dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

しつこくマフィンを焼いています。。  

今朝、またマフィンを焼いた事。。





ットケーキミックスを使っていたから思うような仕上がりにならなかった事を教えられ、
初めて薄力粉を使い焼いたマフィンはしっとりキメは細かい物になりました。


今日のマフィン 一日おいたものはなおしっとり感が増し、
娘も「バサバサしてない。売ってるのと同じやん。」と最上級の誉め言葉。

私的にはしっとりはOK.
でもね、ずっしりしてて軽い感じが無いのでもう少しふんわりとした食感が欲しい。

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyonta

でね、このレシピで半量強力粉を混ぜて焼いてみました。
ちょっと甘過ぎた感もあったので砂糖も10g減らしてみました。


今日のマフィン


今日もキレイに焼けました~。

焼き上がり粗熱が取れたぐらいでカップの半分を味見。
外はサクッと程度に硬さが増し中は少し軽い???(粗い)感じになっていました。
うん、マズマズ。

半分と言っても手で千切ったので(笑)上手く割れず少ししか味見できず、
これ以上むしるとボロボロになりそうでやめておきました。

冷めるとしっとり感が増しどのくらいの変化をするか夕方の味見が楽しみです。


砂糖だけ減らしてレシピ通りでも良いけれどな~って思いました。
でも、あきらめるな…今回の印象は濃厚「ずっしり」フィナンシェっぽい食感なんです。。

あ、私が求めているのはマドレーヌっぽい軽い感じなのかも~。

上手く伝えられませんがまだまだプリンの様には自分流に極められていない。


ここまで書いて調べてみました。


力粉と力粉の違いとは何ぞや?


ありゃ~、私が望むふんわりきめ細かくには強力粉ダメじゃん!?
効果的には反対のようでした…。

クックパッドのマフィンのレシピでは薄力、強力粉どちらのレシピもたくさんありますし、
混ぜて使うタイプも、代替えOKとのレシピもたくさんです。


みんなのカフェ 雑学王リサーチくん 違いはねっと


ふぅ~ん、分かったようなイマイチピンとこないような。


まだまだ、究極の手作りマフィン探しの旅は続きます。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

少し前に比べ最近、時間がたっぷりあるようになってきました。
で、趣味の無い私はする事無いな~と思う事も多く。

でも、キッチンに立つことがとても増えました…そうすると時間はあっという間。

片付けて散らかって片付けて。
私の要領が悪いのかもですがお料理は手間がかかりますね~。

今日は朝から炊き込みご飯を作りましたらちょっと失敗。
上に乗せた具が重かったからか米が対流しなかったようで底になったところの米に芯が残り、
なので吸水しなかった分所々芯があるのに全体的には柔らく。

この感じでもう3~4回炊いているのに…今までそんな事ならなかった。
今日も味は美味しかったんですよ~。
鍋炊きだからかな~、それに鶏ももが今日は少し多かったからかな~。

料理は奥が深いです。

お料理修行始めたばかり…初々しい新妻なら可愛いけれど薹が立ったアラフィフ主婦です。


     



スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

