向上心に欠けるのでもう一度これ(生クリーム半分バージョン)で作っって、
同じに出来たらこれをうちのご用達とする。
生クリーム高いしねカロリーもお値段も…1パックで2回作れるからね。 笑

今日は卵白を焼いてベーコンと食べたけれど、
卵白が残るのがね~ちょっとメンドイわ~。>どんだけ~。

メレンゲ以外で卵白ってなんかできるの~???
捨てたらだめだよね~。トホホ

URL | メイ #-
2015/05/27 13:16 | edit

私も卵白が残らない方法ないかな?って思うよ~

全卵で作れたらいいのにね

卵白お味噌汁に入れるとかダメ?
あとはマカロンかなぁ?


記事見て満足してるよ。プリン(笑)
ステキママ♡!(本当はユウさんに言われるだけで満足でしょ~)


URL | G-tomica #-
2015/05/27 14:03 | edit

やっぱ、みんなそう思うよね。。。


え?マカロン???
こりゃまった、オサレスイーツの名前が出ましたが、
私には想像がつかないっす!ヾ( ̄o ̄;)無理無理…。

味噌汁?(゚ペ)?
んーーー、良いかもな~。 笑

やっぱ捨てるか…。>罰当たりめぇ~。


娘、ま、そうだけど、G-tomicaさんに言われてもマジ嬉しかったよ。ルンルン♪

URL | メイ #-
2015/05/27 14:35 | edit

メイさん、お久しぶりです。

ステキママですよ~。
メイさん、気持ちの余裕が増えてきたのですよね!
ステキです。
私も、プリン作ってあげたいなぁ。
中々やる気がでません。

ところで
コメントのやり取り、おもしろすぎ!!
吹き出しちゃいました(笑)

URL | りね #-
2015/05/28 13:00 | edit

うれしぃ~~~~~い♪



りねさんお久しぶりです。
お元気でしたか?お嬢ちゃんも年中さんですね?
毎日お忙しいですか~?コメントとっても嬉し~~~いです。

このプリンとっても簡単ですよ。ぜひ一度作ってあげて下さい。
なめからプリンの方もこのパステルの方もどちらも手間がかかりません。


私たち面白い? e-454 笑笑
(実はG-tomicaさんはリア友なのですよ…。)

コメントも少ないブログで数人の方とちょこっと話すだけですが、
気の合う方々繋がってる気がしてとっても癒され息抜きになっています。
りねさんの久々のコメントもとっても嬉しかったです。
お時間があればまたコメント下さいね、待っていまーす。

URL | メイ #-
2015/05/28 14:20 | edit

メイさーん

私もうれしいです。
そして、びっくり。
このコメントの方、札幌の方???
次の記事でのコメントに札幌ドームって!

プリン、簡単ですか~?
簡単でも作る気になれないんです(笑)
生意気盛りの年中さん。

またコメントいれさせてくださいね。

URL | りね #-
2015/05/28 15:32 | edit

そうなんですよ~♪



りねさん、そうなんですよ。
札幌の方です。私の親友は札幌在住なの~。遠いよ。。。

ブログ飛んで見てください。
今は病気の闘病記事が多いけれど整理収納アドバイザーさんです。

チャーミング(←りねさん分かる? 死語?)で可愛らしいけれど、
パワーもあって面倒見のいい「お姉さん」です。私より随分歳下よ~。


私もエラそうにいえないな~。年中さんなんて確かに疲れ果ててたかも。
でも、必ず、今の私みたいに週末部活三昧でおうちにいない日がやって来ますよ~。
買い物に誘ってもつれなくNO!の返事が来る日が…。e-452
そのときはちょっと寂しいので今の大変さを堪能しておいて下さいね。
って、その最中は夢中で分からないですよね。。。ガンバ!

URL | メイ #-
2015/05/28 16:51 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。