dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015夏旅行より無事帰宅。。  

2015夏旅行の記録。。






春頃から企画し楽しみに待っていたこの夏の旅行も無事終了。

14日金曜日の10時頃出発し、今朝18日7時過ぎに家に戻ってきました。
見かけは2泊3日の旅ですが車移動なので行き帰り車中泊2泊の感覚で、
丸々3日間の滞在をしていますので時間いっぱいの行動が出来ています。

15日‐アベノハルカス→ミュージカルアニー 

    心斎橋で降りて早朝でひっそりする(笑)アメリカ村を通り難波までブラブラ歩く。。
    スカイツリー、東京タワー、そしてハルカスと高さでは3番目らしく展望台からの眺めに感動…。笑
    でも真下見ると足も震えるしユラユラ感が身体にまとわりついて。。 
    そして、ミュージカル観劇後プレゼントを持って楽屋にお友達に面会に行ったりユウさんご満悦。
    夕食は疲れてホテルでお弁当。


16日‐伊勢神宮参拝

    早くに寝たので自然と早めに目が覚めてコーヒー飲んでバスタブにお湯溜めて。ホテルライフの至福の時間。
    8時過ぎの近鉄特急に乗り伊勢市で降りて、外宮へ。
    バスで移動して内宮参拝。おかげ横丁で昼食。
    松坂牛丼とトロ(鉄火?)丼と伊勢うどんのセットをふたりで食す。。
    赤福でかき氷と赤福で休憩…後、宇治山田駅までバスで移動して難波へ戻る。
    娘に心斎橋筋をいろいろ説明しながら心斎橋まで歩く…すっごい人。
    地下鉄で梅田に戻り新地の夕食。
    お腹あまり空いてなくって!?普通の千房へ… プレジデント に行くのは次に持ち越しました。 笑
    お好み(焼き)も勿論だけど…ステーキと塩タンが美味しかったです。お腹空いてないと言いつつ…結構食べた~。


17日‐甲子園

    早起きしてシャワー浴びて眠い目で支度、チェックアウト。
    6時過ぎに甲子園到着…並んで進んでもう少しで窓口…なんと、もう一息のところで特別席の入場券売切れる。 
    (でも、これが幸い・・・???ボジティブ思考)     
    仕方なしに外野へ。でもアルプスの直ぐでユウさん肌で早実の応援団の雰囲気を体感。
    これが大喜び。・・・私的には内野の券を買って屋根の下に移動したかったけれど、外野が良いって。
    普段は厳しく規制してるけれど旅行時はしたい放題!OK.でミュージカル仲間が直ぐ近くの席にいる事が判明。
    4万人ちょっとの中で奇跡(笑)の出会い。こんな事もあるのね~。
    昨日は早実と4試合目の興南戦が見たかったのだけれど、4試合目始前に予定通りの雨。
    準備はしていたので「カッパ」着て最後まで観戦。
    沖縄県民になり切って外野だけどアルプスと一体感で応援。
    大声出してあーーーースッキリ。・・・興南負けちゃったけど良い試合でしたよ。
    (第2試合だけは見ずに私の体力維持の為ショッピングセンターへ避難してました。)
    広島でもそうだから知ってるけれど…球場内は何でも高いよ~。
    ペット飲料5~6本。ピザ、ポテト、アイスクリーム等々食べまくる。
    ユウさん甲子園名物かちわり氷も初体験。
    昼食はSC内(ここは、キッザニアで何回も来た場所で懐かしい。)で親子丼を食べました~美味しかった~。
    


甲子園


甲子園は何度も数えられない程足を運んでいますがプロ野球ばかり。
学生の頃、親友の彼がある球団の選手だった事もあり大阪に来ると球場へ行っていました。笑

でも、何となんと、私、高校野球は春夏通し初めて球場で見ました。
外野からはマウンドやバッターは小さく小さく見えるだけ。…投球ボールなんて見えない。
だけど、臨場感を感じる事は出来たしプレイを見るだけでなく応援団の応援の楽しさも感じました。
厳しい予選を勝ち抜き地元(都道府県)代表としての出場権。
高校野球ファンが多い理由はここ(応援)にもあるんだな~って感じます。

