dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

じぃばぁの家庭菜園。。  

プランター菜園の事。。





爺婆のプランター菜園が今年も順調です。
朝早くから裏(私の寝室の直ぐ横)に出てどうのこうのと大声でしゃべり煩いんだけど…。



プランター菜園


管理人は爺(父)です。

爺も婆も今はこれが生きがい(笑)の様で成長を楽しみにしています。
朝に昼に晩に覘いている。

父は夜9時過ぎにナメクジ退治にも下りてきています。


実は私もそっけない振りして毎日そっと見に行っている。 
私が苗も土や肥料やなにやかやと買い出し係だしね、面倒と言いつつ・・・やっぱ気になる。


トマト
ミニトマト


トマト2本、ミニトマト1本、茄子4本、キュウリ3本を植えています。
実はキュウリは1本は根付かずすでに枯れてしまいました。


fc2blog_201405311211214a2.jpgうちの裏庭
昨年はうちの裏庭だったので朝早くから喋り声がうるさいのと虫が寄ってくるのとで、
今年は工場の裏手に移動。

うちの庭はスッキリしています。
(ここを何とか(フェンス貼って綺麗な庭にとか)したいのよね。>予算確保不能)



        


これ↓は去年の収穫の写真ですがミニトマトときゅうりは大豊作。
茄子はね、一本木が枯れてしまい、もう一本も気が元気なく秋になってやっと数本程収穫できました。


fc2blog_20140531125144908.jpg初収穫2014きゅうり
自家製野菜今日の収穫ミニトマト
fc2blog_20140918082130b36.jpg今日の収穫




今年は今のところモリモリ木が成長しています。

キュウリがね、一本だけもう収穫出来そうでした。

まだ今、気温が低いからだけどこれから温度の上昇と共にまたジャングルの様に、
木も実も成長し始めるはず。

上にも書いたけど結構私も楽しみにしていまーす。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

学期中に部活が試験期間以外で連休なんて入学してから初めての事。



もつ鍋しようと思って(昼間からって。)楽しみにしていたのに、
ユウさんは友人とショッピングセンターにプリ撮りに出かけてしまいました。
昼過ぎに出て6時ごろ帰宅します。

いいもんね~、野球観戦するもんね~って、負けてるわ…。


      



スポンサーサイト

category: ■げんかん&かだん

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
写真の明るさからこちらとは違う日差しの強さを感じます。
もう家庭菜園の野菜大きく成長していますね~

私のところもそれぞれの実家が家庭菜園でいろいろな野菜を
作ってくれるので夏が待ち遠しいです。
やっぱり取れたては新鮮さが違いますよね~

でもこちらはここのところ寒くてたまりませーん。
シャキシャキキュウリが食べられるのはまだまだ先です~(笑)

URL | Ritsu #/.OuxNPQ
2015/06/06 21:33 | edit

Ritsuさんこんばんは。

こちらは三日ほど前に梅雨入りしました。
昨日は一日雨で夜は寒いくらいでしたが、今日は梅雨明けを思わせる様な
(まだまだ梅雨の本番はこれからなのですが)晴天でした。
あ、そうか、そちらは梅雨が無くって良いですね~。
こちらはムシムシジトジトの長い梅雨の始まりです。

うちは敷地の中で土の部分は私の家の裏手に少しだけ。(文中画像の通り)
だからプランターでも上手く育つ手のかからない物たちばかりを植えています。
キュウリを一本明日収穫の予定です。
Ritsuさん自身は野菜は作られては無いのですか?
Ritsuさんの多肉ちゃんたちグリーンの寄せ植え?が可愛いかったです。
部屋に花やグリーンがあると華やぐし土に触れると何だかホッと癒されますよね。

URL | メイ #-
2015/06/06 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

