dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今夜からまた別居(笑。。  

秋の大掃除。。






大掃除が気になる季節になりました。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ大掃除、始めましたか~?


いわゆる年越しの為の大掃除の目標は「今年は」12月20日までにに終わる事。
昨年までは急いで焦って早めにって11月中に終わろう~と頑張って済ませても、
年越し頃にはなんだかキレイにした感が薄れる事に気付いた私。

愛して止まないこの家が一年中で一番きれいな状態で年を越したい派だった事に気付きました。
簡単に言えば、きれいさっぱり家中どこも全部掃除して年越しをして、
そして、寝正月がしたいって事だな~。 笑 ←簡単どころか返って長くなってる。。

要は・・・掃除はやはり年末にもしないとな~って事。



秋掃除は前哨戦ってっ感じかな…年末の掃除を楽にする為の準備ですね。
収納をじっくり見直したり、
ひとつの場所を念入り丁寧に隅々まで掃除(←これが本当の大掃除だよね)するのを、
11月頃までに済ませておこ!
本当は「大掃除」は必要ない家が目指すところです。



寝室掃除
新婚新居に購入したベッド約14年。。。もうそろそろキャパオーバー?
実はユウさんが旅行に出かけた一昨日の晩に久々にベッドで寝たら何だかマットから匂うんでうよね~。カビ!???臭い!
こんな事は梅雨開け頃まで私がひとりねしてる時は無かった…(と思う)。
色々調べてみるとやはりマットレスの寿命は約10年。

巨漢の私とユウさんが寝ててもキシミ音はしないしスプリングの凸凹やへこみも見た目にはありません。
寝心地も良い(と思っています)です。(鈍感だから? 笑)

ユウさんの入学に間に合うように家を創り、
彼女がこの家で過ごす12年を基準に色々を考えていました。
ユウさんの進学でこの家を離れる頃に色々な家財が対応年数に達するかな?って。
おひとり様暮らしに合わせこの家のメンテや家電の買い替え、私も再スタートねっ!ってね。

マット、もう4年使いたいな~。すると18年になるわ~。駄目か!?



勿論、娘のマットレスも(娘が修学旅行で留守です)…丸2日以上も干せて何だかスッキリ。

ベッドのマットレス・・・外で日に当てて干したいけれどそうもいかないですよね!?
マットレス干し(風通し?)は皆さんはどうされますか?

二階掃除ベッドメイキング完成before~after

お彼岸も目の前にうだる暑さからやっとこの辺も解放されてきましたので、
ユウさんも今夜から自分の部屋で眠れるように寝具を整えておきました。
今回の寝具はピンク系なのでご機嫌斜めかも…娘も白崇拝者(笑)になりました。
夜に修学旅行から帰ってくるし、この夏の1F出張も終わりです。


ベット。。夏仕様昨年は私の寝室にベッドも降ろしてツイン仕様で夏を越しました。
布団置き場今年は予備(気を遣わない(笑)来客用&疾病時)の敷布団をしいてリビングで。
そしてふたりで一緒に私のベッドで寝たり…。
でも蹴られて押されて寝苦しくって結局途中から私がリビングで寝てましたの。


実は、私はあまりキレイ好きではないのですよね。

昨日の夜はお風呂の大掃除もしました。
暑い夏に毎日ルーティンだけでほっといたら大変な事(カビは無いけれど水・石鹸垢)になっていました。

一応ね、大まかに年間掃除マニュアルもあったりしてるんですよ。
こうして年に何度かの大掃除ルーティンを済ますと気持ちもスッキリして来ます。
もっとキレイ好きにならないとね~。

今日も訪問ありがうございます。めい 
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

応援頂き感謝、感謝です。

      

いつも火曜日は出勤日だけれど今日は昨日と振り替えてシフト組んでおきました。
ユウさんが旅行から帰ってくるのでドタバタな夕方を避けたかったので。

今から買い物行ったり、ついでに所用を済ませてきたり。
帰宅後は1階の掃除を完結させないと。。。

晩ごはんも何にしよう…。

明日はキレイな部屋でふたりでのんびり引きこもり(振休)です。


      



スポンサーサイト

category: ■しんしつ&こどもべや

tb: --   cm: 2

コメント

メイさんこんにちは~
ブログは時間あるときまとめて読んでたんですが、コメできなくてゴメンネm(_ _)m

娘さん今日帰ってくるのかあ、どんな話してくれるか楽しみだね♪
あ、置き手紙にはうるっときましたよ、いい子に育ってますね(*^^*)

秋の大掃除…大掃除どころか普段の掃除もサボり気味でグサッときます…
そうですよね~年末に一気にやるのは絶対ムリだもん。寒いし(笑)
9月、10月がベストですよね。
シルバーウィークにやろうかとも思ったけど、お出かけもしたいしな。
結局やらなそう!(笑)

URL | うめしば #-
2015/09/17 11:58 | edit

うめしばさんへ

娘はね、一昨日夜8時ごろ帰ってきました。
昨日はね、振り替え休日で一日家でのんびりしていましたよ。
ついでに一緒に私も週中なのに週末気分でのんびりぃ~で、今日も休みでした。笑

修学旅行とっても2楽しかったようです。追記読んでみてね~。
ただ、異性部屋は行き来禁止なのに遊びに行ってて見つかって、
お目玉くらったって~。i-230
トホホでしょう…大声で言えないわ~内緒にしてね~。 笑

実は、私、・・・あまりキレイ好きでは無いんじゃないかと思ってるのよね。
大掃除なんて必要ない家が一番いいよね~。
普段から汚れを溜めない暮らし。
でも、お風呂、換気扇、天井や壁ってそんなに毎日念入りにはやってられない。
せめて月一と思うのにあっという間に2か月が3か月になって半年になってしまってます。

役員仕事お疲れ様でした。うめしばさんの更新も読んだよ~。
…すっごいね~親があそこまでするんですね~。
ホッとして疲れが出ませんようにぃ。

URL | メイ #-
2015/09/17 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

