dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

楽家事探し。。  

少しの工夫で家事が楽になった事。。






『下手の長糸上手の小糸』と言うことわざがありますが、
我が家の家事の事で「長くしたら」便利になった事があります。


延長コード


延長コードで伸ばしてみました。


その先に有るのは何かと言いますと、

掃除機
延長コードを繋いだまま片付けたいけれど自立させて収納できないので抜いてホースに引っかけて一緒に仕舞っています。

掃除機です。

今までは、

1 ・ 寝室のコンセントに差し込んで寝室とリビングの中央(カーペットまで)ぐらいを綺麗にし、
2 ・ 一旦、コンセントを抜きキッチン横通路(階段の上り口)のコンセントに差し替える。
    そして、リビング半分とキッチン、から玄関、サニタリーコーナーへ。

    そのまま、
    階段を吸わせながら2階踊り場まで来たらスイッチOFFで掃除機は踊り場に置いて、
    コンセントを抜きに一階へ。

3 ・ コードを抜いて持って上がってきてコンセントに差して終わったら抜いて一階へ降りる。

差して、抜いて、3回していました。
途中、階段上がって降りてまた上がって面倒だったし。

パース

延長コードのお蔭で抜き差しは1回で済むように。
家の中央に差してそのまま一気に!!!
掃除機がけのハードル少し低くなりました。

ただ、長いコードを引っ張り回しての掃除機がけはやはり億劫以外の何物でも無く。


事の中で掃除機がけは(も)嫌いです・・・結局キレイ好きじゃぁ無いんですよね。

それに深夜時間帯でやりたいのでもうひとつハードルが上がります。
(気が向いたらいつでもいいならもっとやってる気がするのですが!??出来ないからこじつけてるだけかも。 笑)

朝晩掃除機って方おられますが頭が下がります。
でも、うち、朝晩するほどの必要性感じられない。←キレイのハードルも低い?

昨年末にマキタ君が我が家に来て掃除機がけがもっと億劫です。
あの手軽さを知ったらね~。


親分(笑)掃除機の出番は変わらず週一ペースですが、
まぎれも無くマキタ君の婿入りで我が家のキレイ度はアップしました。
 

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

午前中に私の寝室の掃出し窓にたてす(よしず)を出しました…見た目涼しくなった気がします。
我が家はね、冬は暖かい家ですが、夏は地獄。エアコンONも間近でしょうかね~。
ただ気温はじりじり上昇中…まだむせるような暑さは程遠いのですがね。

雨の方も九州の方は被害が出たり大変そうですが、
うちの方は梅雨入りしてからもそう雨が降ったり続いたりしていません。

山陰は空梅雨???

爺ちゃんの菜園もモリモリが成長しています。 笑


      



スポンサーサイト

category: ■おうちのまとめごと

tb: --   cm: 4

コメント

フフフ、来ちゃったよ

掃除機ね~
マキタ君考え中です。
2階の掃除にダイソンを持って行くのが面倒で…。

メイさんの厳しい評価をくぐり抜けてきたんだから、買いかなぁ~と思っています。

が、ミシンもまだ買っていないのに掃除機に悩むのか!?と。
順番でいったらミシンなんだけどね。

マキタ君に気持ちが揺れる~

URL | G-tomica #-
2015/06/17 14:40 | edit

ミシンかーーーー。
今、ネットショップで何か売ろうと画策していて、
私もハンドメイド勉強したい。

いろいろ教えてねん。

家で仕事したくって何か売る物を見つけようと探しています。
大儲けは必要ないから楽しんで余生を過ごせるように?


ミシンも買って。
マキタも買ってね。(これから歳とるしね~(笑)絶対お勧めだよ!)

ただ、私がここまでマキタ君が好きなのはいつでもできるからかもしれない。
親分掃除機は昼間はデートできない方なの。だから。
縛られず自由ってのは最高だわね! 笑

URL | メイ #-
2015/06/17 15:03 | edit

そっか日中は…泣

陽が沈んでからしか会えないのね?


私は朝、昼、夜、と24時間OKよ
それでもマキタ君に気持ちが♡

と、アホなことを言ってみた。

資料作りで爆発しそう Bom!

URL | G-tomica #-
2015/06/17 15:43 | edit

そうよ、逢いたくって逢いたくっても、
夜の11時から8時までしか会えないのよ。

だから余計燃えるのよ~。←のりすぎ。笑



とにかーーーくマキタはお薦めよ。

ガンバ!ガンバ~セミナー聞きに行きたいよ。

URL | メイ #-
2015/06/17 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

