dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プリンを作り続けた理由とマフィンを作り続ける理由。。  

マフィンをしつこく作ってるわけ(理由)。。





めから系のプリンは大好きなケーキ屋さんのと遜色ない感じに、
作る事が出来るようになりました。。

全卵を使うタイプと黄卵を使うパステル風ふたつのメニューを「オハコ入り」させました。。


プリンアップ 


戦しているのはマフィンやパウンドケーキ(マフィン生地をパウンドケーキ型で焼く←正確に↓ 笑)


・・・(今回)薄力粉から作ったマフィン。
少し私のイメージしてる物に近づいたかも。


マフィンアップ

今日のマフィン

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta


初めて薄力粉レシピで作ってみました…今まで全部ホケミレシピでした。


今までの挑戦(笑)は実は思うような仕上がりになってはいません。
なんて言うのでしょうか?
バサバサキメが粗い感じでしっとりキメの細かい感じの生地に焼きあがりません。


マフィンとプリン マフィン 
 fc2blog_20150316172943a0b.jpgfc2blog_2015022808040119d.jpgプレーンマフィン
 fc2blog_20150222152252c01.jpg fc2blog_20150221165644d39.jpg
画像からもゴワット感(笑)が伝わるね~。◆追記◆リンクが上手く飛んでないのがあるぅ~まぁいいわ~。


美味しかったんですよ、全部、それなりに。
記事にしたのはこれくらいですが実際はもっともっとたくさん焼いています。

でも私の食べたいのとは違う。
なめらかプリンは極めた(笑)ので、マフィンも極めたぁ~い。


月曜日に年上のお姉様が遊びに来てくれたのですが相談してみたの。
どうすればもっときめ細かくしっとりでもフワッと感が出るのか。
(私の作ったのを食べて頂きました。)

『ホットケーキミックスだからじゃない?』

って。


お菓子作りなんて無縁だったしお料理だって家事の中で一番苦手。
何も考えず(何をどうかも基本がわかっていないので)材料の在庫を増やしたくないために、
家にあるホケミで娘のバレンタイン対策に焼き始めたマフィン類。


そんな落とし穴があったとは…。
スコーンみたいに上が固くなったり、トッピングしたチョコが沈んでしまったり…。
ただ、全然膨らまないとか大失敗はありませんでした。

でも…犯人がホットケーキミックスだったなんて。


マフィンやパウンド型だけど中はスポンジみたいな食感に仕上げたいメイさんでした。

++追伸++

そもそもパウンドケーキって何?
マフィンて何?
スポンジケーキって?
マドレーヌetcって?
って、違いが分かっていませんでした。

ググってみると私と同じような疑問を持つ方が多いのねん!?って安心。

ちょっと 賢くなった メイさんです。


今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

今日明日休みでーす。


      



スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

