dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は抹茶で。。  

マフィンを焼いた事。。






土曜日はお休み(笑)したけれど今日はまたまたマフィンを焼きました。


マフィンアップ←しつこくマフィンを焼いてる理由。


今日のマフィン←半量強力粉使用のアレンジ挑戦。
Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyontaを基本に混ぜてみました。

さっくりした感じになりましたがふんわり軽くと言うよりやはりキメが大きくなった感じで、
嫌いではないけれどレシピ通りの基本レシピの方が好みだったかも。。。と言う結果に。

私は薄力粉使用の方がいい(好き)のかな?
・・・と判断出来るほどにはマダマダ作った数も少ないですけれど。


今後も「マフィン作りの旅」は続くかもです。


抹茶マフィン
量が多いとカロリーも気になるし6つのカップに入れていましたが大きさに対して仕上がりがキレイでないので今日は5個で。


で、今日も、私が基本とするこのレシピのアレンジで抹茶バージョンに挑戦。

Cpicon 簡単☆基本のプレーンマフィン by nyontaに抹茶パウダー10gをプラスで入れました。
薄力粉10gと置き換えた方がいいのでしょうかしら?

それに、今日はお砂糖をグラニュー糖に替えてみました。
それと、うちのサラダオイルはヘルシーリセッタと言う特保商品(肥満家系の為注意!)をね、
使っていてこれは仕上がりにどうなんかな~?ってちょっと思ったり。





普通のサラダ油買って来てみようかな~。

まー繊細さには欠けても良いのであまり小さな事には拘らず?でやって行きましょか?

美味しくって私の思い通りに仕上がればいいだけの事ですものね~。

Cpicon ♠抹茶ホワイトチョコマフィン♠ by ko~ko

こちら↑のレシピで挑戦とも思ったのですが…今度はこれでやってみまーす。
今日このレシピをやめた理由はホワイトチョコが無かった事もあるけれど全量バター使用だったから。

パンもお菓子も家で作っても結構コストかかりますね~。
労力だけは別勘定でも材料費プラス道具も洗って片付けるまでのすべての諸経費…。ヤスクハナイ!

作る事を楽しむ事と、
使う材料への安心感とでも言うのでしょうか?それを重視ですね。

料理やお菓子作りは始めたばかり…まだまだマフィンの旅は続けます。 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

ユウさんは体調がイマイチで昨日今日部活を休んでいます。
それに部活へのモチベーションも下がっているのかも。

・・・さっき目覚ましなったけれどまだ起きない。
(寝てるのはリビングだけど起こさずにいます。)

ガンバレ娘。


     



スポンサーサイト

category: おうちごはん

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは~
メイさんのマフィンの旅?を楽しく読んでます(^^)

メイさんってもしや職人気質?極めるまで極めるタイプかしら?
私から見たらどれもおいしそうなマフィンなんですが(笑)

思った味と違ってもまいいか、で終わる私とは大違い!
その向上心が大事なのね、きっと。
究極のマフィンができることを祈っておりますわ~(^o^)

URL | うめしば #-
2015/06/14 15:45 | edit

うめしばさんおはよ♪


あのね~料理には全く自信が無くて、
でも、きっと私性格が見栄っ張りで上手じゃない!!?って褒められたくって、笑
自分が食べるにしろ、まして来客や家族にでも食べさせるとなると、
せめて自分がよしって言う物を食べさせたいの。

自分がイマイチと感じる物は人からすればなおブーでしょ?

だから、まずは私がこれなら美味しいと思える物しか作らないんだと思う。
そこまでが長いよ~。
必要に迫られて譲れるぐらいになるまで家族は同じ物を食べさせられてる。
間、開けるとまた一からだから…短い期間で何度も作る。。

向上心なのかな~きっと自己中でしつこいんだわよ~。 汗

URL | メイ #-
2015/06/15 10:30 | edit

コメントの投稿

Secret