沖縄県民の方はアルプスとライト側の外野を陣とってとってもとっても楽しい応援でした。
郷里を忍び熱い熱い郷土愛を感じました。明るい人懐っこい感じの方ばかり。
みんな親戚・知人って感じの盛り上がり。←そこに融け込む島根県人。 


鳥居外宮。外宮鳥居


「お伊勢参りは外宮から」と言われるそうでその通りに伊勢市で降りて外宮にお参り。

内宮鳥居内宮3

そして、バスで移動して内宮に。サムネイルにしました…クリックで大きくして見て下さいね~。

内宮で列に並び私たちの順番が来て、
お賽銭を入れ丁度手を合わす時に不思議な風が吹いて正面の布がゆっくりゆっくりゆっくりめくり上がり。
お社の中の扉が正面から真っ直ぐしっかり見えて「天照」が歓迎してくれたように感じました。
ユウさん、ママに風が吹いた~私やないわ~って時間が止まったような不思議な体験に舞い上がる。
(その前後風は吹かず布は下がったままでした。)
弟分のスサノウの国から来た旅行者を歓迎してくれたみたいって娘とひそひそ舞い上がる。

なんとも不思議な体験でした。
(一緒に出雲に行きたいんじゃない?とか、たまたまの自然現象だろうけれど勝手に盛り上がる母娘。)



私が娘を連れて旅行をする時は車。
過去、宿泊を伴う旅行は北海道と東京以外、関西圏までは全部車。
可能ならゆっくり何日もかけてでも北海道まででも運転して行ってみたい。
車は好きで運転は苦になりません。

旅行に出て戻ってくるといつも思うのですが、
国道を曲がり町内の道に入ると安堵感が溢れてきます。

マイカー旅行で長距離運転…故障も無く、事故やアクシデントも無く、
いつも予定した通りいやそれ以上に順調すぎる旅に恵まれる。
でも、旅先ゆえ途中小さなトラブルはやっぱりいっぱいあって母娘げんか勃発頻繁よっ。
犬も食わない!?痴話げんか~。…例えば食べたい物が合わないとか、行きたい先はついそこなのに方角分からず大回りとかね。
いつもユウさんのせいで歩き回らせられるアラフィフかーさん…。
 

だけれど、こうして楽しい思い出ばかりで家に戻られる。

準備も楽しいから時間を掛けて念入りに準備していることと、
関西圏の旅行の場合大阪は私の第二の故郷でもあり土地勘がある事も大きいと思っていますが。。
あ、今回すっかり忘れてて持って行かず困ったものひとつ。…フロントガラスの日よけシェードとウインドの日よけ。
行き返りの車内仮眠時の目隠しの為の必需品!・・・仕方無いので人気の少ない場所をキープ…きっと口開けて寝てたの丸見え~。



旅行は娘の為の社会勉強。
「楽しかったな~、また行きたい。」と娘が言ってくれるのがのが私へのご褒美。

今回の旅行は現地での予算は大幅に越しちゃって…。見積もり甘かった…。
伊勢までの電車代で14000円弱…もっと安いかと思っていたし。
(念入りと言いつつ料金は調べない傾向がある私。・・・掛かるものは掛かるからね~。)
駐車場代もホテル滞在中で6000円(これは元々承知済みだけど)…+甲子園で3240円。
ひゃ~合計福沢さんが1枚です。…田舎者には考えられない高額料金。

でも、「物より想い出…娘の笑顔はプライスレス」。
娘との時間は楽し過ぎてもう感謝以外ないな~っていつも思います。

fc2blog_20150816194027a73.jpgfc2blog_20150816150654f30.jpgアニー
アメリカ村fc2blog_2015081510470548c.jpgfc2blog_20150815104604147.jpg
fc2blog_201508151041210db.jpgfc2blog_20150815082142fa0.jpgfc2blog_2015081500243868f.jpg
ナウ画像抜粋。


今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
応援頂き感謝、感謝です。

      

自分の忘備的一面が濃いので詳しく…一気に旅行記書き上げました。
ここまで長々ありがとう~。


      



スポンサーサイト

category: りょこう&おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

