dear my home

入居9年目のマイホームと中学生の娘との日々の暮らしを綴っています。。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手作りプリンと娘のお土産話。。

おうちスイーツと修学旅行の話。。

今朝、久々にプリンを作りました。

Cpicon パステル風♥なめらかプリン by rskrsk

お料理だって苦手だしお菓子作りなんて無縁なのにね、
なめらか系のプリン作りに目覚めちゃって、
何十回も試作を重ね自分なりの匙加減もしっかり決まり、
もう市販のプリンを買う事が無いと思われる!

プリン

生クリームを植物性に置き換えてもOKだし、
そのクリームの量は100mlに変更し、(その場合、牛乳は400ml)
牛乳と生クリームはレンチンで3分20秒(500W)。

「す」が入らないように蒸すには我が家のIHでは弱火(3)で20分。
蒸らし10~20分。

久々プリン←過去画像

粗熱取り約30分で冷蔵庫へ。

その後、急ぐ時は1時間半なら美味しく冷えてる。
賞味期限は約36時間ってところかな!?

プリンの泡

混ぜ終わってアク取りしもないし、雑に混ぜると泡だらけ…。

一応、アク?の吸収も兼ねてキッチンタオルで泡を潰しているけれどこんな(矢印部分)風に。
これが無くなったら販売できるんじゃないか~ってぐらい自慢のプリン。

蒸し器に入れるまでの調理時間10分弱。
来客時のティータイムには欠かせない必需品になりましたよ。

うちのお客さん、「また、これか~」って思うだろうな。

今日も訪問ありがうございます。めい
ランキングに参加しています。読んだよってポチッ↓とお知らせくださいな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援頂き感謝、感謝です。

一昨日夜、ユウさん、修学旅行から無事帰宅…車に乗るなりマシンガントーク炸裂。

家に着いても喋りまくりで「後でゆっくり聞くから早くお風呂に入って!」ってね。
その方がゆっくりできるしご飯食べるときっと眠くなるでしょう~。 笑

普段より遅めの9時頃からの晩ごはん…喋るだけ喋って、
荷物ひっくり返して11時ごろにバタンキューでした。

私はその後せっせと洗濯。昨日起きて又洗濯。
振り替え休日なので起きるまで寝かせてと思ったのですが10時頃まで寝かせて…さすがに起こし。
昨日は再度旅行の話を聞いたり、私はキャリバや旅行道具を手入れしたり。
週中のふたりの休日もあっと間に過ぎました。

夏休みから2週間。
体育祭と修学旅行と走りっ放し…もう夏休みが遠い昔の事よのようです。
今日から少し勉強モードに戻って欲しいと願う母ですわ。

こちらをクリックして下さったみなさんありがとう~。
学校の事だし興味ある人だけと思って敢えて案内しませんでした。

私には発信力もないし、このブログ、自分の忘備の為の記事がほとんどなのですが、
最近は子育て関連のサイトからのアクセスも多いので修学旅行の事をレポ♪します。

お土産組みひもストラップ
娘の自分土産と私のお土産と自主研修(という名の観光)で作った組紐ストラップ。
組紐、色も良いチョイスでご自慢の仕上がり。きつくがっちり編めていましたよ。

私のお土産は京都らしい花模様のおべんとクロスと清水参道にあるお店の大好きな七味(これは買って来てね~って依頼品)でした。
おべん包み毎日変えて楽しんでるの知ってるから「これなら良い(無駄にならない)よね~」って買ったそうです。
私の物選びは厳しい事を知ってる娘ですから私の好きそうな物を必死で探したんじゃ無いかな~きっと。
いつもママにはね、お土産要らないよって言ってあります。勿論今回もそう言っていました。
言われた通り忠実なユウさんですが大人になったのですね~。
言い付けを破って今回…初めてお土産らしい後に残る物を買って来てくれました。

自分の物は八橋や缶入りクッキー、ストラップや先輩や後輩へのお土産等々。(画像外にもたくさん)
ユニバで大き目のスヌーピーのぬいぐるみ買うって言ってたけど止めたみたい…。買ってくれば良かったのにね~。

出発当日、6時過ぎに出発して、
神戸で工場見学と昼食。
そして午後は奈良(東大寺)観光(大仏様、ユウさんは二度目のこんにちは)へ。

二日目は自主研修と言う名の京都観光です。
仲良しさんグループでは無く、クラスの学習班(4~5人)で行動です。
一学期の事前学習で一日の行動スケジュールを決めていました。
全班、金閣寺と清水寺の二か所はチェックポイントで後は自由に好きな所を時間の限り観光します。
そして、必ず体験ワークショップを一ヶ所入れないといけません。(指定リストから選ぶ)

バスなり電車なりと各班自由(行き当たりばったりではなく事前調べ済み)に選んで移動。
休憩や昼食ににカフェ等飲食店にも出入りもOKとの事。買い物も自由に。

朝食後に一斉に出発し、事前に申請したコースを回り(時間が残ればその他観光自由)、
夕方5時までにホテルに帰えると言う事になっていました。

(予定の乗り物に乗り遅れて40分遅刻チームと迷って迷子になり掛けて一時間遅刻チームが。
      毎年トラブル(笑える?程度の範囲です)発生チームが出ます。
      ユウさん達はゴール3組目。4時50分予定通りの到着だったらしいです。
      時間的に無理して嵐山まで行く予定を組んでいて…私もちょっと心配してました。
      京都はここ数年でもう何回も行っているのでみんなに頼られまくり。
      ユウさんがいないと無理だったかも~ってみんな言ってたそうで。
      (実は私、知ったかぶりして主導してヘマしてみんなに突っ込まれてないか心配してたのです。

最終日の三日目は大阪ユニバ(USJ)に。
朝食後に京都から大阪へ移動してほんの3~4時間程…もう少し長いと良いのにね~。
(道が込んで時間が短くなったそうです。)

島根から関西へ二泊三日の旅行。…至ってノーマルな感じの日程です。
行き帰り半日以上バスなので観光の時間が少ないですね。
でも、もっともっと時間が欲しい~と心残りな位が丁度良いのかもですが。

この前、入学したと思ったのに修学旅行も終わってしまいました。
3年間の中学生生活も今ちょうど半分時点。
やはり中学3年はあっという間の予感です。